たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

既視感の理由

2016-12-19 10:31:01 | 熊野の神社

<熊野・大馬神社 おおまじんじゃ>

 

大馬神社を訪れてまず浮かんだのが、

「あーこんな感じなのか…」という、

既視感ともいえるような感情でした。

参拝の間中「どこかに似ている…」

「昔来たことがあったかな…」等々、

あれこれと思いを巡らしてみたものの、

結局その思いの源泉はわからず…。

何となく心にモヤモヤを残しながら、

山を下りてまいりました。

 

ちなみに、大馬神社という神社は、

熊野市内で最も古い神社のひとつといわれており、

神社好きな人々の間でもよく知られた場所です。

私自身も「今回の旅のメインのひとつ」ととらえ、

大馬神社を参拝するのを楽しみにしておりました。

ただ、実際に大馬神社を訪れてみますと、

想像したほど「すごい」という感覚はありません。

私なりにその理由を考えてみたところ、

あるひとつの答えに思い至りました。

この記事についてブログを書く
« 山と海の神社 | トップ | 人工的な色彩 »