たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

小さな奇跡

2017-07-16 11:15:47 | 熊野の神社

<寺谷・飛鳥神社 てらだにあすかじんじゃ>

 

「飛鳥」と名のつく神社は、

この地方にたくさん見られますが、

湯谷で教えてもらったおすすめの神社が、

「飛鳥神社」だったとは思いもしませんでした。

もしあのまま参拝をあきらめていたら、

このような景色には出合えなかったのでしょう。

聞くところによりますと、寺谷・飛鳥神社には、

平成23年の大水害の際に流失したにも関わらず、

その後ほぼ無傷で戻ってきたという

奇跡のお神輿があるそうです。

 

東北の被災地でも頻繁に聞きましたが、

このような話を耳にするたびに思うのは、

神と人間は「共に生かし生かされる関係」

だということで、どちらか一方が欠けても、

地域の人々の暮らしは成り立たなくなります。

帰り際、まるで浮島のように浮かび上がる、

寺谷・飛鳥神社の森を遠くから眺めながら、

荒ぶる神の懐で暮らす熊野の人々、

そして荒ぶる神に選ばれた熊野の地が、

穏やかに鎮まることを祈念しました。

この記事についてブログを書く
« 悠久のとき | トップ | 密度の濃い社叢 »