たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

台風が来る

2020-01-10 09:56:55 | 自然災害・参拝マナー

 

***** 災害備忘録 No.1 *****

平成から令和に切り替わる

「時代の転換期」となった昨年は、

例年以上に「自然災害を身近に感じる年」になり、

特に10月中旬に関東から東北の一帯を襲った

一連の「巨大台風」の被害は、今なお多くの

人々の日常生活に影響を及ぼしております。

 

私自身も「巨大台風」にどう備えれば

よいかを考える中で、イザというときの

判断の難しさを身をもって体験し、

「自然災害は決して他人事ではない」

ということを改めて実感した次第。

 

ゆえに、新年そうそう少々シビアな

話題にはなりますが、主に台風19号の

被災地に住む知人などからかき集めた話を、

「備忘録」として忘れないうちに

書き記しておこうと考えております

(ここのところテーマが飛び飛びですみません……)。

 

 ◆ 巨大台風が来る ◆

「台風19号」の一報を耳にしたのは、

「台風襲来」のおよそ一週間ほど前。

ただし、その時点では台風の規模も

ルートも不確定だったため、

「とてつもなく大きな台風」

という前提で情報収集を始め、

大体の概要が判明した3日前あたりから

具体的な準備に着手しました。

 

ちなみに今回は、「雨」「風」「停電」対策として、

主な防災グッズ以外にも「ブルーシート」

「養生テープ」「厚手ビニール袋(水のう用)」

「ロープ」などを買い足しました。

結果としてほとんど使わずに済みましたが、

ブルーシートは汎用範囲が広い

(雨漏り防止、水のう作りなど……)

ので準備しておいて正解でした。

この記事についてブログを書く
« 3つの洗礼 | トップ | 台風の襲来 »