夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

La Tomatina

2024年06月17日 15時41分09秒 |  岬な日々

我が大農園のトマトの収穫が始まりました。

先日来、試験的に味見をしておりましたが、とてもよいトマトに育っております。

さて、これをどうしようか???

観光協会とタイアップして、いすみ市La Tomatinaを大々的に開催して世界の観光客を呼びましょうか、、、、

でも、食べ物を粗末にする人は駄目って言う、先祖の教えも頭をよぎって、

おいちゃんは思案投げ首の状態でございますよ。

 

 

ところで今の収穫量は?。。。ですか?

味見に2個。今日の収穫は4個。。。でございました。

なに、夢は見果てぬくらいがちょうどよろしいので、、、、


綺麗なトンボなんです

2024年06月16日 09時03分26秒 |  求める魂と与える心

とても綺麗なトンボなんです。

でも、数が少なくなってきているそうなんですよね。

少子化問題は人間だけじゃないんですね~

お嫁さんを見つけてあげなきゃ

 

 


紫陽花

2024年06月15日 09時18分09秒 |  あなたの鼓動、華

我が家の近くには紫陽花屋敷なんてのがあって客を呼んでおります。

紫陽花で有名な高原なんてのもそんなに遠くない。

紫陽花、一部では好まれておりますね~

あちこちに紫陽花寺があったりして、、、

 

 

でもその紫陽花、他の一部では好まれていなかったりして、、、

なんせ、心変わり、浮気者の象徴なんですと。

花の色が変わるのがいけないのだそうですよ。

 

 

 

おいちゃん、自分の来た道を振り返って、、、、なにやら考えている様子です。

色が変わるのがいけない?

状況に応じて変化するのもいけない???

なにやら、、 かにやら、、、、、

 


夏がやってきました

2024年06月14日 23時21分39秒 |  求める魂と与える心

ずっと家に引きこもっておりましたので気が付きませんでした。

ちょっと車を走らせたらこの子たちが大きな声で夏が来た、夏が来たって騒いでおりました。

我が家の近くでは葦原がないので、声が聞こえなかったんですね。

籠っていると気が付きにくいのですけど、世の中はちゃんと時間が流れているのですね~

 

おいちゃんも気が付かないうちに歳をとっていってるんだ~

 

 


涼しい!

2024年06月13日 12時07分02秒 |  岬な日々

テレビでは今日は暑い暑いって言っているけど、我が家はとても涼しい。

半袖のT-シャツでは涼しすぎるくらいで、上に一枚羽織るくらい。

テレビの暑い東京はそんなに離れていないのにこの違い、、、

なんでしょうね~

 


綺麗

2024年06月09日 16時25分14秒 |  あなたの鼓動、華

綺麗に咲いてくれたんですけどね~

素直に喜べないのが、ちょっとね~

だって、この子、、、、

こんなんだから、、、

長ネギの仲間でも、花を喜ばれるのもあるみたいだけど、、、

我が家のは、口に入るものだから、、、

 

そう言えば、この子も可愛い、、、

でも、この子は

葉っぱを刻まれて、ジェノベーゼになり果てる運命なんですよ。

 

花じゃないけど、この子も

花をつけちゃいけないよ、、、

 

こっちは花をつけてもいいんですけど、、

こんなになるから、、、

こっちも別に花をつけてもいいんだけど、

実は、おいちゃん、苦みを取るのができなくって、、、

 

 

というわけで、念願の大規模農園化の道はちゃくちゃくと進行中であります。

ご報告まで、、、

 


仏花?

2024年06月06日 18時45分26秒 |  姥捨て山は大騒ぎ

最後にアップしてから2週間弱になります。

そろそろ、「くたばったな」って思われる方もいるのではないかと。

糠喜びをさせては申し訳ありませんので、、、

トップの写真は仏花ではありませんです。

まだまだ、なんせ、おいちゃんはチョ~がつく憎まれっ子でありますので、、、

 


栴檀は双葉より芳し

2024年05月25日 22時34分26秒 |  あなたの鼓動、華

栴檀は双葉より芳しなんて、、

なら、上の写真は私と同類ね。

薫らないもん、、、

私も双葉の頃からまったく芳しくなかった。

 

薫らない栴檀、際立たないおいちゃん、そして同類のあなたやこなた、、、

類は友を呼んで、み~んなお友達ね~ 

よかった、よかった、、、グスン

 

ググってみると、この言葉、平安時代にはもう使われていたんですね~

もっとも、香りについて触れているのは見なかったけど、、、

 

 

 

 


祝 ヤマドリ発見!

2024年05月20日 13時27分41秒 |  求める魂と与える心

ゴミを出しに出たついでに、ネーチャーセンターに寄ってみました。

そしたら、本当に久しぶりにすごくハンサムなヤマドリを発見!

ここを通るたびに、ヤマドリがいないか目をきょろきょろしていたんですけど、もう何年も見ていなかった。

今日はお祝いしなきゃ!

 

ヤマドリの写真じゃない?

今日はゴミ出しだけで帰ってくるつもりでしたので、カメラを用意してなかった。

けっこう、車の前で姿を見せてくれてたので、カメラがあれば証拠写真ぐらいは撮れたのに。

残念!

おいちゃんが万歳しているところって思ってみてください。

 

 


恥ずかしがり屋

2024年05月19日 09時12分07秒 |  求める魂と与える心

この子、あんなに大声で鳴きかわしているのにほんとうは恥ずかしがり屋さん

おいちゃん、そこにいるのね

こっちは大丈夫かしら

って、慎重に様子をうかがわないと顔を見せてくれない

顔を出しても、あっという間に隠れてしまう、、、

 

 

声はすれども姿は見えぬ

ほんにお前は屁のような、、、