夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

ポケデジの画像

2019年05月25日 15時09分45秒 |  デジカメ練習帖

 

 

昨日、ポケデジになっちゃったって書いておりました。

今日の写真も昨日と同じポケデジの物。

オリンパスTG-3。 もう後継機種が出ておりますもの。

 

 

でも、SNSにアップする程度なら画像的にはこれで十分じゃないでしょうかね~

なんて思っております。

 

コメント (2)

ほんと可愛い、、、

2019年05月24日 10時23分27秒 |  あなたの鼓動、華

 

 

あんまり「この子たち可愛い」って言いすぎると、

 

 

ロリコンじゃないかってあらぬ噂を立てられたりして、、、、

 

 

ほんと、隠しているのにみんなよく見ているから、

 

 

そうなのかな~?

そうかもしれないな~

 

 

でも、蔓延るし、後が大変だから、家には連れて来てないよ。

 

蛇の足

一眼レフが重くなって、、、

かっては500ミリの長玉をつけて、三脚までもって、往復10キロくらいを歩いていたんですけど、

三脚が無くなって、

フォーサーズになって、

デジカメ、、、

そしてついにポケデジ。

今回の画像はそのポケデジの物。

もっともタフ仕様で、最近入手したAPC-Sのポケデジと変わらない大きさと重さだけど。

SNSに上げるだけなら、私の腕ならこれで十分なんだけど。

いつも言うように、これが使い勝手がよくなればいうことないけどね~

Auto優先だから、設定をちょっと変えようと思っても、変えられなかったり、面倒くさかったりするんですよ。

コメント

生存証明

2019年05月24日 08時24分19秒 |  あなたの鼓動、華

 

 

20日にアップして以来アップをしておりませんでした、

なので、電話がかかってまいりましたですよ。

「生きとる???」

ご心配をおかけいたしました。

生きております。

その証明まで。

 

ちょっとばかし、体を動かすのが面倒くさくなりまして、

寝たきりの始まりかと、自覚はしております。

 

散歩の行きかえり、蜜柑の花や、忍冬の花の匂いが漂っているところを通りますと、その時だけは息を吹き返しておりますけど、

でも、ほんとは、そんな匂いよりも、パジャマ代わりのシャネルの5番なんてのが香っておれば、2~3日は息を吹き返せるんじゃないかと想像いたしております。

あっ、これはR18だったでございましょうか。

失礼をば致しました、、、、

お後がよろしいようで、、、

 

コメント (2)

最強の乙女たち

2019年05月20日 20時48分42秒 | 日記

 

 

昨日はカタバミをいったん住み着いたら、縁を切るのが難しいって紹介しておりましたけど、

こちらはそれ以上に難しいかも。

とても華やかで、綺麗で、知らないとわざわざ自分の庭に持ち込む人もいるようですけど、環境省の「特定外来生物」に指定されていますし、日本生態学会の定める「日本の侵略的外来種ワースト100」でもあるんですね。

綺麗だから、可愛いからって、許しちゃいけないって、、、男としちゃ、悲しいですね~

 

コメント

今日は満月だったそうです

2019年05月19日 14時41分41秒 |  あなたの鼓動、華

 

 

今日は満月だったそうですって、今日が終わったわけではありませんけど、満月になったのが朝の6時ごろだそうで、過去形になりました。

朝のうち、ちょっと雨が来ましたが、今は晴天。

綺麗どころを引き連れて、お昼の月見もなかなか乙なもの。

 

コメント

本来は観賞用だったんですけどね~

2019年05月19日 11時50分01秒 |  あなたの鼓動、華

 

 

江戸時代末期に日本に来たんだって言われています。

本来は可愛い、綺麗だからって招かれたんです。確かに、形も色も可愛いし、足元を明るく飾っていてくれる。

けど、気がついてみるとどこにでも蔓延ってしまって、お引き取り願うのが大変になっちゃった。

図鑑などでは、今ごろから咲くって書いてありますが、この辺ではほとんど通年咲いている。

種ではなく、根っこの鱗茎の周りに着く小さな鱗茎で増え、それが引っこ抜こうとしてもぽろぽろ落ちるので根絶するのが難しいんです。

もう少し控えめだと大事にされているかもしれませんけど、今や要注意外来生物なんてレッテルを貼られているくらいですから。

まあ、こんなのたくさんいますよね~

 

コメント

日陰が恋しい

2019年05月18日 10時00分21秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ

 

 

この時期、陽射しが出ると暑いですよね。

チビ太は短足で、しかも全身が地面に近いんです、だから人間と比べても半端なく暑さを感じてしまう。

おいちゃんも時々、舗装面を手で触って熱さを見てくれているけど、熱いからと言って冷やしてくれるわけじゃないし。

せいぜい散歩に出る時間を早くしたり遅くしたりするくらいしかないんですよね。

でも、チビ太はおいちゃんをリハビリの散歩に連れて出なきゃいけないお仕事があるから、、、散歩をさぼるわけにはいかない。

こんなときには日陰を探しながら歩くんですけど、、、

コメント (2)

いずれか菖蒲 杜若

2019年05月17日 17時06分58秒 |  あなたの鼓動、華

 

 

ほんとにいろんなのがあって、この時期、あれは誰だっけ、アヤメさん? って頭を悩ませますね。

まぁ、人間の場合と違って、間違っても恥をかくだけですんじゃいますけど、、、

イチハツ、アヤメ、カキツバタ、ショウブ、、、、 最近は外人さんもたくさんおりまして、、、オランダも、ドイツも、、、

アヤメさんでいいことにしておきましょうね~

属名がアヤメだから。

 

コメント

文句ない天気

2019年05月17日 09時18分21秒 |  岬な日々

 

 

ここまで晴れ上がってくれると、文句のつけようがないですね。

今週は、ずっと曇りがちって予報だったんですけど、けっこう太陽を拝めたりして、、、

この時期の晴天、青葉のかがやきも含めて、一年でも一番素晴らしい。ほんとに嬉しい。

 

コメント

鳥のスープストック

2019年05月16日 09時47分30秒 |  食べるために生きる

 

 

いつも行くスーパーには鳥ガラは常時は置いていないと思っておりました。

昨日参りましたら、鳥ガラ発見。即買い求めましたけど、その後、別な場所に鳥ガラや鳥の皮などがたくさん置いてあるのを発見。

この辺、いつも見ているんだけど、見落としていたのかな~なんてちょっと不思議に思いました。

なんてことは別にして、久しぶりに鳥ガラでスープストックを作りました。

火にかければいいことなんで、別に驚きには値しないのですけど、、、 まあ、ものぐさなおいちゃんとしては大進歩。

ストックは、、ストックするとして、作った後の、鳥ガラはもったいない。前回買った時には肉がたっぷりついておりましたぞ、、、ってことで、

冷蔵庫を開けましたら、死にかけているセロリや長ネギなどを発見いたしましたので、さっそくこれで1回目の野菜スープ。

 

 

これでおいちゃんの乏しい食生活に、一筋の光、、、、

これで数日は生き延びられる、、、、

なんて大げさなことではないのですけど。

 

 

右上のチーズ、先日来日した元同僚から送っていただいたお土産。

ハーグのチーズ屋さんで売っているもので日本では売っているのを見たことがない。

ゴーダのちょっと塩見の強いものって思ってくだされば近いかな。

置いておくと味がきつくなりすぎるので、早めに頂くことにいたしました。

 

 

ところで鳥ガラ。前回は肉がたっぷりついておりましたって書いておりましたけど、、、

今回のはあまりついておりませんでした。

食べ物の恨みは怖いんだから、、、、覚悟しておいて、、、なんちゃったりして。

 

骨は野菜くずなどと一緒に土に戻すと、チビ太が掘りだして食べてしまう危険ありですね。

鳥の骨は危険なんですから。

ということでごみとして捨てるしかないか。

 

なんて、ほんとにおバカなことで一日のご報告の終了。

私の人生って、無駄なんですね~

 

 

 

 

コメント