T-シャツなんて、一枚500円とか、イベントがらみのただのものしか持ってないんです。
どケチですよね~
それが、なぜだか一枚2700円なんてのを買い込んじゃいました。
ブログを通じての知人(っていっても、相手はメガブログのオーナーですから、こちらのことなんか頭の隅っこにもないでしょうけど)のデザインのものってこともあるんですし、女の子にいじめられている狼男なんてのは、どこから見ても私じゃない、、、モデルは私? ってのもあるんですよ。
そして、決定的なのが、「売り上げの一部は熊本地震へ寄付する」って殺し文句。
ごめん、売り上げの全額でした。受付に期限がありますので、上のブログをチェックされた方、(お店へのリンクはページの下の方にあります) ご注文はお早めに。
先日も、九州の通販ショップがコーナーを作って、ここの売り上げ全部を熊本へ寄付しますなんてやってたので、ようもないものを買い込んで、、、、いまだに使ってませんけどね。
なんて言いながらも、地元の町会から回ってきた福祉団体のおおもとみたいなところへの寄付は、角が立つのが分かっていてもお断りしたりして、、、、
いや、あそこは個人的に嫌いなんですよ。本社が仕事場のそばにありましてね、すごい立派な建物を持っているんです。噂では、やんごとない方々もお出でになるのでみすぼらしい社屋ではまずいって上層部が判断したみたいですけど、困っている人を助けるのが本業の団体の指導部がそんな考え方をするんなら、ここと私は関係がないって、ぱっちりと三下り半を、、、つきつけはしませんでしたけどね。
だいたい、時期になると、「良識ある人間なら当たり前でしょ」みたいな顔をして寄付を強請してくるなんてのも、嫌なんですよね。
ちなみに、私の知り合い。どっかの町長になったんです。そしたら庁舎の改築案を白紙に戻して、要望の出ていた空調も「止め!」 そんなことより、この町にはもっと困っている人、やらなきゃいけない仕事があるんだから、予算はまずそっちに回せ、、、、なんでした。その後どうなったかですか? たぶん、その後は落選したでしょうね。私が賛同するような意見を言う人って、みんな、世の中から見捨てられるんだから。なんちゃって。
どっかの総理風に言わせれば、困っている人を助けても、一時しのぎよ。まず企業を盛んにしたら、まわりまわって給与もよくなって、、、、なんて、世界の歴史を見ても、まわりまわって困っている人に企業が戻してくる割合なんて微々たるもんだってのは、歴史的な事実じゃない。どっかのフランス人も言ってますよ、国の富の大部分はほんの限られた富裕層だけに還元しているんだってね。
まあ、嘆いても仕方ないし、、、、