塔が建つの間違い?
東京スカイツリーは建ちましたよね。
でも、塔じゃなくって薹。
「とう」じゃなかなか変換してくれません。
「ふきのとう」だと一発で、「蕗の薹」
それで「蕗の」を削除した方が早いくらいですね。
上京する前、蕗の薹を探しておりました。
今年は厳冬でしたが、それでももうそろそろ出ていてもおかしくない。
近くでは、近所の人がいくつも採っておりましたし。
でも、結局探せなくって、残念に思いながら東京へ参りました。
帰ってから、近くを探してみると、ありました、ありました。
蕗の薹。
でも、、、、
みんな薹が立ってしまっている。
薹が立つのは雌株だけなんだってききましたけど、なんとなく納得。
それにしても、時の経つのは一瞬なんですね、、、 おまえさん。
花なんて咲くと、ばっさりですから。
蕗の薹は、ほんと芽を出してこないと分かりません。
この辺でってところを重点的に探すのですけど、見つかるのは薹が立ったものばかり。
でも今年は蕗の薹も余りみませんでした。
バジル。去年のバジルは隣に植えた撫子にやられてしまって、影も形も見えません。
今年も、ゴールデンウィークになりましたら、苗を買ってきて植えなきゃ。
もっとも、使用法なんて、せいぜいバジルソースしか思いつかないんですけどね。
紆余曲折ありましてなんとか三十路前に行きました。
フキノトウだけではなく『薹が立つ』植物みては、薹が立って咲く花もきれいなのにな、なんて思い出していました。
毎年植えているバジルも薹がたって花が咲くと固くなるから花芽は摘まなきゃと思いつつついつい花を咲かせてしまいます。
ハーブは花が咲く前が一番良い香りがするそうです。
今年もそろそろ花を楽しむか、ハーブとしての効用を優先するかと悩みつつ、やっぱり花はきれいだな、になってしまうことでしょう。