gooおっさんの気まぐれ日記 (人生は楽しく)

その時に感じた事や経験した事を気ままに書いてゆく事とします。

ご意見、感想歓迎です。

LAVIE LL750/SGの画面「ちらつき」M/B→DISPLAYケーブル交換

2016-06-17 18:31:17 | PC関係
2016年6月17日 外気温:28.9℃ 室温:26.9℃(エアコン)


今日は、暑い日になりましたね。夏が前倒しで押し寄せて来ている様な気がします。

今日は、LAVIE LL750/SGが時々画面が乱れる状態が発生して、液晶パネルを
歪ませると安定するなどの症状が発生していたので補修部品が揃ったのもあり
一気に修理して完全に直りました。

1.完成状態

色々な画像を見ても再発しなくなりました。

2.修理

①M/B→DISPLAYのケーブルを300円で入手して有ったので交換して見た。

慣れていないと結構大変でした。(Keybord上のケーブルは交換した不良品)

②ヒンジ左側が無いので、「ジャンク部品取り」から付け替えた。

ヒンジが取られた裏蓋で、これも別の裏蓋を付け替えて見た。



交換後


交換途中の動作確認

3.終わりに

液晶パネルが映るが「ちかちか」する時、本件の場合はケーブル交換で直りました。
NETには色々修理情報がありますが、

・液晶自体の不良
・冷陰極管の半田不良(寿命?:その時は赤っぽくなる)
・インバータの不良
・ケーブルの半断線(接触不良)
・M/B側のコネクタ接触不良
・M/B側の不良

で切り分けて修理すると良い様です。

これで、扱った7台全て快調です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿