gooおっさんの気まぐれ日記 (人生は楽しく)

その時に感じた事や経験した事を気ままに書いてゆく事とします。

ご意見、感想歓迎です。

ウエット&ドライ ハンデイクリーナ用のLI-ION充電器作成

2018-04-19 18:47:56 | SW電源関係
2018年4月19日 外気温:22.5℃ 室温:24℃

今日の朝は冷たい風が吹いていましたが、午後には気温が上昇しましたね。
昼間の室温は25℃を超えて夏日でしたが、夜になると冷えて来ています。

今日は、前回LI-ION化したクリーナの充電器を作成しました。
と言うより、以前に改造した16V 2.5Aを12Vに改造したものを更に電圧を10Vに落として、
初期充電:500mAにする為です。定電圧充電ですので次第に電流が減って来ますので安全です。


1.前回のブログ


ジャンク 16V 2.5AのSW電源を12V 3Aに改造
https://blog.goo.ne.jp/t570-m_pi_ta/e/c273ef05003ee9d97e8190d32fc113b5

2.今回の改造

基盤のZDの交換など

前回との変更点です。


改造後の状態です。

3.結果

無負荷で10V付近になりました。電流を流すと、9.8V程度に落ちて前回把握した電圧になります。

充電電流の確認


クリーナを20分動作させた後:510mA


数分後」480mAに落ちた


30分後:360mAに落ちた

ブログを書いている時には、220mAに落ちて来ている。

5.終わりに
完成しました。

充電完了の停止機能がないので、1H~2H経過後に手動で充電を止める事を徹底する必要が有ります。

LI-ION充電池の充電はセル当たり4.2V程度で充電を止める充電器が有りますが、
かなりの電流で充電するので危険が有る為ですが、開始:500mAで定電圧充電で手動で充電を止めれば
安心と思います。今、充電電流は20mAになりました。およそ1H充電で100%で無くても良さそうです。

良かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿