教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

【貢献】ジェームススキナー365日語録316

2011年04月29日 12時44分28秒 | 悩み
"横山武知(たけし)" さんからのメールを御紹介致します。
Sent: Friday, April 29, 2011 12:04 PM
Subject:
【貢献】ジェームススキナー365日語録316

■人間には7つのニーズがあります。
生存  安定・確実さ  不安定・変化
自己重要感   愛とつながり   成長   貢献

☆今日は、「成長」とともに集中すべきニーズをご紹介します。
つまり、この2つに集中しさえすればいいのです、そしたら、他の
ニーズもすべて満たされるんです。

もうひとつの集中すべきにニーズ、それは「貢献」なんです。
貢献に集中するんです。

仕事を通して、大きな価値を生み出してお客様を喜ばせたい、
毎日の生活をより楽にし、よりしあわせにしてあげたい、
とそういう方法を作り出し、提供すると

売り上げがたちます、そうすれば高いレベルの安定というニーズが
満たされます。変化、バラエティも満たされます、今日はこういう人を
助けた、お客さんのもってくる問題もいつも違いますし。

貢献に集中しましょう、そうすれば、他のニーズも満たされますよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇后陛下が、主婦から手渡さ... | トップ | 東北新幹線が全線再開=震災... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿