教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

トピックス一覧 大阪万博、アルゼンチン撤退報道に「新規の参加表明も報道して」横山大阪市長が噛みつくも総ツッコミ

2024年06月22日 02時10分38秒 | ニュース



大阪万博、アルゼンチン撤退報道に「新規の参加表明も報道して」横山大阪市長が噛みつくも総ツッコミ
smart-flash.jphttps://smart-flash.jp › ... ›

 関西万博6/21(金) 16:37配信

369
コメント369件

SmartFLASH
(写真・時事通信)

 6月20日、2025年大阪・関西万博で、自前のパビリオンを設計・建設する「タイプA」形式の出展を予定していたアルゼンチンが撤退することが分かった。

 時事通信が報じたところによると、インフレによる国内の財政悪化を理由に辞退するとの連絡があったという。「タイプA」を予定していた参加国の撤退はメキシコ、ロシアに続き3カ国めとなった。

 同日、大阪市の横山英幸市長は自身の「X」に、時事通信の記事を貼り付けたうえで、こう書きこんだ。

《だから、「撤退」だけじゃなくて「新規の参加表明」も報道してよ。昨年11月からはアルゼンチン含め増減を経て「+1国」の「計161カ国」が参加表明。徹底の連鎖も発生してないしむしろ増えてる。開幕に向けて各国のボルテージも上がってるよ。いつまでも悲観的な見出しで発信するのは本当に残念。》

《徹底→撤退 腹立ち過ぎてポストで噛んだわ》

「タイプA」は、「万博の華」とも言われ、万博の目玉とされる。

 当初は60カ国が「タイプA」を予定していたが、資材価格高騰の影響などで、アンゴラ・ブラジル・トルコの3カ国が、日本国際博覧会協会(万博協会)が建設して引き渡す「タイプX」に移行。

 スロベニア・ナイジェリア・イスラエル・パキスタン・アルメニアの5カ国が、万博協会が建設する建物を複数の国で共同で利用する「タイプC」に移行。

 アルゼンチンの撤退により、「タイプA」を予定するのは52カ国に。そのうち11カ国の建設業者が決まっていないという。

 横山市長が、アルゼンチンの撤退報道に対し、《「撤退」だけじゃなくて「新規の参加表明」も報道してよ》と、噛みついたことに、「X」では、こんなツッコミの声が上がっている。

《海外パビリオンはタイプAが万博の目玉だからね。タイプCとかタイプXとかで水増しされてもね。タイプCは建設費を日本が負担するし、タイプXは日本が先行発注したけどガラガラでその建設費も日本が負担。タイプAのアルゼンチンの撤退は、万博の価値を下げましたね》

《タイプAのパビリオンが『万博の華』と言ったのはあなた方維新。その『万博の華』が撤退したんです。新規の参加表明はタイプAですか?》

 翌21日、自見英子万博担当相は記者会見で、アルゼンチンと、太平洋島しょ国ニウエが国内事情を理由に、大阪万博への参加を見送ると発表。一方、カリブ海島しょ国のバルバドスと、西アフリカのシエラレオネの2カ国が新たに参加するという。

 いまだ参加国・地域が増減しそうな大阪万博。2025年4月の開幕までに、「万博の華」とされる「タイプA」を、どれだけの国が披露できるのだろうか。』

今の世界経済も好景気とは、お言えない状況では有りませんか。
「人の振り見て、我が振り直せ。」の箴言通りです。
日本経済も『東京商工リサーチは4日までに、2024年度の企業倒産(負債額1千万円以上)が23年度から10%以上増え、節目の1万件を超えるとの見通しを示した。 』原材料高や人手不足が収支を圧迫し、資金繰りに窮するケースが相次ぐとみている。2024/05/04https://news.yahoo.co.jp › articles
2024年度の倒産1万件超か(共同通信) - Yahoo!ニュース中日本も関西万博を開催するのに最適な経済状況とは、思えません。
大手新聞社より、興信所の経済調査データーの正確さと分析から新聞社の斜陽化現象が、既出ています。
最後は、親方日の丸で、何とかなると考えている大阪維新の親方様です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HOME >社会・政治 >吉村洋文 ... | トップ | 【まさかの】鉄道延伸で"元ターミナル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿