教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

女性教諭、教頭の人事評価データ盗み懲戒免職、大阪市

2010年10月30日 18時07分57秒 | 受験・学校
大阪市 教育委員会www.city.osaka.lg.jp/kyoiku )は29日、人事評価などの重要情報が入った教頭のUSBメモリーを盗んだとして、市立生野小の女性教諭(43)を懲戒免職にした、と発表した。 市教委によると、女性教諭は今年9月、職員室の教頭の机の中から、数年間の人事評価や保護者対応のデータが記録されたUSBメモリー5本を盗み、自分のパソコンで閲覧。うち、自分の人事評価などが記録された1本を自宅に持ち帰った。机は施錠されていなかったという。 盗んだ理由について、女性教諭は「仕事を頑張っているのに評価されない」と教頭に対する不満を挙げているという。市教委は重要情報の管理が不十分だったとして、校長と教頭をそれぞれ文書訓告とした 』読売新聞 10月30日(土)11時58分配信
インターネット時代に情報を保管出来るUSBメモリーは、本当に便利ですが落としたり、忘れたり、盗難に会う可能性も有ります。これからは学校のセキュリティ管理も必要です。 盗んだ理由について、女性教諭は「仕事を頑張っているのに勤務評価されない」ので、教頭を困らせてやろうと思ったのではないでしょうか。教頭が自分の机に施錠しいなかったのはミスでした。教頭職は、校長職と教員の中間管理職としての教育現場での板ばさみの悲哀や難しさも有ると思います。校長先生の良き女房役と言われていますが。この女性教諭も自分の人事評価などが記録されたUSBメモリー1本だけを盗んで自宅に持ち帰っても後ですぐに分かってしまうと思いますが。企業に比べて、セキュリティ管理が学校では遅れているように思います。

tubasa20kazuyaさん

免職と懲戒免職の違いはなんでしょうか?

    質問日時:
    2006/10/24 14:31:30
    解決日時:
    2006/10/25 10:40:52
    ベストアンサーに選ばれた回答

kenpapa0811さん

免職(めんしょく)とは、雇用者の意思で被雇用者の職を解くことを指す。なお通常、免職という表現は公務員に対して使われ、民間企業では解雇という表現が多い。
分限免職と・諭旨免職並びに懲戒免職に大別され、職務に関するあらゆる処分の中でも最も重い処分とされている。理由は、信用失墜行為や職員にあるまじき非行・職務に対する不適格などである。

懲戒免職
職場内の綱紀粛正及び規律・秩序の維持を目的とする懲罰の意味を込めた免職。退職手当は支給されない。

URLhttp://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928

日本プログ村
    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

人気プログランキング
http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国の対日姿勢「他人事では... | トップ | 『私は弱い子を守るガキ大将... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿