教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

松島の観光遊覧船、運航を再開

2011年04月29日 17時23分58秒 | 旅行記

TBS系(JNN) 4月29日(金)12時32分配信『「最高の笑顔で迎えてください」(松島島巡り観光船企業組合 伊藤章理事長) 次々と遊覧船に乗り込む観光客。29日午前9時、震災後初めてとなる遊覧船がおよそ40人の観光客を乗せ、松島の観光桟橋を出発しました。「中学校の修学旅行以来なので、久々に楽しもうと思っています」(観光客) 松島の島々を巡る遊覧船は、航路に船が沈むなどの被害を受け、運航できずにいましたが、ゴールデンウイークに向けがれきの撤去などを進め、29日の再開にこぎ着けました。しかし、普段のゴールデンウイークに比べると、まだ観光客の姿はまばらです。 松島町では、遊覧船の再開をきっかけに観光地としての復活を目指します。』

29日午前9時、震災後初めてとなる遊覧船がおよそ40人の観光客を乗せ、松島の観光桟橋を出発しましたのは、新しい船出で良かったですね。皆さんの運行再開への努力が実ったと思います。観光自粛よりも地元の復旧と復興を目指し、地域の活生化による地元経済の回復が、デフレと不況下に襲った東日本大震災から立ち上がる東北三県町興しの第一歩になると思います。頑張って松島の復活を心からお祈り申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発避難、どこへ 飯舘の高... | トップ | 飲酒”の高1男子が駅で感電、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿