教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

3度目の原発視察、蟷螂の斧・山内康一

2011年08月11日 17時32分51秒 | 国際・政治

昨日は朝7時16分の新幹線で仙台へ。
衆院内閣委員会の委員派遣(視察)で宮城県庁入り。
これで村井知事と意見交換するのは3度目でした。

その後、宮城県警から震災対策についての説明を受け、
鑑識の担当官から犠牲者のご遺体の身元確認作業につき、
詳しい説明をうかがい、機材等を見せていただきました。

それからバスで片道3時間かけて東北電力の女川原発へ。
東京電力の福島第一原発と同様に津波の直撃を受けながら、
何とか危機を乗り切った理由について説明を受けました。

女川町も津波の被害はひどく、バスの中から見た漁村は、
壊滅的な打撃を受け、地盤沈下で漁港も機能不全でした。
しかし、女川原発は、原発の事故を防いだだけではなく、
周辺住民が避難する場所を提供したほどでした。

女川原発では、過去最高の8メートルの津波を想定しつつも、
さらに安全のために敷地高を14.8メートルまで高くし、
相当な余裕を持たせて建設されました。

敷地を高くすればするほど、建設コストが高くつきますが、
建設当時の30年ほど前の東北電力の役員のひとりが、
敷地を高くすることを強硬に主張したという話です。

勝手な想像ですが、東北電力の役員は東北出身が多いでしょう。
津波の多い三陸地方出身の役員や社員も多く含まれるでしょう。
そういう人たちは、伝承を通じて津波の恐ろしさを知っていて、
原発の敷地高を高くする判断を支持したのではないでしょうか。

30年前に敷地を高くすること主張した東北電力役員は、
おそらくご存命ではないでしょうが、その人のおかげです。
目先の短期的な利益(コスト)だけを考えるのではなく、
将来の安全に投資したその役員はご立派でした。

今年に入ってから原発視察はこれで3度目でした。
1度目は1月(震災前)に新潟県の柏崎原発に行き、
2度目は5月に静岡県の浜岡原発に行きました。
同じ原発でも安全対策等でそれぞれ特色がありました。

さて、私が宮城県視察で終日、国会を離れている間に、
永田町ではいろんなことがあったようです。
民主・自民・公明の3党だけで、特例公債法に合意し、
民主党マニフェストの4K政策の見直し・修正を決め、
再生エネルギー法案も合意に近づいているようです。

3党だけの国会運営が続き、その後は民主党代表選です。
少なくとも菅総理よりもマシな総理大臣を期待するのみです。
総理の椅子のたらい回しは、国民の理解を得られません。
3人目の総理は、早期に解散総選挙を行うのが筋でしょう。

引用元://yamauchi-koichi.cocolog-nifty.com/blog

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消防団員3人逮捕=訓練後に酒... | トップ | 不正経理、全大学・短大調査... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Louis V uitton(ヴィト ン ) Cha nel(シャネル) Gu... (片瀬みのり)
2011-08-11 17:41:04
Louis V uitton(ヴィト ン ) Cha nel(シャネル) Guc ci(グッ チ) Coa ch(コー チ) Rol ex(ロレック ス)など.
当店は主 に経 営する商 品:かばん.バッグ .財 布 .キーケース. 手帳.腕時 計など.
当店の商 品は特 恵を与える。興味あれば、是非ご覧下さい
一度当HPへお越し下さい。
経 営理念:
信 用 第1 サービスが行き届く
価 格合理 商 品最 新     
商 品が到着するのは迅速で、安全
当店を信じるのはあなたの最も理想的な選択だ

http://rAkuTen.81bRAnd.Com
返信する

コメントを投稿