教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

君は××」教諭2人、生徒の言動5段階格付け

2010年10月28日 13時58分11秒 | 受験・学校
『 広島県福山市内の市立中学校で、2年生のクラスの担任ら教諭2人が生徒の言動を「◎」から「××(ばつばつ)」まで5段階で評価し、生徒を「君は、××だ」と呼ぶなどしていたことがわかった。ショックを受けた生徒の保護者から「子どもが登校を嫌がっている」などと抗議を受け、学校は「生徒に動揺を与え、不適切な指導だった」と謝罪した。 市教委などによると、2年担任の50歳代の女性教諭と、副担任の40歳代の男性教諭で、9月初めから「◎ 人としてすばらしく、価値あること」「○ できればやった方が良いこと」「△ あたり前のこと」「× できればやらない方がよいこと」「×× 人として絶対にやってはいけないこと」と、評価基準を書いた紙を教室に張り出した。 下校前のホームルームの時間に、その日の行動について、5段階の自己評価を発表させたり、教諭2人側から評価を知らせたりしていた。女性教諭は生徒の反省が足りないとして「動物以下だ」と言ったこともあったという。 基準を書いた紙を見た保護者が9月下旬に抗議。学校は今月1、18日に説明会を開き、校長らが謝罪した。』 読売新聞 10月28日(木)11時58分配信
「◎」から「××(ばつばつ」だけで、クラスの生徒を評価するのは間違いです。9月初めから「◎ 人としてすばらしく、価値あること」「○ できればやった方が良いこと」「△ あたり前のこと」「× できればやらない方がよいこと」「×× 人として絶対にやってはいけないこと」と、評価基準を書いた紙を教室に張り出したのは、生徒を個人、個人を区別し、差別選別することになり、生徒から見て学校が面白く無くなり不登校の原因になるのではないでしょうか。下校前のホームルームの時間に、その日の行動について、5段階の自己評価を発表させたり、教諭2人側から評価を知らせたりして生徒管理に使っていたと思いますが。このようなことは、直接学級担任と副担任が生徒を言い指導ズレ場良い問題と思います。女性教諭は生徒の反省が足りないとして「動物以下だ」と言ったこともあったと言うのは行き過ぎで自分の学級担任としての指導力の無さでは有りませんか。昔、良く言うことを聞かない児童にお前らは、牛や馬と同じと言った戦前の海軍予科練の生き残りの小学校の先生もいましたが。霊長類たる人間が優れていると言うて奢りで、物を言わなくても丑や馬もちやんと自分達の感情や気持を表し、人間の気持も十分理解していると思いますよ。丑や馬からの気持を人間が賢いと思い直に受け止めていないだけですよ。
飼い主の気持が、馬に伝わり、良く分かっていると言うことは実証されていますよ。動物の気持も理解出来ない人間が、教師として子供達を教育するのは人間性に問題が有るのではないかと思います。○、×だけで子供達を学級管理しても、子供達はストレスを強く感じるだけで楽しい中学校生活を送れますか。教育者とは、子供達の常日頃の行動を評価するのではなく、子供達の良いところを伸ばして行くのが、教育者の使命では有りませんか。何でも試験と自分達の作った評価基準で生徒を区分とするのは、生徒の目の高さから見ると学校嫌いで、不登校の原因を作り、学級の仲の良い友達関係を学級担任が壊すことになると思います。冗談や遊びでは済まされない教育問題です。結局子供達からの学級担任への不信感を煽り、先生と生徒の信頼関係を損なう結果になるのでは有りませんか。

URLhttp://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928

日本プログ村
    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

人気プログランキング
http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎の中学教諭、男子生徒の... | トップ | 20代講師が教卓から盗撮狙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿