教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

新しい代表に望むこと。山内康一 「蟷螂の斧」

2014年04月11日 21時02分32秒 | 国際・政治

本日みんなの党の代表選挙が行われます。
私は選挙管理委員長として代表選に関わり、
今日の午後7時までに新代表を決定します。

新代表に期待したいのは、党内の結束です。
党内の亀裂をつくらないことが最優先です。
党内融和に努めて頂きたいと思います。

メジャーリーグの格言にこんなのがあります。

「9人のベストなメンバーを集めるよりも、
 9人でベストのチームを。」

みんなの党の22人でベストのチームをつくり、
政策の実現に向けて一致団結したいものです。

リーダー論、マネジメント論の神様といえば、
ピーター・ドラッカー。日本人も大好きです。
ドラッカーの言葉を借ります。

「リーダーが持つべき唯一の資質は真摯さである。
 高い目標を掲げ、その実現を求める。

 誰がどう思うかなど気にしない。
 何が正しいかを考える。

 この真摯さという資質に欠ける者は、
 いかに有能であろうとも、
 組織にとって危険な存在である。

 真摯さに欠ける者が跋扈するとき、
 組織は死への道をたどる。」

次の代表には「真摯さ」を期待します。
変にマスコミに迎合する必要もないので、
正しいことを真摯にやって頂きたいです。

渡辺代表が築いてきたものを引き継いで、
より良いものにするために努力して頂き、
党の信頼回復をお願いしたいと思います。

なお、私の好きなドラッカーの言葉は;
-----------------------------------------
有能なリーダーは「何が自分に適しているか?」
「何が自分に適していないか?」を突き詰める。

そして、不得手なことは、決して自ら手がけない。
自分がすべきでないことを知る。
-----------------------------------------
という言葉です。

特に後半部分を心がけるようにしています。

1.とにかく不得手なことは手がけない。
2.自分がすべきでないことを知る。

この2点はいつも忘れないようにしています。

  • コメント
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    トップページ > 最新情報 > テラスイン勝田とひたちなか海浜鉄道のタイアッププラン。宿泊と「海浜公

    2014年04月11日 20時52分57秒 | まち歩き

    勝田駅東口駅前のホテル「テラスイン勝田」では、海浜公園のネモフィラシーズンにあわせ、海浜公園入園券付湊線1日フリー切符付きの宿泊プランをご用意しております。

    勝田駅東口の目の前なのでアクセスも抜群、ちょっとした列車旅をたのしみながら、終点からシャトルバスに乗り換えて約10分。

    海浜口からネモフィラの咲くみはらしの丘までは近いので時間を有効に楽しむことができます。

    宿泊のお出かけの際にはぜひご利用されてはいかがでしょうか。

    なお宿泊料金は宿泊日によって異なりますので、お問い合わせや予約につきましてはテラスイン勝田のホームページからご覧いただくか、直接お電話でお問い合わせいただくようお願いいたします。

    ? お問い合わせは

    【ホテルテラスイン勝田】

    〒312-0045   茨城県ひたちなか市勝田中央1-3

    電  話: 029-219-7211(代表)  FAX:029-219-7311
    ホームページ: http://www.terrace-inn.com

    勝田駅東口より徒歩0~1分.

    コメント (1)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    トップページ > 最新情報 > ネモフィラシーズン期間中 阿字ケ浦駅 ~ 国営ひたち海浜公園まで「ネ

    2014年04月11日 20時39分27秒 | まち歩き

    ネモフィラシーズン期間中 阿字ケ浦駅 ~ 国営ひたち海浜公園まで「ネモフィラシャトルバス」を無料運行いたします。

    4月26日から5月18日までの国営ひたち海浜公園のネモフィラハーモニー開催にあわせ、ひたちなか海浜鉄道阿字ケ浦駅からひたち海浜公園海浜口まで無料バス(ネモフィラシャトルバス)を運行します。

    このシャトルバスはネモフィラの咲くみはらしの丘に近い海浜口までご案内いたします。

    勝田駅から終点阿字ヶ浦駅まで列車で27分。そこからバスに乗換えて約10分。シャトルバスは列車毎に接続しますので、渋滞や時間ロスの心配なく海浜公園へ行くことができます。

     このアクセスバスとともにお得な乗車券「海浜公園入園券付湊線1日フリー切符」や海浜公園内で利用できるシーサイドトレイン1日周遊券、プレジャーガーデン乗り物一日フリーパスを定価よりも安く購入できる引換券もあわせて好評発売中です。

    この季節ネモフィラできれいな海浜公園へ渋滞知らずで便利な湊線&ネモフィラシャトルバスでぜひお出かけください。

      ●運 行 日  4月26日(土)~5月18日(日)の毎日運行

      ●運行区間  湊線阿字ケ浦駅~国営ひたち海浜公園海浜口間(約10分)

      ●運行時間  湊線列車の阿字ケ浦駅発着にあわせた午前9時~午後5時の時間帯

               (4月29日(火)~5月6日(火)は海浜公園の早朝開園日にあわせ

                午前7時半から運行いたします。)

      ●海浜公園の観光に便利な海浜公園入園券付湊線1日フリー切符」

     大 人1,100 円、シルバー(65歳以上)1,000円

     中学生 900 円、小学生500 円

            (入園券込みですので券購入で並ぶことなく入場できます。

             行き帰りの勝田~阿字ヶ浦間の湊線内は乗り降り自由です。)

    シーサイドトレイン1日周遊券 300円

    プレジャーガーデン乗り物一日フリーパス引換券 2,500円

    いずれも勝田駅湊線改札販売所、那珂湊駅で発売

    ●勝田駅前・ホテル「テラスイン勝田」では、宿泊と「海浜公園入園券付湊線1日フリー切符」をセットしたプランを発売しております。泊りがけでお出かけの際にはぜひご利用下さい。詳しくはテラスイン勝田のホームページをご覧ください。

    ホテルテラスイン勝田

    ? http://www.terrace-inn.com

    【列車・シャトルバスについての問合せは・・・・】

    ひたちなか海浜鉄道㈱那珂湊駅 ?029-262-2361

    コメント (1)
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    「北朝鮮の暗殺部隊に狙われている」ソフトバンクの孫正義社長が、米国の豪邸に身を潜めて帰国できない

    2014年04月11日 20時27分38秒 | 国際・政治

    2014年04月11日 05時57分48秒 | 政治

    ◆ソフトバンクの孫正義社長が、米国に行ったまま帰国する気配が窺えないことに、日本最大の金融商品取引所である株式会社東京証券取引所(東京都中央区日本橋兜町2-1 東京証券取引所ビル、略称「東証」)界隈のとくに証券業界では、「トップである孫正義社長が不在で、ソフトバンクの経営は一体どうなるのか。経営陣や幹部社員は、どうしていいか相当困っている。すでにソフトバンク株が売られ始めている。それにもかかわらず、孫正義社長は、何の手も打てないでいる。IT銘柄の代表的銘柄であるソフトバンク株が暴落すれば、子会社のヤフーはもとより、日経平均株価まで連動して暴落しかねない」と憂慮する声が、日々強まってきているという。
     孫正義社長が、なかなか帰国しないワケについて、兜町の大物証券マンが、驚くべき情報を「全国マスコミ研究会」に寄せている。
     「孫正義社長がいま、米国にいて日本に帰国できないでいる。米国ニューヨーク市のセントラルパークに高級マンションを持っており、西海岸のシリコンバレーには、豪邸がある。現在、シリコンバレーの豪邸に身を潜めて、ボディガード10人を雇い、守ってもらっている。日本に帰国できないのは、命を狙われているからだ。銃社会の米国では、銃を持っているボディガードに身を守ってもらえる。銃社会でない日本に帰国すると、守ってもらえない。なぜ、命を狙われているのかと言えば、餃子の王将の大東隆行社長が、何者かに銃で殺された事件が起きたが、『次は孫正義だ』と噂されていた。このため、孫正義社長は、同じ相手か組織に暗殺されると恐れているといわれている。孫正義社長は、北朝鮮の張成沢国防副委員長と親しくしていたのが、命を狙われる理由ではないか」
    ◆張成沢国防副委員長は2013年12月12日、「国家転覆陰謀罪」に問われて、直属の部下2人とともに「腹を空かせた猛獣犬に食わせる方法」で処刑された。指揮を取ったのは、国家安全保衛部の金元弘部長(朝鮮人民軍大将)である。現在ナンバー2の崔竜海(チェ・リョンヘ)軍総政治局長(4月9日の最高人民会議で国防委員会副委員長に選任)に次ぐ金正恩第1書記=元帥の側近である。金元弘部長は、張成沢国防副委員長配下の約1000人をはじめ、ビジネスに関係していた北朝鮮内外の企業経営者を粛清すべく「暗殺部隊」を派遣しているといわれてきた。
     張成沢国防副委員長派の主な逃亡先は、中国と米国である。このうち、中国に逃亡した者の大半は暗殺されているという。中国は、北朝鮮から近すぎて、暗殺部隊に発見されやすい。このため、米国に逃げて、身を潜めている者が少なくないという。日本の政治家のなかでも、張成沢国防副委員長とつながっていた政治家は、戦々恐々としている。
    ◆餃子の王将の大東隆行社長暗殺事件は、張成沢国防副委員長処刑の7日後「12月19日早朝」に起きている。京都市山科区の王将本社前にて大東隆行社長が自身で運転していた自動車付近に倒れているところを通報されて病院へ搬送された。だが、4発の銃弾を撃たれ、全てが急所に命中していて、即死していたこと確認された。捜査当局は、午前5時45分ごろ、現場付近で何者かに至近距離から小型の25口径の自動式拳銃(消音装置付き)で撃たれたと見ている。孫正義社長が、米国に渡ったのは、「12月21日ごろ」といわれている。
     兜町界隈で密かに話題になっているのは、餃子の王将の大東隆行社長を殺害した「犯人像」である。大東隆行社長は、張成沢国防副委員長と親しくしていて、関係が極めて深く、張成沢国防副委員長には送金していたのに、金正恩第1書記=元帥側には、まったく送金していなかった。このため、日本の治安当局は、「国家転覆陰謀罪」に関わった「反金正恩第1書記=元帥」の一派として暗殺されたのではないかということだ。
     孫正義社長は、張成沢国防副委員長に送金していたばかりでなく、いくつもの会社を設立して、「北朝鮮ビジネス」により、張成沢国防副委員長を潤わせていたといわれている。これが、災いして、国家安全保衛部の金元弘部長が放っている「暗殺部隊」にどこまでも狙われている模様なのだ。これでは、とても日本に帰国できるワケがない。

    ※Yahoo!ニュース個人・有料記事(4月分)をご購入されたお客様へ

    本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
    オバマ大統領は、ソフトバンクと孫正義社長の「化けの皮」を剥がし、「資産のすべてを身ぐるみ剥ぐ」構えだ

    ◆〔特別情報①〕
     ソフトバンクの孫正義社長が、米携帯電話3位のスプリントを1.8兆円で買収(2013年7月)したのに続き、TモバイルUSの買収に向けて活発にロビー活動を展開させていると言われている。本当に「米国携帯電話市場」進出で「世界1の企業」になろうとしているのか。孫正義社長に最も近い筋の情報によると、どうも「本音」は、「米国携帯電話市場の制覇」ではなく、まったく別なところにあるという。一体、何を考えているのか。

    つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
    携帯電話からのアクセスはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
    携帯電話から有料ブログへのご登録

    「板垣英憲情報局」はメルマガ(有料)での配信もしております。
    お申し込みはこちら↓


    blogosでも配信しております。お申し込みはこちら↓


    にほんブログ村 政治ブログへ



    第28回 板垣英憲「情報局」勉強会のご案内
    平成26年4月12日 (土)
    「中国4分割と朝鮮半島統一」
    ~ネオ・マンチュリアと大高句麗建国の行方



     板垣英憲の最新著書 「ロスチャイルドの世界派遣奪還で日本の《政治・経済権力機構》はこうなる」(ヒカルランド刊)
      ■NEW司令系統で読み解くこの国のゆくえ―新帝王に小沢一郎が指名され、旧ロックフェラー派は大粛清、しかし日本は消費増税分の大半を上納しなければならない

    詳細はこちら→ヒカルランド


     板垣英憲の最新著書 「TPP本当のネライ~あなたはどこまで知っていますか」(共栄書房刊)
     全国書店で発売中 定価(本体1500円+税)
    ■TPP本当のネライ―あなたはどこまで知っていますか2013年9月刊
    まえがき
    第 1 章 TPPとアメリカの食糧支配
    第 2 章 TPPの最大のネライは保険だ
    第 3 章 TPPで日本医療界への食い込み ―― 国民皆保険制度の崩壊
    第 4 章 TPPで雇用はどうなる ―― 解雇自由の法制化
    第 5 章 米国「軍産協同体」が防衛省を食い物に ―― 米国の肩代わりをする「国防軍」の建設
    第 6 章 米国が日米事前協議で日本政府に強い圧力をかける
    第 7 章 日本のTPP参加に向けての経緯
    あとがき


    **********板垣英憲『勉強会』の講演録DVD販売********
    板垣英憲・講演録DVD 全国マスコミ研究会
    3月開催の勉強会がDVDになりました。
     「世界支配権を掌握した金塊大国・日本の使命と役割」~世界銀行・エリザベス女王、ジェイコブ・ロスチャイルドの期待
    その他過去の勉強会19種類をご用意しております。遠方でなかなか参加できない方など、ぜひご利用下さい。
    板垣英憲・講演録DVD 全国マスコミ研究会

    【板垣英憲(いたがきえいけん)ワールド著作集】




    『未来への挑戦「坂本龍馬」に学ぶ経営学』三菱財閥を築いた男・岩崎弥太郎が見た風雲児

    目次

    『未来への挑戦「坂本龍馬」に学ぶ経営学』 Ⅲ章 「外」に出て行く行動力 ②

    〔岩崎弥太郎は、このころ何をしていたか?〕
     1856年(安政3年)、父親が酒席での喧嘩により投獄されたことを知り帰国。父親の免罪を訴えたことにより弥太郎も投獄され、不遇の一時期を過ごすことになりました。

    つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)ワールド著作」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
    携帯電話からのアクセスこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)ワールド著作」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)

    ※ご購読期間中は、以下過去の掲載本全てがお読み頂けます。
    引用元http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken
    コメント
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    ?パフォーマンスに逃げ込む安倍首相の窮地 new!!

    2014年04月11日 20時10分38秒 | 国際・政治

    ここにきてやたらに安倍首相のパフォーマンスが目立つ。たとえばきょうの報道だ。わざわざケネディ駐日大使を横に座らせて、国際宇宙ステーションに滞在している若田光一さんと首相官邸で話して見せている。そうかと思ったら同じ日に首相官邸に元サッカー日本代表の中山雅史と子供たちを呼んで、6月にブラジルで開かれるワールドカップ前の東日本大震災被災地での親善試合の宣伝をしている。

    もちろん、パフォーマンスが悪い訳ではない。権力者は皆パフォーマンスをやりたがる。しかしパフォーマンスにも時と場合がある。権力者が果たすべきことを果した上で行うならパフォーマンスもふさわしく、効果的だ。しかし今の安倍首相はすべての政策で深刻な状況にある。しかもそれらの難問は国民生活に直結し、みずからの政治指導力なくしては解決できないものばかりだ。そんな時に本来果たすべきの首相の仕事をさしおいてパフォーマンスに明け暮れる安倍首相はパフォーマンスに逃げ込んでいると思われても仕方がない。実際のところ安倍首相の置かれている状況は深刻だ。そして安倍首相はそのいずれも解決できずに苦しんでいる。あの時やはりパフォーマンスに逃げ込んでいたんだということが、やがて明らかになるだろう(了)

    <footer checkedbycsshelper="true"></footer>
    天木 直人

    外交評論家

    2003年、当時の小泉首相に「米国のイラク攻撃を支持してはいけない」と進言して外務省を解雇された反骨の元外交官。以来インターネットを中心に評論活動をはじめ、反権力、平和外交、脱官僚支配、判官びいきの立場に立って、メディアが書かない真実を発信しています。主な著書に「さらば外務省!」(講談社)、「さらば日米同盟!」(講談社)、「アメリカの不正義」(展望社)、「マンデラの南アフリカ」(展望社)。

    引用元 http://www.amakiblog.com/

    コメント
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    消費増税の陰で国家公務員の給与が4月から8%増で2年前の水準へ

    2014年04月11日 19時52分06秒 | デジタル・インターネット

    THE PAGE 4月10日(木)18時3分配信 『 消費税の税率が4月に5%から8%へアップし、国民の負担がいっそう増す中、国家公務員(約56万人)の給与が4月から平均で約8%アップで、2年前の水準に戻る。東日本大震災の復興にあてる名目で2012年から給与を減額していた取り組みは、消費税アップと同じタイミングで終了。減額の期間はわずか2年間にとどまった。
     一方で、同じく震災復興のためとして、国民に負担を求めた「復興特別税」は、所得税は25年間、住民税は10年間にわたって続くことになっている。
     2011年3月に発生した東日本大震災では、東北地方を中心に深刻な被害が広がり、日本にとって「戦後最大の危機」とも言わた。そこで、復興を図るという大義名分のもと、財務省などは財源の確保に躍起となった。
     その流れで、復興特別税という新しい税の導入が決定。さらに消費税率アップが盛んに論じられるようになった。こうした状況の中、公務員も身を切るとして、平均7.8%の給与削減が2012年4月から始まった。しかし、安倍内閣は昨年11月15日の閣議で、この給与削減は延長せず、元の水準に戻すとして、今年4月からの給与アップを決めた。削減された時点をベースとして計算すると、アップ率は8.5%となる。
     一方で、国民が負担する復興特別税は所得税で25年間、住民税は10年間もの長期にわたって課される。企業に負担を求めた「復興特別法人税」もわずか3年だけ。消費税率アップは、言うまでもなく期限の区切りはないどころか、2015年には再びアップ(8%から10%)も予定されている。
     この春は、基本給のベースアップ(ベア)を実施する企業が現れたとはいえ、それは一部の大企業にとどまり、それも額は数千円程度。これに対し、国家公務員の35歳のモデルでみると、この4月から給与は月額約2万1000円アップする。年収ベースでは、ボーナスも増えるため、総額36万7000円も増加している。』

    高齢者の年金は切り下げ、国家公務員(約56万人)の給与が4月から平均で約8%アップで、消費税増税分のお手盛り軽減対策のお役人様天国です。庶民や高齢者の日々の生活は、何でも値上がりの消費費税増税であっぷあっぷ状態です。

    コメント
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする

    中山美穂 フランスからブチ切れ帰国…報道陣に怒声「やめて!」

    2014年04月11日 12時20分32秒 | 芸能ネタ

    デイリースポーツ2014年4月10日(木)16:40

    中山美穂 フランスからブチ切れ帰国…報道陣に怒声「やめて!」
    (デイリースポーツ)

     女優の中山美穂(44)が10日、滞在中のフランス・パリから東京・羽田空港に帰国した。

     到着ゲートに表れた中山は黒と白のギンガムチェックのシャツに黒のパンツ姿。作家でミュージシャンの辻仁成(54)と離婚協議中であることから、待ち受けた報道陣から離婚に関する質問が飛んだがノーコメント。「辻氏と会う予定はありますか」との質問が飛ぶと、この時は「はい。あります」と短く答え、クールに装っていた。

     到着ロビーではカメラマンから至近距離で撮影されると、エスカレーターに乗り込むさいにカメラマンをにらみつけるように振り返り「やめてもらえますか!」とブチ切れた。その後、ツイッターで「この国は平和なんだにゃ~」と、つぶやいた。

     中山はドラマの撮影のために帰国。先月にもCM発表会見のために帰国している。 』

    芸能人もタレントも皆人間なんですら、私的な生活問題は静かにして置いて上げればと思います。

    ツイッターで「この国は平和なんだにゃ~」と中山美穂さんが、つぶやているように芸能人やタレントの結婚、離婚問題、病気、交通事故、知られたくない私的な秘密を大々的に取り上げて騒ぐ芸能ニュースの現実、日本のマスコミも芸能記者もほかに取り上げる問題は本当に無いのでしょうか。平和ボケした三面記事を日々報道する姿勢に疑問を感じます。有名人のプライバーシを暴露して、人としての末路は良くない結果になると思います。

    コメント
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする