高橋康彦の水彩スケッチ便り TAKAHASHI YASUHIKO watercolor painting

自転車世界旅からのスケッチをはじめとした透明水彩画紹介

寒キャベツ

2015-01-02 21:01:22 | 日記
 朝は晴れてよく冷えました。昨夜降ったのか、薄っすら雪がありましたが、日なたは消えました。
 いくつかキャベツを収穫しましたが、芯茎が凍っていました。このキャベツ、初夏に収穫した後、そのまま株を放置しておいたら、また葉を茂らせて小さいながらもいくつもの玉を実らせたものです。寒にあった葉は、凍結を逃れようとして糖度を高めます。このキャベツを食べるとその甘ったるさに驚かされます。
 午後には時折雪が吹きつける天気で、今日も寒い一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿