高橋康彦の水彩スケッチ便り TAKAHASHI YASUHIKO watercolor painting

自転車世界旅からのスケッチをはじめとした透明水彩画紹介

千住真理子ヴァイオリンリサイタル

2016-02-11 17:39:32 | アート・文化
  千住真理子ヴァイオリンリサイタルに行ってきました。プレイリストです。

 前半末に、予定はしてなかったが、モーツァルトのトルコ行進曲を入れると本人のコメントがあって、演奏されました。ピアノ伴奏の山洞氏がバイオリン用にスコアーを書いたと言われていたように思います。モンティのチャールダーシュを感じさせる難曲になっていると思われました。初演だと言うことで、よくぞ果敢に挑戦された、という感じです。
 アンコール2曲目の締めは、その、モンティのチャールダーシュで、大いに盛り上がっての終了でした。ひょっとして小生に予知能力があるのでは?
 後半はことに素晴らしく、特にフォーレには引き込まれました。後になるほど演奏が冴え渡ってくるのは、ラリーカールトンのライブでも経験したことで、軽、クラシックの別はあっても、超が三つ付く一流ミュージシャンのステージに共通するものがあるように感じました。
 楽器はストラディバリウスなのでしょうが、勉強不足の小生にはその音特性を指摘することは不可能でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿