高橋康彦の水彩スケッチ便り TAKAHASHI YASUHIKO watercolor painting

自転車世界旅からのスケッチをはじめとした透明水彩画紹介

茶摘み

2020-05-06 10:31:15 | アート・文化
 茶摘みです。

 これは畑の木ですが、山の木の新芽は虫が付いて丸まったものがほとんどです。虫の付いてないようなものを選んで摘んできましたが、入れたざるからはガの幼虫の体長数ミリの黒い虫が無数にはい出てきました。
 製茶です。ホットプレート、オーブントースター、電子レンジに扇風機と電化製品フル稼働で乾燥です。

 製品を味見しましたが、渋みと苦みばかりのワイルドなものです。畑茶を味見しましたが、虫タンパク入りの山茶ならばもっとマイルドな味かもしれません(笑)。うっかり煎茶を買うとアミノ酸をぶち込んだ製品を手にすることになりますが、それに比べれば虫タンパクは自然な味ということです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿