高橋康彦の水彩スケッチ便り TAKAHASHI YASUHIKO watercolor painting

自転車世界旅からのスケッチをはじめとした透明水彩画紹介

八塔寺スケッチ行

2018-04-20 22:15:49 | アート・文化
 雲一つなく晴れ、気温は25℃を超える夏日となった爽やかな本日でした。5か月ぶりに揺り動かして冬眠から覚ましたスーパーカブで、備前の八塔寺集落へスケッチに行ってきました。山桜が花びらを散らし、ツツジと藤が道端を飾り、変わらず好調なスーパーカブで気持ち良いチョイ乗りでした。

 透明水彩は、淡い新緑を最も不得意とするところです。不透明絵の具ならば、明るい、或いは白っぽい色を暗い下地の上に乗せて浮き上がらすことがたやすいのですが。


八塔寺 2018年4月20日   WATER FORD NATURAL 300g/㎡ cold press 333x 242mm

 今まで何度も描いた対象ですが、梅だと思っていた木が桃だったことに気付きました。今までは荒れた茂みの斜面だったところが、刈りはらわれて何かの苗木が植えられていました。ふるさと創生努力が見られます。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿