今までJR西日本姫新線に乗った記憶がありませんので、春本番の陽気に誘われて乗ってきました。
片道いちきゅっぱ往復のちょっと贅沢な鉄道体験でした。最後の鉄道は新コロ前の智頭線でした。その前はおそらく12年前のSFO BURTでしょう。智頭線の乗客はニ三人でしたが姫新線はどの区間もにぎやかでした。(どちらも一両編成です。)。ことに昼過ぎの津山からの東行きは、春休み前の高校生下校時で、乗客の半分は立っているような状態でした。小生も立ちましたが、昔を思い出して支え無し2足立に挑みました。スキートレーニングのつもりで、昔は鉄道に乗れば立乗りしていたものです。時には片足立ちチャレンジもやっていました。
乗客のほとんどは、JKからバッサマまですべからくスマホとにらめっこです。聞き知ってはいましたが、驚くべき光景でした。
新見駅前で和菓子屋に入りました。食事と喫茶も商っていて日替わり定食があるのを見たのです。アツアツのチキンフライをかじり、縮緬雑魚蕗の薹和え添えの白飯をほおばっていると、店内のバックグラウンド音楽が耳に入って来ました。アメリカ語のDJが入ってスムーズ系ジャズが掛かります。なんともKCSMらしく思えます。女店員さんに聞いたところ、どのラジオ局かはわからないけれども、パソコンが得意な人が設定してくれたラジオストリーミングを流し続けているのだそうです。