あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2022年1月15日 大阪府松原市はーとビュー ユースセミナー①

2022-01-13 17:00:42 | セミナー

 

「ユース」というより「人生のベテラン」・・


大阪府松原市はーとビューの「ユースセミナー、コミュニケーション講座」でした。

・・ふたをあけてみると、人生のベテランの皆さんがほとんど。

コロナ禍で、若い人たちはほんとうに余裕がないですから、参加できないのも当然かもしれません。

感染が広がる中での開催でしたが、14名もの方々が参加してくださいました。

全員マスクをして「つぶやき」も拾い上げにくいだろうなと、ネガティブに感じていたのですが、まったく無用な心配でした。

今日と来週の二回ものなのですが、一回目は「ストレスマネジメント」です。

みなさん、スキルが高く、配慮も十分にできる方々ばかりだったからでしょうか、学びがすごく深まった気がします。

絵にかいたようなすばらしい展開でしたね。

すごく助かりました。

主催者側の松山さん、藤島さん、どうもお世話になりました。

また来週よろしくお願いいたします。

***

 

   いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
 深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
 学事出版
  子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TSC 保育所研修会 ロー... | トップ | 2022年1月22日 大阪... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キタムラ)
2022-01-15 15:53:15
怒りには原因が必ずあり、その原因に対処しないと収まらないというのが新しい学びでした。
返信する
Unknown (櫻井)
2022-01-15 15:54:14
後半のストレスマネジメントについて
対処の仕方に苦しむ人が多いように思います。
心の有り様をつかむ訓練をしていかないといけないと思いました。
返信する
Unknown (ふじい)
2022-01-15 15:57:23
心理学の知識などが少しあったので、かなり分かりやすかったです。
自分のイライラの原因を深堀できると、ストレスの対処もしやすくなると思いました。
返信する
Unknown (たなか)
2022-01-15 15:57:34
「ストレスは物質である」
自分の苦痛と向き合い、それを対処、解決する時のヒントになりました。
ありがとうございます
返信する
Unknown (ともさん)
2022-01-15 17:11:40
最初は先生の話でストレスがありましたが、聞いているうちにストレスがなくなりました。ありがとうございました。来て良かったです。
返信する
Unknown (NORI)
2022-01-15 17:14:19
時代の変化、成長社会と成熟社会の話しが一番参考になった。自由であることは自己責任が伴うので、私にはそれがストレスになる。これからの時代、私のような人間は生きにくいのではないかと思う。
今、自殺や犯罪が多いのは、それが一因なのではないだろうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-01-15 17:18:50
どんどん楽しくなったので、もっと話しをききたかったので、②よかった、にしました。
最初、ボール投げとか!?ストレスの話しがもっとききたいのに って思う気持ちが ずっとありました。
自分の気持ちを発言することで、自分の気持ちを知ってもらい スーッとしました。
最後に、先生の言いたかったことに結び付いたのが、わかりました。
来週もたのしみにしています。
2回と言わず、何回か、受けたいワークショップなので、また、やってください。ありがとうございました!
返信する
Unknown (やました)
2022-01-15 17:19:36
「いやだ」という感情がストレスを生み、物質となり心身を攻撃してしまう前に、コーピングをしてストレスを断ち切る。出来ていそうでなかなか、上手くストレスを発散させて行くのは、難しい時もあると感じました。
返信する
Unknown (おおちゃん)
2022-01-15 17:21:34
100マス計算の時、みなさんがおっしゃってた ストレスと何の関係があるのと私も思いました。
しません と言われた時 ホッとしたのと同時に本当にしなくていいの と思いました。
これがストレス感情なんだと分かりました。
今日のこと覚えて自分のストレスの時に思い出すようにします。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-01-15 17:23:51
講座が始まって間もなく、ワークショップが始まり、初対面の方といろいろな意見を聞くことができて、とても勉強になりました。
1995年を境に、私たちの社会が大きく変化し、過去の常識や価値観では、通用しないことが起こり、学んでいかなければならないことを知りました。
返信する

コメントを投稿

セミナー」カテゴリの最新記事