あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2016年6月21日 大阪府東大阪市立英田南小学校 校内研修会

2016-06-20 20:38:43 | 模擬授業

 

奈良女子大からの帰り道、15:00から東大阪市立英田南(あかだみなみ)小学校での模擬授業です。

「なんでもキャッチ」は、わたくしが入りすぎてしまって、写真を撮るのを完全に忘れてしまってました。

ナイスなシーンがあまりにも多かったので、残念きわまりません。

二本目は、「アニメの村」ですね。

グループダイナミクスにもとづいたワークショップですが、一人ひとりの役割とか責任とかがよく見えてきますね。


今回で二回目の模擬授業でしたが、現場の皆さんは「道徳の教科化」を意識しておられるようでした。

多様な手法を取り入れることで、人間の成長を促すことができるという事がはっきりしてきた時代に突入しています。

この風を教育現場の皆様が感じていただくことが肝心かと思います。

 

***

 いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
 深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
 学事出版
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年6月21日 奈良... | トップ | 2016年6月28日 奈良... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (トキ)
2016-06-21 17:02:08
今日はありがとうございました。
3回目の研修となりますが、毎回飽きのない研修で楽しい時間があっという間に過ぎていきます。

今日のアニメの村の模擬授業では、出来ていない人に気付けない自分に驚きました。
これが、実際の子どもたちのグループになった時に、どうするのだろうという不安を持ちました。

学級運営をしていく上で、気を付けていかなければならない事はたくさんあるなと気付きました。
返信する
Unknown (ラオウ)
2016-06-21 17:02:52
本日は三回目のご来校、ありがとうございました!様々なワークショップをしていただき本当に楽しく学ぶことができました。まとめをせずにオープンエンドで終わることにはなかなか慣れない自分がいますが頑張ろうと思います
返信する
模擬授業を受けて (あかぎ)
2016-06-21 17:04:15
生徒になって、いろいろな模擬授業を受け、子供達の気持ちが少しわかったように思いました。
ボールを投げるゲームは低学年。アニメ村は高学年で楽しめると思いました。
返信する
模擬授業 (フミコ)
2016-06-21 17:07:21
一致団結早速使ってみたいです。何でもキャッチ、ゴメンナサイ.グループ間違ってました。楽しく身になる研修良かったです。
返信する
コミュニケーション (トトロ)
2016-06-21 17:08:12
一致団結、なんでもキャッチ、アニメの村のワーク、どれも楽しかったです。コミュニケーションをとる時に、相手が受けとめてくれるという安心感があると気持ちがいいなぁと思いました。また、私自身、話をしてみようかなあと思ってもらえる人になりたいと思いました。今日はありがとうございましたm(_ _)m
返信する
校内研修会 (みかん)
2016-06-21 17:08:51
模擬授業楽しんで受けることができました。実際に自分たちがやってみることで具体的なイメージができありがたかったです。
子どもたちのつながりを深めていくために役立つなあと思いました。ありがとうございました。
返信する
研修にて (サッカーしたい)
2016-06-21 17:09:51
今日はありがとうございました!
たくさんの面白いゲームがあり、いつかクラスでもやってみようと思います。
とても楽しく参加しました。
返信する
ありがとうございました。 (偽りの救世主)
2016-06-21 17:18:37
本日はありがとうございました。
座学ではなく、体感型の学習で楽しく学ばせていただきました。体験したことで頭によく残っています。
私も道徳の授業で取り入れていければと考えています。
返信する
研修振り返り (Unknown)
2016-06-21 17:23:38
なんでもキャッチは、必ず全員に回るし、自然と相手の目を見ることもできるので、とてもいいなと思いました。アニメの村は、自分だけが楽しんでしまってグループとして取り組めなかったので、反省です。でも、今日自分が実際にやって反省したことは、子どもに事前に注意できるので良かったなと思います。楽しくコミュニケーションを上手にとる力をつけられるので、どんどん活用していきたいです。
返信する
研修をうけて (ブラッドオレンジーナ)
2016-06-21 17:30:11
初めて研修をうけました。いろいろな先生とたくさん関わり、とても楽しい時間を過ごしました。授業の中で、このようなたくさんの関わりをもてる活動をすることで、こどもたちも、いろいろな人と関わりをもって、楽しく過ごせるんだということが実感できました。
そしていろいろな、気づきを共感しあい、とても充実した時間でした。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

模擬授業」カテゴリの最新記事