ひさしぶりに、松江へやってきました。昨日は、念願のバタデン(一畑電車)に乗りました。映画『Railways 49歳で電車の運転士になった男の物語』を映画で観て、小説を読んで、感動したことを、実際にバタデンに乗って体験したかったからです。今日は、朝から宍道湖のほとりで瞑想していました。主人公、肇が電車の運転士になることを決意した、その風景を見ながら自分自身のこれからを思い浮かべていました。
松江市教育委員会SW研修会に参加された皆さん、研修ごくろうさまでした。
今日、参加されたみなさんは、松江市内の小中学校で教育相談を担当されているベテランの方ばかりだとお聴きしておりましたので、いつもの研修会とは若干違った内容で行いました。その分、ストレスマネジメントと依存的なあり様から主体的なあり様へ、の部分をオールカットしましたので、ぜひとも次の機会がありましたら、披露させていただきたいところです。
松江市教育委員会の先生方からも心強いバックアップもいただきました。ロールプレイングの「まりちゃん」は去年に引き続いて熱演していただきましたし、「ゆき坊」は初演でしたね。台詞をしっかりと覚えていただいていたので、すごく楽に進めることができました。「サイモン」さん事、古川課長さんも初めの「へー」「そうなんですか」に登場していただきました。
教育相談は子どもの主体を育てます。ご健闘を祈っております。
***************************************************************************************
あいあいネットワーク of HRS
ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/
(mail:info@aiainet-hrs.jp)
(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)
・おりあいをつけることの大切さを感じている。このおりあいを1つ1つのケースをこなすことで取り組んでいきたい。
(深美です・・・ありがとうございます。2回目でしたか。金曜日も参加していただけるようで、ありがとうございます。松江第三中学校での研修は、基礎研修の1回目ですので、昨夏の研修とほとんど内容がかぶってしまいますが、皆さんがどんな反応を示しているかということ観察すると面白いと思います。よろしくお願いいたします。)
(2)マズローの欲求階層について、人間の成長には段階を経て欲求を満たすことが必要である。
○お話の内容は今まで聞いたことがありましたが、関係づけることができたことが私にとっての成果です。
※お菓子もありがとうございました。リラックスして楽しく受講させていただきました。
・活動→へ~~ぇ、そうなんだ。 共感的ことば、態度を分かってはいるが、どれだけ実践していたか、ロールプレイもあわせて、自分をふり返るチャンスとなりました。正に、認知→行動→評価、さらなる実践につなげていきたいと思います。楽しかったです。^_^ ありがとうございました。
1.無視
2.決めつけ
3.主役交代 ←こうならないよう
↓
子どもにセンターをおく 気をつけたいと思います。
2.くり返す
↓
共感する
↓
主張する
↓
選択する 参考になりました。
本当にあっという間に時間が過ぎていきました。
ただ楽しいだけではなく、ポイントがわかりやすくて、今後の相談でも生かしていきたいと思います。
実は午前中に保護者さんと面談した直後だったので、できればその前に研修を受けていたらもっとよかったのになあと
少し残念でしたが、DESC法はぜひ取り入れようと思います。
人をひきつけて目が離せない深美マジックに魅了されました。自分の意識していない固定観念にも気付かされて
いろんな意味で勉強させていただきました。本日はありがとうございました。
特に、最後のロールプレイングの繰り返し、共感を常に心掛けたいと思います
今の子が自己実現を感じることができる以前に、生理的欲求が満たされてない気がします。
そのあたりも今後の私どもの課題かと思います
今日はありがとうございました
DESC法は 日常よく活用していますが、あらためて 自分を振り返ることができました (>_<)
学校の子どもたち プラス わが子にも しっかり耳を傾けていきたいと思います(^-^)
ありがとうございました