あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2019年12月11日 奈良県橿原市立大成中学校 コーディネーション

2019-12-11 19:19:37 | コーディネーション

 

電話でコーディネーション・・

奈良県橿原市立大成中学校、アサーションロールプレイング。

大成中学校二年生では、昨年から人間関係プログラムに取り組んでいて、すでに10時間以上積んでいます。

夏に校内研修をしているのですが、授業の進行はプログラム担当の奥西先生と電話でコーディネーションしています。

アサーションロールプレイングの台本はモデリングの先生の数によって何種類かありまして、今日は6人劇で「いろいろバージョン」でした。

「きつくユー子さん」や「関係ないゾーさん」が登場します。

先生方は夜間に二回ほど練習されて本番にのぞまれたようです。

先生方のモデリング後、子どもたちは教室にかえってグループごとに台本を作成、発表を行いました。

観てくださっていた他学年の先生方からは「すごいねー」と賛辞をいただいたそうです。

お疲れさまでした。

 

***

 

 いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
 深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
 学事出版
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司20日

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp

コメント   この記事についてブログを書く
« 2019年12月5日 大阪... | トップ | 2020年1月1日 新年の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コーディネーション」カテゴリの最新記事