午後から土佐清水市立清水中学校のコーディネーション&研修会でした。
清水中学校に関わって1年半になります。
1年半前、はっきりと言って、「大変な学校」でした。
高知県のある教育関係者の言によれば「清水中は高知県の中で一番○○○○」であったという状態。
しかし、何でしょうこの成長ぶり。
わたしは「奇跡」と言ってもいいと思うのですが、
何と言っても「子どもに寄り添う姿勢」と「教員間の信頼」ということにつきると感じるのです。
今日は、それにふさわしい内容に・・・と思って、「わたし」→「内面」&「現れ」を集大成しました。
この集大成、初披露だったので、少々解説不足もあったかもしれないですが、
要は、スキルだけじゃなく「あり様」ってことなのですね。
主体的な人のあり様を明らかにし、それに向かっていこう!ということじゃないでしょうか。
「リフレーミング」や「4つのマトリクス(主体的な時間管理)」はその中に位置づけられなければなりません。
4つのマトリクスを語り合う皆さんの姿、なかなか素敵でした。
***
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業 | |
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税) | |
図書文化社 |
「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。
あいあいネットワーク of HRS
ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/
(mail:info@aiainet-hrs.jp)
ロールプレイングは最強ですね。理解が進むし、何より頭にしっかり残っています。あのセリフはは共感した瞬間、あのセリフは選択したところ、などといった感じで。お茶のロールプレイングも、これまで自分の中で漠然としていた考え方が、くっきりと脳裏に焼き付けられました。
それから、評価を言語化するということ。私は言語化が苦手ですが、そんなことを言ってる場合ではないので、やるしかないですね!
とにかく、昨日は気づきの多い研修でした。これまでで先生方が築き上げられた、研修会のいい雰囲気がとても心地よかったです。また機会があればぜひ参加させてください!
理解しているつもりでも、まだまだの所もありました。
成長する事がまだできそうです。研修を楽しみ、自分の成長に繋げようと思います。
次回もよろしくお願いします。
でも遅すぎることはないので、これからも学習する機会があれば、しっかり学習していきたいです。ぜひ、2学期に3年生に授業でやってみます。
暑い日が続きますが、お体に気をつけて頑張ってください。
アサーションの意味をもう一度確認することができよかったです。
今度聞かれた時にはスッと答えられるようにしたいですし、意味を理解しながら教育活動にも生かしていきたいと思います。
特に印象に残ったのは「私」の内面と現れのバランスの話を聞いて、そのバランスが崩れている状態(乖離)やその中での人間関係がどのようになっているかなど、とてもわかりやすかったなと感じました。
また、4つのマトリクスでは時間管理と目的意識をリンクさせ、もう一度自分の生活や生き方を見直していきたいと感じました。
また、よろしくお願いします。
DESC法の4つは、前回の研修後に机の上にメモを残しているのですが、今日はすっかり忘れていました。まずは、生徒とのやり取りの中で自然にできるようになりたいと思います。
研修を受けるたびに、うまく書けませんが、現在の生徒の悩みと自分の悩みが同じような?感じがします。
うまく自己開示ができるようになり、自己成長につなげ、生徒と一緒に成長できるようにしたいです。
リフレーミングでは、自分自身がもっとポジティブに生きていくためのヒントと、子どもたちを見る目を変えてもっと可能性を伸ばしていくためのヒントを得られたように思います。
4つのマトリクスでは、自己開示に勇気は必要でしたが、自分の今の物事の捉え方や、人との感じ方の違いに気づかされました。
お茶のプレゼントありがとうございました。
回を増すごとに、深まりを感じています。
今回も自己開示やシェアリングの重要性、またそれを伝えるための言葉(言語活動)についても、いろいろと考えさせられる内容でした。ありがとうございました。
はじめの脳みその準備運動で出遅れましたが
いかに脳みそが固まっていたかをきづかされました。
物の見方を多方面から見れるようにしたいです