あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年4月5日 大阪府東大阪市立盾津東中学校 校内研修会

2012-04-04 20:43:50 | 研修会

レジメ(携帯用)

東大阪市立盾津東中学校のみなさん。研修ごくろうさまでした。入学式の前日だというのに、時間をつくっていただきありがとうございました。西校長先生とは、意岐部中学校での研修からのおつき合いです。今回は、校長先生の熱意に共感しまして、私の方も、若干気合いが入っていました。ただ、本年度初ファシリテーションということで、少々いろんなところで、ミスしてしまいましたが、皆さんの参加度に助けられた感じです。特に、ライオンキングさんのパワーには驚きました。きっと、現場では、皆さんのことを引っ張っていっておられるのでしょうね。ですから、「あいさつの魔法」のテンションは、過去最高だったと言えるでしょう。

研修終了後、西校長先生からコーディネーションのご依頼をいただきました。これからも、おつき合いができるようです。よろしくお願いしますね。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS   

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2012年4月 このページ... | トップ | 2012年4月16日 大阪... »
最近の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。自分の心の動きを楽しめ... (みなもともなみ)
2012-04-05 16:59:19
ありがとうございました。自分の心の動きを楽しめました。
ストレスの流れ、のところで「わかってました」は... (名無し)
2012-04-05 17:00:46
ストレスの流れ、のところで「わかってました」は慣れ、学習するということに繋がるとおっしゃっておりましたが、これはポジティブな意味合いとネガティブな意味合いがあるかと思いました。その点はどうなのでしょうか?
(深美です・・・今日はあまり説明できませんでしたが、刺激があってはじめて感情が生まれます。刺激がなければ感情は生まれません。慣れるということは、その刺激をなくすか、軽減するということなのです。名無しさんが書いておられるポジティブ、ネガティブという概念は、ある事実をどうとらえるかという枠組みですので、別の次元の話になるかもしれませんね。刺激が軽減されても、ポジティブに捉える人はポジティブですし、ネガティブに捉える人はネガティブに感じるのでしょう。ですから、名無しさんの考えは、間違っているとは思いません。)
短い時間ですいません。前回よりさらにパワーアッ... (にし)
2012-04-05 17:01:31
短い時間ですいません。前回よりさらにパワーアップしているように思いました。 次回もよろしくお願いいたします。
今日はありがとうございました。最後のすごろくが... (あかまてぃ)
2012-04-05 17:01:53
今日はありがとうございました。最後のすごろくが一番楽しかったです。 またお待ちしてます
今日はたいへんに楽しい講話でした!ありがとうご... (たまりまこと )
2012-04-05 17:01:58
今日はたいへんに楽しい講話でした!ありがとうございました!
大変おもしろかったです。こどもたちのコミュニケ... (じょうさん)
2012-04-05 17:03:42
大変おもしろかったです。こどもたちのコミュニケーションが大事であるといつもおもっていましたが、なかなか、行うのがむつかしくてできないできまぢた。ぜひ、これからもっともっとやっていきたいと強く思いました。これからぜひいろいろと教えていただきながら取り組んでいけたらと思います。ありがとうございまぢた。
最初はいったいどんな研修なんだろうと思っていま... (ノリ)
2012-04-05 17:04:02
最初はいったいどんな研修なんだろうと思っていました。認知の話しもう少し詳しく聞きたかったです。時間があればもっと聞かせてほしかったです。地域別の学力の話、なるほどそういう見方もあるのかと感心していました。

ありがとうございました。
学級開きのような内容もあり、とても勉強になりま... (あっちゃん)
2012-04-05 17:04:04
学級開きのような内容もあり、とても勉強になりました。
もっと研修を受けたいなと思いました!

深美先生の話はぐっとひきよせられました。私も明日からの学級開きに活かしていきたいです。ありがとうございました。
今日はとても楽しみながらお話を聞くことができま... (み)
2012-04-05 17:04:04
今日はとても楽しみながらお話を聞くことができました[E:#xE4FB]
内容も、先生の人柄から引き込まれた気がします。
今日の経験を心にとどめて、これからに活かしていきたいです。
二回目でしたが楽しく受講させていただきました。... (ヒデ)
2012-04-05 17:04:17
二回目でしたが楽しく受講させていただきました。ありがとうございました!柔らかい人間関係づくりに役立てていきます。

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事