あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2018年6月1日 関西大学 生徒・進路指導論 3回目

2018-05-30 18:38:10 | 授業

 

関西大学、生徒・進路指導論3回目(最終回)でした。

わたくし、今日はファシリテーションでは掟破りの「講義」というものを冒頭の30分で行いました。

講義は一方通行なので、ほんとうに不安だったのですが、最後に鉄板のロールプレイングがひかえていましたので、「えぇぃ!」という勢いでやってしまいました。

「自己肯定感」というお題を糸井川孝之先生からいただいていましたので、「自己肯定感を高める三要素」(①認知・行動のレベル、②スキルのレベル、③支援のレベル)を展開しました。

学生さんのふりかえり、悪くなかったようでひと安心。

さいごは学生さんのりょうたさんにお手伝いいただいて、アサーションロールプレイング。

講義とロールプレイングが収束への機能を果たしてくれたようです。

終了後、各学部にあるというフードコートで遅めのランチで糸井川先生とふりかえりの会。

カツカレー(430円)は驚くほどのボリュームでした。

 

** 

 いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
 深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
 学事出版
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2018年5月25日 関西... | トップ | 「自己肯定感を高める三要素... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

授業」カテゴリの最新記事