〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

■気持ち 力みを抜いたプレーをしていくためには、ボールに対しての「思い方」を変えていく 〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

2021-03-03 07:00:00 | メンタル
トップページ>メンタル





おはようございます!
テニスコーチの花木です。


■気持ち
力みを抜いたプレーをしていくためには、ボールに対しての「思い方」を変えていく




ボールを捉える瞬間に、皆さんはどんなことを想像しボールに接していますか?

例えば、私生活でとても苛々してしまうことがあったとします。



怒りを想像したときに表情は強張り肩や腕には力みが入ります。

そんな気持ちや状態でボールを打てば当然力みますよね。


では、次に気持ちを緩め優しい顔や笑顔。「ありがとう」などの感謝の気持ちを想像してみて下さい。



優しい気持ちでいると身体の力みは抜けて拳を強く握ることが難しくなり、手の力みも抜けていきます。


力みを抜いていくためには、くるボールに対してどのような「思い方」で接していくのかがポイントです。

その思い方として、優しい気持ちでボールに接してみてはいかがでしょうか?

呼吸の乱れがなくなり、楽にプレーをすることができますよ♪♪



以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。




■テニスビズ
4時間レッスンの日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
プレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!


テニスランキングへ