Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

『私の、生まれ変わった積りになって生き抜く、誓い』-立派に生き抜き、働くぞ!!

2023年03月16日 19時28分56秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致

 上記ブログにて、 私は、現、寿海寺講頭さんとの、ある密談、というか、盟約、密約というか、男と男の約束、この場で言う事は、この場合、「有言実行」への端緒と成るものだ。それを、自身、憚りながら、申す。
 それは、ある日蓮正宗の教区で、私と同じ病に苦しむ同志がいる。彼は立派に、正社員として立派な仕事に励み、そして、私よりも、病状が重いとも言う。
 けれども、彼は、比較的簡単な仕事を任されて、今では、立派にその教区のお寺の信徒としても、お寺、仕事、両者、重要な地位を任せられていて、お寺と仕事との、立派な両立も果たす。そのお寺に行くと、いつも大抵は、夜の会合に居て、結構、誰もが知る、知る人ぞ知る、有名人だと言う。
 それ、そんな話を講頭さんから伺い、そんな世界があるんだと、ただ単純に、私も息を呑み、素晴らしい、私もそうありたい、私もそうなりたい、そうであって欲しいひたすらに願う、とその場で、敢えて申し上げた。ただ単純に、私はその世界観に、ひたすら感動を覚えた。
 その時、講頭さんに、こんな自分でも、果たして、そんな芸当、こういう風な具合に、上手く、人生が行くものなのか?と聞いた。
 すると、やる気があるならば、大丈夫。ただ、やる気次第。○○君(私)にその決意・覚悟・やる気・根気・熱意・熱情・ひたむきさがあるのか?と単純に講頭さんは、私に尋ねて訊いて来た。
 それに対して、私は、立派に、今の現状、福祉にお世話になりっ放しの現状を嘆きつつも、その悲惨な現状から早く脱するべく、自分も、いつかは、家族を持ちたい。との、自身の烈々たる気負い、気概、初めて他の人に、自身の野望・野心、この場合、願望を、講頭さんへと強く訴えた。
 できれば、私は、子孫が欲しい。子供も孫もいる境涯。そんな、自分が、おじいちゃんになって、後世を仰ぎ、人生の半生を振り返った時に、自分がよーくやった、と、自身を褒めてあげられる程の人生を送りたい。私の信仰、日蓮正宗を受け継ぐ家族が出来得る程の、後継ぎが欲しい。法統相続がしたい、と、涙ながらに講頭さんにこの時ばかりは強く訴え、直訴し、めそめそするのをこの後、すっぱりと辞めた。涙が、希望へと変わる瞬間だった。

 それを聞き届けた講頭さんは、今までいたこのお寺の障碍者の中で、そういう風な、自ら、自分から代わりたい、私(筆者、wainai123753)のように、変貌を遂げたいという話を伺えたのは、稀有で、珍しい、今日、この日、或る教区のそのお寺の御方のお話をしたのは、○○君にも、本当に良かった、と気分よく仰られた。
 私の方こそ、こんな、立派な御方のお話を聞けて、それは以前の、私と講頭さんとの、私が去年入院中の携帯メールにても、その、障碍者さんのお話があることは伺ってはいたが、それがこの時、去年の私の九月の入院以来、願うべき、初めて実現したものであった。
 改めて、この場を借りて、講頭さんには、有難う御座います、と申し上げます。感謝、です。涙は、男らしく、封印いたします。男と男の、約束ですから。
 
 以上。よしなに。wainai


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OKSure)
2023-03-17 20:27:11
素晴らしい!感動的なブログでした!
返信する
Kさん、誠に有難う御座います。 (wainai123753)
2023-03-18 23:34:14
まあ、今日のこの日は、五時間唱題会に、始まった九時過ぎから参加し、午後二時に至るまで、唱題、御題目を唱える事に集中して、凄い迫力でしたね、この私は。
お寺にて、事前にコンビニで買ったおにぎり三個を、終わった後、お寺の、あずま屋というか、休憩所で、一人きりで食べました。とても充実した、五時間の唱題行でした。
この後、明日は、同じ日蓮正宗無量山寿海寺に於いて、「勉強会」があります。
これにも、参戦、参加したく、思います。この、日々の積み重ねが、自身の信心の成長、折伏への未来を指し示す、道しるべ、かじ取りとなって、世界の大海原に漕ぎ出してゆけるんだ、と思って居ります。
Kさん、いつも、応援、有難う御座います。
以上。よしなに。wainai
返信する

コメントを投稿