Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

ラジオの故障かと思いきや、ただのイヤホンの断線…

2023年12月13日 11時35分13秒 | ラジオ・テレビ・新聞雑誌ネット等マスコミ。ラジオ機器オーディオビジュアル製品

 私は、ソニーの名刺サイズのポケットラジオを愛用しているのだが、その音が、途切れ途切れに最近なり始めていて、最初は、「ガリ」と言って、ラジオ特有の、ボリュームから壊れだす、あれかなあ、とも思ったし、白いイヤホンの接触が悪いのか、色々考えていた。
 そのまま、ソニーの一年間保証も利くので、それをラジオ初心者・素人だったら、「ソニータイマー」だとして、迂闊(うかつ)に判断して、ソニー社に突き出す位の芸当はするものだが、敢えてここは、私は、自分自身を疑い、その、白のイヤホンがどうも怪しい。怪しさプンプンだ、となり、昨日の晩は、そのままその以前の白色のイヤホンを騙しだまし使い、眠った。
 今朝がた起きて、うちにある複数の、幾らでも保存保管してある値段百円位の廉価版の新品の黒のイヤホンの一つを差し込んでみると、これが快調に聞こえて、素晴らしいラジオの鳴りをして、我が耳に応えてくれた。(今までの無理して使って来た労苦は一体何だったんだ、と言う感覚。イヤホン一つで解消した!)。
 白色のイヤホンは、元々は、携帯電話用のイヤホンであり、それを援用、これも騙して使っていたようなものだ。非常に使いづらかった。
 今朝、この、白色のイヤホンを真っ先に疑い、それの処置が成功した為に、こうした、不具合からも救われた。
 イヤホン一つの問題だが、これも、自業自得の、仏法の原因から敷衍してゆき、行き着いた結論・結果だ。これは、因果律の科学的考察としても、大いにうなずける話であった。
以上。よしなに。wainai


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。