Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

戸田先生の言葉は常にわかりやすい

2018年09月08日 19時36分13秒 | 邪教創価学会・邪政治団体公明党・邪顕正会・邪正信会、の邪義を構える異流義共
日蓮正宗の信徒の間でも信奉者の多い、戸田城聖先生。創価学会第二代会長として、幾多の苦難の道を歩まれた。
 戸田先生のことばに、「罰は当たるものではなく、出てくるもの」がある。世の人々は「罰が当たった」と言っているケースが多いが、そんな罰の使われ方で、罰の思想そのものに嫌悪感を抱く人もいる。
 元々、「罰」とは、正しい事を守らず、身から出た錆と同じで、交通ルールを守らない人は、それに応じて事故に遭ったり、警察に捕まったりと、ルール違反をした人に必ず適応される。法律を守らないと当然、罰せられるように、それを戸田先生は「罰は出るもの」と言っていて、何とわかりやすく言いまとめたんだろうと思う。
 本当に戸田先生は、言葉、日本語の使い方がとても上手で解りやすい。どこかの名誉会長のように、回りくどく、こせこせして、癖のある下品な言葉使いはしない。
 戸田先生の偉大さが、これだけでも判るというものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿