Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

御開扉願唱題会に参詣

2021年11月27日 19時00分52秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
 本日、午後一時から、日蓮正宗総本山富士大石寺にて、御法主上人猊下様の拝謁を賜り、全国の信徒からの真心の御開扉願いに合わせて、各末寺においても、勿論我が菩提寺、無量山寿海寺にても、猊下様と一緒に読経唱題を一時間にわたって唱和した。
 帰ってから、三十分の家での勤行唱題をして、ヘルパーさんを迎えた。
 今日のお寺での式次第のあらましをヘルパーさんに言うと、家での三十分も結構長いよねー、お寺で一時間!?、と言って驚いていた。
 日蓮正宗信徒にとっては、こんなのは朝飯前なのである。強信者になると、一日二時間、三時間、十時間…と枚挙にいとまがない。皆さん、一様に、祈る事が好きである。
 人間、切羽詰まったら、祈るしかない。それがいっときの、苦しい時の神頼みとなるか、日頃から予防線を張って、毎日コツコツと祈っていくか。
 賢い人は安全な所に居て、常に危険な状態に自分が置かれたら、と考える。愚かな人は、危険な場所に居て、自分が安全な場所に居られたらなあ、と考える、と日蓮大聖人様は御書の中で仰っている。
 お寺の御住職様は、土曜日曜もなく、とにかく休みが無い。毎日毎日信徒と共によーく頑張って立ち働いている。いつ休むんだろうという位、信徒に尽くされている。そのお姿を目にする度に本当に頭が下がる。ヘルパーさんも、御住職様に休みが無い事を言うと「偉いねー」と言っていた。
 本当に、日蓮正宗とは凄い、本物の宗教だと言える。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。