Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

『私の人生の布告・決意』悔悟の念。個人的な事だが、あのお二人には、どうしても、謝り、謝罪したい!

2023年02月05日 07時01分45秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
 私には、ここの小欄にて、さんざんの罵倒の限りを尽くした、私が日蓮正宗に入信した時からの、大変にお世話になったお二人、G前々講頭さんと、以前、地区の班長を務められた、S楽さん、この両名には、本当に心の底からの、お詫び、謝罪をしたいと思う。

 この二人、特にG前講頭さんは、私が、六年前の、創価学会から、日蓮正宗に入り直した、2017年、平成二十九年二月八日、初めて、創価ニセ本尊を手にして、日蓮正宗無量山寿海寺にて、勧誡式を母と二人で受けた時に、私が初めて出会った日蓮正宗の信徒であった。

 その時、私は、自転車にていきなりお寺に乗り込み、ニセ本尊をお寺に叩き付け、創価からの脱会をその場で誓った。そして、お寺で、私一人の勧誡式を執り行った後、御住職様からは、「お母さまは元気になさってるのですか?」との御意見を承り、私は、元気だけども、ここまで、この福島の厳寒、酷寒の日には、とてもうちのだいぶ高齢の母を連れて来る事など困難な事共を、その場で話した。

 ここで、機転を利かせて、話をまとめてくれたのが、他ならぬ、G前講頭さんだった。Gさんは、だったら、うちのI本さんの車で、お母さんを乗せて行ってあげる、I本さんは、元タクシードライバーであり、運転には折り紙付きの、上手さ、プロ級であり、この人に任せれば大丈夫、と太鼓判を押して、母のその後の勧誡へのお勧め、彼女・G講頭さんなりの、気持ち、気風の良さで、私に迫った。

 これには、私も心打たれるものがあり、正に、厳寒の、今は、令和の御代の現代現在だが、ちょうど今の頃のお話であり、私には懐かしい。

 それが、私の不注意か、Twitterか本で読んだのか忘れたが、有る精神科医の話を真に受けて、変わったと言われた時はチャンス、その変わったと言われた場合、その人は、単にカモにしていただけであり、それはあなたを利用していただけなのだ、だから、独立のチャンスなのだ、とする言説を、ある日、そっくり、大失礼にも、そっくり、G前講頭さんに喋ってしまったのだ。

 その日以来、私は、Gさんとは、絶縁状態、反目状態であり、絶対に口もきけない仲になってしまった。

 この間、私の怒りも最高な程であり、マックスに達していた。実際に、Gさんは、私が、入院以来、すっかり変わってしまった事を、単に率直に言っただけなのに。

 これは、私の内科の主治医である、地元福島県郡山市の、モミの木クリニックの院長先生、福井謙先生にも、去年十月の、インフルエンザワクチン予防接種の時にも、同じように言われた。

 先生曰く「○○さん(私の事)は、何だか入院前と、入院後と、すっかりキャラ(キャラクター、人格・性格、の類)が変わってしまいましたね。何だか以前の○○さんとは、まるっきり、性格が違う、別人格になってしまわれたみたいですね。」等々と淡々と言われた。

 その時は、お医者様が言われたのだから、本当なんだろう、でも本当かな、位にしか、思われずに、他人事のように、余り気にも留めずに、聞いていた。
 しかし、何だか、私の周りで、私がすっかり変わってしまった、という意見を、多く耳にする機会が、段々と増えて来た。

 ついにはこの間、母の住まう高齢者の特養ホームにて、私と母との、面談がコロナ禍に於いて叶わない中、わたしは自宅のPCにて、ZOOMというPC、パソコンソフトにて、私と母と職員さんが見守る中、対面がやっと、半年ぶり以上に実現した。施設の母の部屋で行われ、私の母は、令和三年三月の入所であり、その時から、コロナ時代で、母の施設は、入口、玄関までしか入れなかった。その為、母の部屋などは入るべくもなく、一度とすら入った事などは、決してなかった。

 それが、現代の利器である、「ZOOM」というソフトのお陰で、私のPCの知識も手伝って、何とか、母との面会に繋がった。母の部屋の様子も、初めて見た。母の元気な姿も拝見出来た。これには、私も喜びひとしおである。

 そこでは、私のような、パソコンで面会に繋がったのは、極めて珍しく、ほぼ会議等ではそこの職員さん達もZOOMを使っていたが、私のようなのはレアケースらしく、ほぼ初めての利用者らしかった。

 そのZOOMの最中、母は大喜びで画面の中の私とお話をしていたが、一言、母が言った一言が忘れられない。「何だか、昔よりも、様子が、人が、変わってしまったみたいねえ。眼鏡も代えて、元々黒のふちの眼鏡だったっけ。変ったわねえ」の言葉だった。

 母にまで、日頃から、生まれた時からずーっと、私を大事に見て、守り育てて来た、母がそういうのならば、それは、本来の、事実、母が言う通り、本当なのだろう。真実に違いない。そう思えるようになった。今の今までが、自分がバカだった。何を、詰まらない事を、私は考えていたのか。

 それから、幾日も考えた。G前講頭さんは、悪気があってそう言ったのじゃなくて、本心から、悪い意味でも何でもなく、ただ率直に、素直に、事実、私の第一印象、第二印象、感想を述べたに過ぎないのだと。そこには、一点の、悪気、と言っては語弊があるが、何にも、私を否定するつもりなどは、全く無かった事を。

 それから、私は、G講頭さんとの、和解・和睦へ向けての取り組みを開始しようと思い始めている。

 それから、こちらは、男性の、S楽さんのケースで、私が余りに話がくどいから、電話口で、もう切るよ、というのが、彼の決まり文句になりつつあった。その、G前講頭さんとお話した当日も、S楽さんと電話でお話していたが、ものの五、六分間で、電話を切ってしまわれた。彼に取り、私は、足手まとい、招かざる客なのであったろう。

 しかし、彼から受け取っていたモノたちは計り知れないほど多い。多くの長き人生に裏打ちされた、お話、体験談を、こんな幼少の、年端も行かない私には語って聞かせてくれていた。それに、彼のうちに行くと、必ず、何かしら、モノをくれた。

 それは、冬の寒い時には、使っていない、自身が使おうとした大事な手袋であったり、冬に自転車で、郡山駅の東口まで来て、今度は郡山西部の我が家の遠い方角まで行くのは、途中、大変だから、何にも、襟巻一つ着て来てないじゃない、と言って心配をしてくれて、「アディダス」の、日本製の、新品の襟巻をプレゼントしてくれたり、彼の家に行けば、必ず、若い頃、自身が郡山のミルクショップ、喫茶店で十代、二十代働き、お酒は出さないが、ドリンク類、軽食類、飲み物を出していた経験を生かして、淹れ立ての焙煎の、高級な豆から挽いた熱々のコーヒーを淹れてくれて、飲ませて頂いた。お代わりも何杯も飲ませてくれた。それに、出て来る、お菓子やら、私が食事を摂っていない、というと、食事を自ら男の手料理で作って出して下さったり、時には、近所のイオンタウンまで、食事の為に御馳走になった時も何回もあった。数多くの恩恵を、私は彼から、受けて来た。気持ちを、言葉や、モノに託して、私などの、こんないい加減な、お寺では、年端も行かない人間にさえも自分から分かち与えてくれた、その気持ちが、とても私にはうれしかった。
  
 それも、この二人、S楽さんと、Gさんは、両者、血の結束、鉄の結束が強い、二人とも、長年、S楽さんは鉄道会社にその後何十年も定年まで勤め、Gさんは、お役所にこれも、何十年定年まで勤め上げたので、その勤勉さが、二人の結束の理由だと、今の、否、当時から、私は思っていた。

 これは、私には出来ない芸当、真似であり、私などは、職場は、どんなに長くても、数年間で皆、挫折した。作業所が、十年近く通ったのみである。言い訳を言えば、その当時から、就職氷河期の世代が私で、この間の安倍元首相狙撃暗殺事件の山上容疑者宜しく、彼と同じく、ろくな勤め口にも恵まれずに、ただ、「学校は出たけれど」、優秀な学校には在籍していても、ろくにその使い道などは、決してなかった。誰も、自分の事を認めてくれはしなかった。それに加えて、時代のせいにばかりして、自身で何にもそれに対して努力もせずに、自身の怠け癖、怠惰な心、飽きっぽさも更に拍車をかけた。

 S楽さんは言う。「一つの所に、最低でも、十年は居なくちゃ、腰を据えて勤めなくちゃダメだよ。それが人生だよ」と。

 そして、S楽さんはこうも言う。「人生、お金じゃないよ、○○君。幾ら、今、もらえるお金が少ないからって、やけを起こして、辞めたりしたらダメだよ。せっかく、勤めさせて頂いているんだから。有難いんだよ。人生、お金じゃないんだ。働く事に意義があるんだ。お金じゃ決してない。働けば、世の中のお役に立つじゃない。そうやって、人は、人生を切り開き、成長を遂げていくんだよ。人様から、お金を頂く事が、どんなに大変か、大切な事か。今は、○○君も、それを学んでいる最中だ。頑張ってみな!」と。

 こうも言っていた。

 「人は、信頼を築きながら日々を生きている。しかし、信頼なんて、失くすのは一瞬、築き上げた、山のような、大切な信頼は、崩れるのは、自分が裏切った事実により、ほんの一瞬で、露の如くに消え去るものなんだよ、○○君。だから、貴方は、信頼、信用だけは、無くさないように、人生を山登りだと思って、信頼の山を築き上げていって、決して、人様の悪口、人をあしざまに言っちゃダメだよ。わかったかい、○○君」と。

 私は今、泣きながらこれを書いている。元講頭のGさんも、私の高齢の母を心配してくれてばかりいた。私の母が、本も碌に読まずに、施設でテレビばかり見ている、と施設の人から聞いたと愚痴をこぼすと、「テレビの方が、一杯、今では、立派な、分かりやすい、皆が共感できるような番組が沢山やっている。お母さんは、○○君に会えなくても、○○君が、お母さんに施設に入った時に、テレビを記念に買ってあげたのが奏功して、今は、寂しくないと思うよ。私も、昔は、一人、寂しさに打ちひしがれた時もあったけれども、今はテレビのお陰で全然寂しくない。寂しさなんか感じられない程、テレビで生活が充実している。私は、数年前に、白内障の手術で、目が悪くなり、全く活字には縁のない生活になったけれども…。○○君は、ちっとも、ラジオやパソコンのインターネットばっかりで、それだから、世の中の事なんか、ちっともわからないんだ。今朝のニュース見たかい。(私はいいえ、と答える)。あの、岸田の息子を、秘書官に取り立てて、今の首相の岸田は何をやろうとしてるのかねえ。私は、最初は、岸田が首相になったのを応援はしたが、今は、あの人はダメだ。何にも、聞く耳なんて、聞く為のノートを用意してますだなんて、最初の頃言ってのけてたけれども、今じゃあ、財務省のお役人の、言う事だけ、あとは公明党、これら、自分たちの取り巻きの、自分がボスとして、イエスマンの、配下の言い分しか聞いてないんでないの。おかしいわよ、あの人ら、あの政権は。私は、こう見えても、世の中の見る目だけは、確かに養って来た。顔を見ればわかるよ、この人がどんなことを考え、何をしようとしているのか、私の目にはちゃーんと、分かるんだ。私の目は、節穴では、決してないからね!」と。
  
 とにかく、これらお二人には、どう詫びをして行けばいいのかさえ、今の私には手探り状態であり、分からず、S楽さんの言う通り、私の不徳と致す所、この信頼を、元に戻す、また一から出直し、積み上げてゆくのは、至難の業であると痛感している。これは難儀だ、と。

 しかし、自分が蒔いた種である。自分で刈り取らなければなるまい。これが自分に課せられた、一つの義務・責任である。必ず元通りに、修復を、仲直りを、以前の友好状態を、実現、果たさねばならない。

 その自覚、覚悟の下、これからは、私は、お寺、日蓮正宗無量山寿海寺にて、行動、アクションを起こして、実践してゆく他はない。これも何かの、仏道修行、否、自分の場合は、これは、仏罰であろう事である訳ですね。仏法の定理からいっても、自分の招いた原因が、結果として起こって今、居る。

 これを、日蓮正宗独自の仏法の、宿命転換の理法、法門、定石、セオリーにて、何とか、現実を代えてゆきたいと思っている。

 この話は、五年かかるか、十年かかるか、全く見通しが付かない話。でも、私は諦める事は絶対にしない。

 特に、G講頭さんは、聞いた所では、実際、事実上の、私が日蓮正宗に入信した時の、入信・折伏親(この言葉は、日蓮正宗では、天理教か何かの邪教の言葉であり、使ってはいけない、当地の私の菩提寺のお寺の御住職様からそう言い渡されている)折伏主であると聞いた。

 それで良いと思う。私はあの時、初めてお寺でGさんと初対面し、彼女から、最初から、信心の何たるかの実践力、体験を聞いた。日蓮正宗の、初めて自身が遭遇した、初めて会った人、女性が、このGさんであった。私の折伏主はGさん。これでいいと思う。

 私の、そして母の、両者親子共々の、元々の折伏主は、G前々講頭さん以外に外ならぬと。彼女しかいない。私らを救ったのは、正に、Gさんその人、それこそ、そうである。

 私は、彼女からは、いつも電話等々で、折伏の実践論を、体験論、談を教わり、勿体なくも、身に付けさせて頂いて来た。これからも、それにもまして、是非とも、貴女の知恵を拝借、御鞭撻、御指導を受けさせて致させて頂きたい。それは、S楽さんも、全く同じである。彼ら彼女らは、正に、私にとっての、諸天善神、神の成り代わり、神、そのものである。

 「タモリ」さんの、赤塚不二夫さんの葬儀の時の『勧進帳』じゃないが、私はあなたの、立派な「作品」であると。そう、立派なうちのお寺の信徒に、貴女、貴方方からも自他ともに認められ得る、立派な人材に必ず、成長して見せます、と。ここにはっきりとお誓いいたします。あんな立派な信徒に成長したんだと、貴女貴方方に認められ、思われる人材になるべく、必ずや、自身、成長を、実践を、実証を、果たして参ります、お寺の内外に、示し、見せてゆき参ります。 
 
 以上。よしなに。wainai

※追記、編集後記
何も、ここまで、追い込まれ、それら方々にしがみつく必要性は全くないと、この後、後日、思い直した。
今の気持ちは、「捨てる神あれば、拾う神あり」「去る者は追わず来る者は拒まず」のまずは心境である。何も自分を、ここまで追い詰める、根詰める必要は全くない。
これら方々は、元々は、我が家からは市内でも遠い距離に住む方々であり、それら方々よりも、私の地元の、お寺のそばの、土瓜や大槻といった、近場の人達との方が、今は親しみ深い。
何と言っても、皆さん、大槻町湖南町の方々の方が、私に非常に興味を持ってくれて、親しみ深く接して下さる。誠に有難い。人を絞ったり、集中して考えると、碌な事がない。
とにかく、時間だけが解決してくれるから、あっけらかんとして、それを待ちたい。
でも、何とか、何としてでも、あのお二人には、最終的には、和睦、和解、和平へと持ってゆき、今まで通りとは、そう簡単にはいかないのは、警戒をもって、私に接せられることは容易に想像される。これを、以前の仲間意識まで、持ってゆくのが、詰まりは、坂本龍馬の、明治維新の時の前の、薩摩と長州を和解まで持って行った、その竜馬の如くの手腕、それを、竜馬は他人同士を結び付けたのが、簡単、楽、元々、他人事の事だから、成功しようがどうしようが、人任せの所もあったと思う。
私の場合は、その、対立する当事者同士だから、尚の事、難しい。最難関の事を、信用の回復への、難しいかじ取りを、私にできるんだろうか、という不安感の中での、私の見切り発車、船出である。
以上。よしなに。
長文、誠に失礼。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿