Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

護身用、江戸時代からの、岡っ引きの、十手

2023年08月27日 06時20分45秒 | 買い物系。温泉。自転車話。日々の暮らしなど。
 私のうちには、先日の記事でも書いているが、勤行をしている最中に、何者かが、うちの物置き目掛けて、鉄砲玉、ガン、銃の類で(模造銃・玩具銃)、うちが狙われていると書き留めた。
 それで、自衛策として、防犯カメラを取り付けたり、小声勤行(なるべく声を大きく出さず、黙読に近くして、お経、お題目を唱える。御リンも、なるたけ小さく鳴らす)をして、この所は、一切、その邪魔立て、信仰妨害活動は、全くと言って良い程、無くなった。
 しかし、その、防犯カメラを設置する前に、我が家では、出来得る限り、平和裏に、使う機会が来なければ良い、と願っているが、護身用に、江戸時代の岡っ引き、捕物帳や銭形平次でもお馴染みの、「十手」を、二千円と数十円で、勿論日本製で、それも、刃物や金属で有名な、岐阜県関市から、取り寄せた。
 これは、重量がずっしりと重たくて、長さも充分である。これを、平和裏に、使う機会がなければなあ、と思っている。
 昨日、訪問看護婦の方が来られて、この、ずっしり重い、十手を見せて、握らせたら、確かに、ずっしりとして重い。これで殴られたら、大変だわ、と看護婦さんは、その十手を握りしめて、仰っていた。
 私も、出来得る限り、これを使う日が来ない事を祈り、願い、普段は、これで、肩が凝ったら肩たたき、背中が痒(かゆ)ければ、孫の手、と、これも平和裏に、使ってゆきたい旨、看護婦さんに言った。
 看護婦さんは、流石にこれを持ち歩いたら、場所が場所で、場合によっては、捕まる場合もあると、私も、銃刀法違反で、それは、これを買った、アマゾンのページにも書いてあった、と私は語った。普段の、飾って置くなり、先程も言った、孫の手程度の使用ならば、許容範囲内である、とも私からは言った。
 看護婦さんは、そういう、暴力には絶対使わずに、安全に、本当に平和的に使ってね、と言われ、私も、日本で有名高名な、岐阜県関市の、刃物・金属の街からやって来た十手が、損な暴力に使うなど、以ての外であり、それは、この十手を、汚す事にもなる。何よりも、過剰反応の、犯罪であろう、というと、看護婦さんも、そうだね、と言って、私にその十手を返した。
 とにかく、平和裏に、観賞用に、普段から、飾って観て眺めてみたり、背中が痒い、肩が凝った時の孫の手代わりに、護身用でも構わないが、暴力じゃなくて、普通に平和的に使えば、なーんにも問題ない、と思った昨日の昼下がりの訪看さんとの一日であった。
 以上。よしなに。wainai


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。