正しい食事を考える会

食が乱れている中どういう食事が正しいのかをみんなで考え、それを実践する方法を考える会にしたいと思います。

278円お弁当に対して321円弁当はどうでしょう

2009-07-01 | Weblog
 テレビを見ていたら、イオンで278円弁当(239.9g)売り出されたと報じていました。
 
 イオンは先にバランス弁当を売り出してこれが398円(312.5g)円、中味の検討をしていて安い弁当は72.6g軽かった。その主なものはごはんが41g少ないと言うことでした。ごはんが少なくて良いという人や女性向けと言うことでしたが、それはそれで良いことですが、あまり安さを追求していると何を食べさせられるかが分からないので程々の代価は出すべきでしょう。私はその弁当の中味を見て哲学が欲しいと思いました。

 弁当であれ一食の栄養バランスが大切です。栄養バランスを考える上では、油ものを控え、肉・魚・ソーセージ等を程々、弁当を売ろうとすると、こういうものが多くなって美味しそうに仕上げてありますが、たんぱく質よりも野菜が大切なのです。

 栄養バランスが良い弁当としては針谷順子先生等の共同研究の「3:1:2弁当」(主食は半分の3,主菜は1,副菜が2の割合の弁当)があります。わたしはこの弁当は科学的で説得力があり良い弁当と思って推奨しています。しかし私は
多い順から3:2:1(ごはんが3,副菜が2,主菜が1)と並びを変えていますが、この弁当を作って売り出すように提案します。セブンイレブンさん、ローソンさん、イオン対抗品としていかがですか。「栄養バランス3:2:1弁当」と売り出すのです。そこで278円弁当があるのですから321円弁当にするのです。その分副菜やカルシュウム等栄養バランスに気を使った弁当にするのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿