正しい食事を考える会

食が乱れている中どういう食事が正しいのかをみんなで考え、それを実践する方法を考える会にしたいと思います。

福岡のイベントを考えるー2

2009-02-13 | Weblog
思いやりの福岡
節分にはおにぎりについては
 鬼退治することの大切さや鬼がいない県、福が多い県として福岡県を盛り上げるイベントを県に提案しようと考えています。
 そこでかけことばをいくつか 
 福岡県と掛けて 鬼がいない県と解く その心は 福おおか(多か)県(福岡県)、
 福岡に住むと幸せになれると解く そのこころは 福おおかけん(福が多い県)

 
福岡県を福の県としてアイデアを出し活性化させようと考えています。めんたいの福太郎なんてぴったりです。福さや福やもあります、福引き、いいですねー、福もち、ますますいいですねー。河豚を食べる、福岡では河豚は「ふく」というとばい(本当かどうかは確認していませんが、将来のため「ふく」としましょう。)
福岡と掛けて 魚が美味しいと解く その心は河豚多か(ふく多か)県(福岡県)

河豚汁これは福岡では「福汁」というんです。
(私が今考えたのですが)、福岡というのはいい名前ですねー。これを生かしましょう。
福井県とタイアップの「福いー県」もいいですね。

福岡県と掛けて 心優しい人が多い県と解く その心は 黒田武士 は 思いやり(重い槍)をもっとる (博多駅の前に槍を持った黒 像がありますので見にきんしゃい)
これは博多にわかにもかえられますね。福と鬼のにわか、かけことばも募集しましょう。
平賀源外

ここから思いやりのをテーマにイベントをしたり、人形も「思いやり」人形と言ったり、福にまつわる人形をいろいろ作って下さい。商売が考えられます。これもどこかに提案します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿