正しい食事を考える会

食が乱れている中どういう食事が正しいのかをみんなで考え、それを実践する方法を考える会にしたいと思います。

群馬 学校給食で集団食中毒ー生ものがおすすめですが危険があるー水洗い加熱の徹底を!

2011-03-08 | 食事教育
群馬 学校給食で集団食中毒
3月8日 16時25分 NHKニュース
群馬県吉岡町にある小中学校で、児童・生徒と教職員あわせて少なくとも220人余りが腹痛などの症状を訴えました。症状を訴えた人からはサルモネラ菌が検出されたということで、群馬県は、給食が原因の集団食中毒と断定し、町の給食センターの調理業務を停止する処分を行いました。

群馬県によりますと、先月25日から8日までに、吉岡町にある駒寄小学校と明治小学校それに吉岡中学校で、児童生徒や教職員少なくとも221人が腹痛などの症状を訴えました。このうち5人が入院をして手当てを受けましたが、全員快方に向かっているということです。吉岡町では、町の学校給食センターから給食が出されているということで、群馬県によりますと、症状を訴えた人や、先月23日の給食に出された「もやしのナムル」から、食中毒を引き起こすサルモネラ菌が検出されたということです。このため、群馬県では、学校給食が原因の集団食中毒と断定し、8日から3日間、給食センターの調理を停止する処分を行ったほか、施設の管理態勢について詳しく調べていますが、調理用の釜の消毒が十分行われていなかったということです。吉岡町教育委員会の森田潔事務局長は「このようなことになり申し訳ない。関係機関からの指導のもと、再開に向けて全力を尽くしたい」と話しています。


1.食の原則は生で食べることで、果物は当然として、野菜、海藻、魚、肉など生で食べる事が多いのですがそこには食中毒の危険性があると言うことです。
2.北海道の食中毒もブロッコリーでしたが、群馬ではもやしということで、これは加熱するのでしょうか、この料理にサルモネラ菌があったと言うことです。
もやしは最初水洗いされたことでしょうが、それでも駄目で調理しても不十分だったということでしょうか、やはり水洗い、加熱を徹底するしかない。
3.私も良く下痢をするので、その時は食中毒なのでしょうか。
4.中国に行って生水は飲んではいけないと聞いていたのですが、生野菜は駄目とは思わなかったので食べましたが、これがいけなかった、帰国後下痢のし通しでした。
5.学校給食はプロの調理人が作っているのに、こんな事件が起きるのですねー。
 各学校は自分の所の野菜新しい水での水洗いの徹底、鍋の水洗いの徹底、加熱の徹底には再度、注意しO-157なども起こさないように留意すべきです。
6.我が家も水菜やキャベツを生で食べますが、水洗いを徹底しましょう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千里)
2011-11-05 12:14:21
私も吉岡町にいます

そのとき私はおなかとか痛くありませんでした

みたら食中毒と言われてびっくりしました

返信する

コメントを投稿