しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

ため息。。。

2012-10-19 00:10:20 | 日記
まだ母猫のおっぱいで育つ子猫を5匹、保護してます。

先程2匹目が死んだ。

抵抗力が低くて育てる自信は無かったけど

いきがかり上、引き受けた。

子猫用フードと猫ミルクで何とか育てられると安心した側から

1匹目があっけなく死んだ。

「あれっ?元気が無いぞ」とフードの側に移動させて

何とか食べさせてはいた。

ぐったりした姿を見て病院に連れて行こうかな?

そんな状態になってからでは小さな子猫は手遅れなんです。

指先にミルクを付けて口元に付けてあげるけど

力なくピチャピチャと舐めて、間もなくオシッコが流れて

死を確認する。

明日、会社の裏に埋葬します。

先に旅立った兄妹の隣りです。

近所の子供が家に連れ帰って「臭いから」と洗ってあげたマリモ。

お母さんから元の場所に戻して来るように言われて

その途中で私が引き受けてしまった。

他の4匹は翌日、雨にびしょ濡れになっているところを保護。

火曜日に下痢がひどかったので病院へ連れて行った子は元気になった。

黒とグレーのグラデーション模様のライオンちゃん。

グレーの子は膝の上に乗ってくるコロコロちゃん。

キジトラはちょっと痩せっぽで心配。

里子に出せるようになるまでは私の責任で育てたいと思うのだが

2匹を死なせてしまい自信喪失状態www

猫キチおじさん失格です。。。

でも諦めない!!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れは歯にくる | トップ | そんな季節だね »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蘭丸)
2012-10-19 20:48:03
しゃちさん、子猫ちゃんを育ててくださっているのですね
優しい、しゃちさん・・・心がホカホカになります
子猫ちゃんは生後、何日くらいですか?
2匹の子猫ちゃん・・・子猫は、本当に弱いですから仕方ないですよ!
しゃちさん、元気をだしてください
返信する
蘭丸さんへ (しゃちくん)
2012-10-19 21:21:30
優しい言葉を有り難う御座います。

子猫といっても生後1ケ月は過ぎていると思います。どうしても母乳が飲めない子猫は抵抗力が弱くて育てるのが難しいですねwww

動物病院の先生からのアドバイスで栄養価の高いフードを与えているので何とかガリガリ状態からコロコロな体型になってきて体力も付いてきました。

油断は禁物なのでちょっと気になるようだったら直ぐに病院で診てもらうつもりです。

ブログで吐き出して少し楽になりました♪
返信する
小さいと・・・ (sue)
2012-10-20 18:28:14
どうしても。。。。
私も保護した子、病院に掛け込んで
先生方も必死に治療してくださったのですが
5匹のうち1匹が・・・
もう1匹が病気を持ったまま2歳半で・・・

今いるミーミの子供達でした。

きっと 
虹の国からしゃちくんさんに
  保護して見届けてくれてありがとう
って言ってると思います。
返信する
sueさんへ (しゃちくん)
2012-10-20 18:59:44
ミーミちゃんもお母さんだったのですか?

大人になった猫は食べ物に不自由しなくなればグングンと元気になってくれるけど、子猫の場合は昨夜は元気に兄弟と運動会をしてた程なのに…それくらい突然にあっけなく死んでしまいます。
予兆がまったく判りませんでしたから。。。

でも5匹から3匹に減ってしまうとそれまで子猫同士固まって行動してた状態から私を頼る生活に変化しております。私も個々の変化に早く気が付いてあげられると思いますし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事