しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

どうしましょ?

2015-11-17 00:11:22 | 日記
会社の前の道路にトラックを横付けして

市場から仕入れてきた材木をフォークリフトで降ろそうとしたら

フォークリフトのエンジンが掛からなくなってしまいました。

セルを回すと生ガスの臭いがするので点火系のトラブルかな?

あたふたしてるとお客さんのトラックがやって来てしまい
事情を話して手で荷物を積み替えた

本当はフォークリフトでポンっと積む予定だったのになぁ~



荷物の重さでトラックの荷台は沈んでいたけど

空荷になると荷台が持ち上がりフォークリフトの爪が荷台に密着してる。

トラックもフォークリフトも動かす事が出来ない状態なんです(滝汗)

会社の戸締りも出来ません。

こんな状態でかれこれ2時間ほど経過してました。


困り果てていると野良猫のあんちゃんがやって来たので

「どうしましょ?」って尋ねたら

「にゃんとも言えないなぁ…(=^・^=)」だってさ♪

「弁当の魚があるから食べておいで」

「うん、そうするにゃ(=^・^=)」



猫の手はあてになりませんね。


エンジンフードを開けてディストリピューターの中を見たら

電極が白くなってたので紙やすりで磨いた。

構内作業用なのでナンバーもありません。

車検も無いから定期的な整備をしてない分メンテナンスは自分でやります。

整備を終えてセル一発でエンジンが掛かりました。

一人で仕事をしてるとこういう時はオロオロとするばかりです。

ちょっと孤独を感じた月曜日だったのです







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨ばっか… | トップ | どうした?うりずん? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グッジョブ (かっつん)
2015-11-17 08:19:06
僕なら気付かんわ
リフトやさん呼んじゃうかも
何年式かもわからんリフト使ってますが
大助かりです
もっと早く使えばよかった・・
この前オーバーホールしてもらいましたよ
返信する
かっつんさんへ (しゃちくん)
2015-11-17 12:35:43
出張修理を呼ぶとお金が掛かるんです。

隣の会社の社長さんは元自動車整備工場を経営してたのでフォークリフトの整備の手ほどきをしてもらいました。

カローラクラスの1500ccのエンジンを搭載してエンジンルーム内はシンプルでスカスカだから整備はしやすいですよ。

朝から普通に使っていたのに突然のトラブルに焦りましたがなんとかなるものですね。
返信する
おはようございます (ケンスケ)
2015-11-18 06:51:52
お一人で全て切り盛りしてたのですか・・
凄いな~
頭が下がります
俺も今は一人でやってるけど
色々な病気で責任持てないから営業してないでしょ
サッパリ営業利益上がりません(笑)
まぁお互い頑張って行きましょうよ・・
返信する
ケンスケさんへ (しゃちくん)
2015-11-18 08:33:32
はい、自転車操業そのものです。

自分でペダルを漕がないと前にちっとも進みません(-_-;)

ゆえに長距離サイクリングも好きなんですけど(笑)

数字に踊らされる事無く、自分でこなせる範囲の仕事を着実にやりましょうね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事