しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

店番する猫

2009-11-25 05:52:18 | 
 会社に住んでいるチャーボーにはこの季節がやってきた。

 ストーブに火を入れる前から待っている。

 「早くストーブを着けておくれよ!」

 私はPCを立ち上げ今日のブログの記事をアップして、あちこちと訪問する。

 ストーブの前で30分くらい温まれば朝食の時間さ!

 カリカリとおいしそうな缶詰を盛り付ける。

 食べ終わればまたストーブの前が定位置となり日向ぼっこが出来るようになればそちらに移動しております。

 天気が悪い日は一日中ストーブの前にいますよ!



 そろそろ配達に行かなくては。

 「配達に行ってくるからチャーボー店番頼んだぞー」

 「んにゃ、まかせてニャ

 「おいおい、ストーブの方を向いてちゃお客さんが来ても見えないぞ」

 「どうせ誰も来ないニャ

 「そんな事言ってはいけないぞ。チャーボーのごはんを買うにもお客さんあってなんだからさ!」

 「配達で忙しいのもいいけど、集金も忘れないでニャ

 「あいよ!任しとけってんだ。」


 チャーボーが住み着いたのはごく最近です。

 元野良猫が近所で飼われていたのですが、ご主人が亡くなり家も壊されてあっちこっちと寝ぐらを変えていたけど、寒さには勝てずに居付くようになった。

 うちの会社内は元々の散歩コースに指定されていて、しゃちくんとチビ猫(共に今はいない)のごはんをおやつ代わりに食べておりました。

 昨年の冬からストーブの温かさを覚えてしまい、現在に至る。

 鼻がグズグズでひどい口内炎を起こしているのか、堅い食べ物が苦手。

 訪問客の顔色を見ては、ピョンと膝の上に乗ってます(笑)

 猫の出入りと連動して不思議と仕事が忙しくなる家系のようなんです!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通信簿 | トップ | チビ太に抱かれて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (purinmama)
2009-11-25 08:43:17
にゃんこちゃんは本当によく知ってますよね!!
暖かいところで寝んねしてどんな夢見ているのかな・・・
店番任されてるんだったね!!
あちゃぁ~ストーブからは離れられないよね~
purinmamaもその気持ちわかる
返信する
プリンママさんへ (しゃちくん)
2009-11-25 09:48:16
「仕事はどう?いや~景気悪くてまいっちゃうよ!」

「やっと仕事決まったんだけど、予算がきびしくてさ~!」

まあ、訪ねてくる人たちの口から出る言葉の暗い事ったらありゃしない・・・

でもね、ストーブの前に陣取るチャーボーを見るとみんなゲラゲラ笑いながら「おまえが羨ましいぜ!」なんて言わせる効果があります!

猫の存在ってすごいですね!
返信する
Unknown (キッツCat)
2009-11-25 13:49:20
チヤーボーさんの後姿が「アンニュイ」だわ^^
てゆうかぬくぬくよね。
でもネコさん、ワンコさんの後姿って好きよ。
なんか哀愁ってゆうのかしらね。
それを感じるの。
しゃちくんさん、チヤーボーさんのためにもお仕事ガンバ!
ニャ?!おうちにもニャンコさんが(^^;)
ご奉仕、ご奉仕(*^^)v
返信する
キッツちゃんへ (しゃちくん)
2009-11-25 17:49:21
チャーボーは実に堂々としております。
お客さんが入って来ようが振り向きもしませんから「おお、猫ちゃんがいるから閉めてとくのかい?」「少しだけ開けといて」入口のガラス戸を閉めるか少し開けとくかが最初の挨拶になっております。
まあ、家造りに関わる者にとってはそれくらいの心配りが出来ないと、これからの時代仕事が取れません!かな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事