しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

ヘタレキング降臨

2012-05-28 00:10:20 | サイクリング
土曜日は請求書を作成してポストに投函したり

近所に配り終えたのは夕方6時でした。

本当は関東の材木屋が集まる「丸宇木材セリ祭り」に出掛けて

「にゃんこはうす」をPRして募金を集めようと考えていたけど

現在、福島とどう関わってゆくかが見えなくなっている。

余計なお節介は慎もうと思った。

折角の休日何して過ごそうかな?

震災と父の死が無ければサイクリングでもしてたかな?

そうだ、100km超えのサイクリングを復活させましょう!

と言うことで久しぶりに走りました。

私にとっての定番、江戸川CR北上、100km超えサイクリングです。

自転車で100km、誰でもできます。

ただ一日中ペダルを漕いでいれば良いのです。

所要時間がどれくらいか?で技量の違いはありますが。

私の場合、平均時速20km/hで所要5時間としました。

往路は江戸川左岸の埼玉県側を走り、江戸川の始点である

利根川からの分岐点、関宿城資料館折り返しです。

なるべく時速25km/hを維持しながら50kmを2時間30分で走れました。



写真中央に関宿城が写っております。

朝8時に出発、35km地点で一度だけ休憩した。

何も食べていないのでお腹がペコペコです。

売店で助六弁当を買うつもりが今日は品物が入荷してませんでしたので

土手下の食堂に初めて入った。

店内の客は自転車乗りばかりです。



うな丼とうどんのセットを注文しぺろりと平らげた。

私はタバコを吸うから休憩時間が長いです。

帰路は江戸川右岸の千葉県側を走ります。pm12:30出発。

天気が良く気温が上がると海からの強烈な向かい風が吹く

顔と腕が汗をかいた側から風で乾燥し、塩でザラザラです。

止むことのない向かい風は脚に負荷が多く、スピードは20km以下。

休憩時にタバコを吸おうとライターで火をつけるのも苦労する。

帰宅時間は午後2時としてたが何時になるのやらwww

自転車を止めてタイヤの空気圧を高くして転がり抵抗を減らし

サドルを3cm高くして前傾姿勢を強くし空気抵抗を減らす。



グライダー滑空場で見物してた。

4輪バギーで牽引して離陸場所に移動する。



このグライダーはセスナで牽引され上空に飛び立ったが

隣の滑走路では高速ウィンチでワイヤーを巻き取り無音で飛び立った。

兎に角、休憩が多くなる。

絶えずペダルを強く踏まないと風に負けて失速する。

追い越していくローディーにも勢いが無い。「抜き返すぞーっ!」

太ももとふくらはぎが熱を帯び、翌日は筋肉痛の予感がした。

こうなると精神力との闘いなんです。

筑波エクスプレスの鉄橋をくぐり登り返しの時

膝の上の太ももがピクピクと痙攣が起きてしまいました。

自転車から降りて、筋肉ほぐしのストレッチをした。

その後は登り坂は全て押し歩きです。

自力で帰るためです。

帰宅したのは午後4時、所要時間は8時間でした。

走行距離104km、実走時間は6時間。

ヘタレながらも無事に走り終える事が出来ました。

少し、以前の自分を取り戻した気がするし

この頑張りが仕事でも生かされると信じてます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中 孝介 ~花~ | トップ | ブレる橋下大阪市長 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだけ動ければ (sue)
2012-05-28 08:50:42
ヘタレじゃ~ないですよぉ。
気持ちをリセットさせるには
自転車に乗って風を感じるのはイイですねー。


福島にゃんこはうすの事、、、
福島に限らずと思うけれども・・・。
あっ、ここからは私の勝手な考え方ね。

一つの事に向かってる時
介護とか、救済活動とか、あと何かなぁ、、
自然保護活動とか、

中心で主体で一生懸命になればなる程
たまに周りの
『時間がある時のお手伝い』って事に
苛つく気持ちになるような気がするんです。

私自身は介護の最中にいる時そうでした。
勿論 常に手助けは有難く
沢山の援助・支援は必要なんです。
それは絶対的に必要なんです。
沢山の人に知って貰い、多くの支援もありがたい。

でも
‘行ける時にね' ‘やれる時にね'
って言われると
‘それって何!?'
って気持ちになるのも分かるんです。


当事者として関わっている人々の中にある
2つの相反した事柄・・・
現実に必要としている
人的・金銭的・物質的支援と
でも 貴方方は気が向いた時だけなのよね
というどこか苛つく思い。

それに対する
できる事ならできる時に協力したい
と思うこちら側の切なる思い。
こちらも
万事繰り合わせ一生懸命やってきた
って。

どちらも 一生懸命だし必死なんだけれど
その微妙な温度差というかね。


一生懸命になればなる程 双方
伝わらない苛つき感というか 無力感というか。

でね、、私は
たまに関わる立場の側が
いい意味で割り切る必要がある
と思うんです。


落ち込む事なく 凹む事なく 気負う事なく
淡々と できる時にできる事を
でも長期的にずーっと支援していく。

何とかしたいという想いは強く沢山ある
でもいつも直接関われない。
そういう立場にいる側は
気持ち一歩引いて。。

こちらの強い想いではなく
相手が求めている形が見えてくる

そんな気がします。


えっと
こういう事をいうと
巧く まとめられないのだけど。

しゃちくんさんの一生懸命な思い
を分かるつもりになってるだけ
で余計なお節介なんですけど。。 。。
返信する
sueさんへ (しゃちくん)
2012-05-28 10:02:23
今日は筋肉痛にはなりませんでした。
顔と腕が日焼けしてヒリヒリしますが(-_-;)

色々とありがとうございます。

動物レスキューをされている方達の責任感の強さや経済的な負担が大きい事がブログで読んでいても痛いほど伝わります。。。

自分達が諦めれば助かる命は助からなくなるという想いから止めるに止められない状況も作り出してしまってるのでしょう。

公に活動できない環境も何とかしてあげたいですが、それは政治的な動きがなければどうしようもありませんよねぇ…

今、してあげられること、それは被災地の事を忘れない、復興を忘れない、そのためにも出来るだけ被災地に足を運んでブログで伝えたかったのですが。。。

返信する
インターネット掲載は (sue)
2012-05-28 11:36:41
大きな影響力あります。

プラスにもなるけれど
マイナスに動いていく事もあるので
記載が難しい場合はあると思います。

HPそのものやブログは
公開していいと思っているから載せている
からリンクフリー
が殆どですけれど。。。。。

そうでない情報は 
  載せてもいい?
って承諾を得る必要はあるかと。。
福島動物レスキューは微妙な部分も
孕んでいますし。。。


私もその場所を知らない猫の村も
そうだと思うんです。

もし私が
外猫さん達を何とかしよう!とか思って
  この猫達を救いましょう
なんて 場所を探し出して
私のブログに載せたりしたら・・・
それはとっても迷惑な事になる。
違う形の支援をして欲しいと思うかと。

それに、、、
ブログは『匿名』という中にあって
なんていうか・・・
自由な発言になっている
と言えない事もなく。。

だからってにゃんこはうすの方々が 
しゃちくんさんを否定しているのではなく
熱意は有難い事だと思っている筈です。

インターネットでできる事と
できないというか…しない方がいいかも?
という事はあると思うんです。

沢山の人に知って貰うには
インターネットでなくても
身の周りの人達に地道に伝えていく
のも方法の一つかと思います。

そこには 
匿名ではない確固たる自身がいて
そこで発言している訳ですから。

ピント外れだったら
すっごく…ごめんなさい・・・m(_ _)m







返信する
sueさんありがとう (しゃちくん)
2012-05-28 13:15:54
うん、おっしゃるとおりです。

宮城県と福島県は事情が違いすぎて戸惑っている部分もあります。

地元の町会長さんも被災地へ慰問に通っておりますが、福島は通過してます。

放射能の問題よりも他の部分で障害を感じてしまうそうです。

ブログで発信できない代わりに周りには現状をお話しております。

私一人の送金額は微々たるものですから、少しでも多くの方に口伝えで支援を呼び掛けてみますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サイクリング」カテゴリの最新記事