しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

畑を探して走る

2018-06-25 10:00:00 | サイクリング
午前中は本降りだったのに昼前から天気は回復した。

予定を立てずらい休日は午後2時にサイクリングへ出掛けました。

何処へ行くと言う目的も設定せず、気になっている自転車でしか走れない裏通りの探索です。

市川橋を渡り千葉県に入る。

国道14号線市川駅入り口の交差点を左折し北上し真間川を超えた1本目の交差点を右折すると

真間川に並行し真西に進む細い道を走る。

市川・松戸・鎌ヶ谷・船橋周辺はいつまでたっても道を覚えられない程に複雑でいつも迷子になります。

しかも車が飛ばしてる幹線道路を避けて緑の残る地域を抜けるので「ここは何処?」状態です(笑)





住宅街で猫に出会うとすぐに写真に収める猫キチ魂は健在^^

市場への通り道上にある気になる場所の探索開始です。

鎌ヶ谷市粟野地区、東武野田線の線路沿いの道を走り直ぐに左折すると





鎌ヶ谷第3中学校横の緑のトンネルです。

材木を満載したトラックで数え切れないほど走っている道の裏にこんな場所がありました。

この先、粟野保育園下の交差点周辺も探索したがどぶ川沿いに遊歩道を発見して入ってみた。





粟野自然の森?ここから先は夜、自転車で通り抜ける勇気が無いような昼間でも薄暗い道でした。

空が開けたと思ったら国道464号線が高架で頭上を走ってます。

国道の南側には鎌ヶ谷市市政記念公園が広がる。

公園内には





蒸気機関車のD-51と





プロペラ機が展示してある。

これから先もいつも走ってる幹線道路を避けて裏通りを適当に南下して

知ってる場所に出るとまた裏通りでショートカットしながら鎌ヶ谷市中沢にある低湿地帯を進みます。





意外と知られていない丘陵地帯から湧き出た地下水が作る川の源流です。





アジサイが咲き誇る千葉県の尾瀬とも言われた?名所だと思うのですがあまり知られていない。





この先を右に折れると日本ハムファイターズ(2軍)スタジアム前に出ます。


坂と未舗装路が多いので電動アシストMTBで走った50kmサイクリングでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸気機関車の汽笛集 | トップ | ラジオニュースから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サイクリング」カテゴリの最新記事