しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

差し歯が取れた

2024-05-09 00:10:20 | 日記

妹から箸を齧ってしまい差し歯がぐらぐらになったとLINEが入る。

その2時間後ポテトチップスを食べていたらガジっと差し歯が折れた。

慌てて歯科医院に連絡して翌日に診てもらう。

先月にも外れた差し歯なのでもう限界かと思ったが土台となる歯が無事でした。

差し歯の支柱となる部分が折れているので作り直すことに。

保険適用の樹脂製の安い歯です。

先生も土台となる歯の寿命を考えていずれは使用中の入れ歯に1本追加することが出来ると説明がある。

来週の土曜日に新しい差し歯を装着する予定。

妹は土台の歯が割れて抜歯するしかない状況です。

インプラントにするには支える骨が足りないそう。

私も昨年 同じ状況になって紹介状を持って大学病院で相談しました。

歯周病で失った骨の再生手術とインプラント治療代の合計はざっと見積もると700万円超えです。

人生最大の自分への投資と思ってお願いすると伝えました。

大学病院で治療中の患者さんの多くがインプラント治療をしたが歯周病でぐらぐらするからです。

儲け主義の歯科医院が歯周病の患者さんでもインプラント治療を行うのが原因です。

歯周病は歯を支える骨を溶かすのでインプラントも支える事が出来ないのです。

同じ歯科医として恥ずかしいと嘆いてました。

お薦めは保険適用外のオーダーメイドの入れ歯です。

掛かり付けの歯科医院に戻ってそのようにした。

出来上がった入れ歯は38万円+消費税10%

部分入れ歯洗浄剤ポリデントorパーシャルデントを愛用してます。

ドラッグストア以外にスーパーの生活用品売り場でも売っている。

それだけ入れ歯を使用する人が多いってことです。

入れ歯のイメージが悪くてお金に余裕があればインプラント治療に走りがちですが

高価なオーダーメイド入れ歯も良いものですね☆

私は力仕事を30年してたので虫歯でもないのに奥歯が倒れてしまいました。

58歳にして欠損した歯は9本もあります。

入れ歯に対する偏見は捨てました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復興に向けた底力! | トップ | 天気に振り回される »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2024-05-09 07:42:38
おはようございます。
まさに夫もそんな感じです。
夫は高校生のころ、バスケの試合で相手チームの選手とぶつかり前歯四本折り、部分入れ歯で今自費オーダーで作ってもらっています。
最近はインプラントが流行っていますが善し悪しも納得するよう検討したほうが良いですね。
フーミンさんへ (しゃちくん)
2024-05-09 18:08:22
イメージは悪いのですが日本の歯科技工士さんが作る入れ歯は世界的にも優れているのではないのでしょうか?健康保険適用で安く作れるのもありがたいですよね。
インプラントはプラグ(杭)を支える骨がしっかりしてないとダメなんですよね。私は子供の頃から歯茎の血行が悪いのか色も赤というよりもどす黒い方で歯周病の母の遺伝子を引き継いだみたいです。父は70歳頃まで自分の歯が1本も失ってなかったのですから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事