しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

戦争反対が通じない時

2014-02-25 00:10:20 | 主張
Iron Maiden - Brave New World


自国民に対する攻撃で揺れたシリア。

私は以前、アメリカが軍事介入して武力行使してでも

アサド政権を懲らしめるのは必要だと書いていた。

オバマ大統領の判断は正しかったと今でも信じている。

政府軍が国民に対して科学兵器を使用したかどうか以前に

北朝鮮と同じような独裁者が世襲で大統領に就いているシリアに

民主化を呼び込む必要があったはず。

アサド政権を支援するのはロシア。

反政府勢力を支援するのは現在イスラム過激派のアルカーイダ。

もう解決する方法すら失くしてしまったと思う。

220万人以上の国民が隣国へ逃れて

難民キャンプでは飢えをしのぐために犬猫を食べているらしい。

戦争反対を叫ぶのはきれいごとでしかなかった。

遠い国の成り行きに誰も責任を感じていないのだろう。


規模こそ違うが日本国内でも

沖縄の在日米軍基地問題や福島の避難住民の帰還問題まで

外部からの無責任な発言で振り回されていると思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれこれ | トップ | 請求書 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イブ)
2014-02-25 20:18:59
しゃちくんはほんとにいろんなことにキチンと向き合ってるんだなぁ

だから被災地に赴いたりボランティアにも積極的なんだね

最近 永遠の0 読んだり
シンドラーのリスト 観たり
したから
辛い立場に置かれてる人たちには心が痛むよ
返信する
イブさんへ (しゃちくん)
2014-02-25 22:40:49
現代ほど情報が操作されている時代はないでしょうね。

福島で警戒区域入り口の検問では考えさせられました。
検問の手前では厳しいながら今までの生活を続けていて、検問の向こう側では二度と住むことはできないと避難をさせられて…
目と鼻の先でこうも違ってしまったのは行政上の町の境界線だったりしてね。空間線量に違いは無いのに。

私も通算被曝量からして「もう死んでいる」はずです(笑)
原発事故後に警戒区域内で生まれて保護された猫も首が2つあるわけでもないし、原発反対から発せられたでたらめな情報に苦しめられた福島なんですよ。

自分の目で真実を見ておりますのでね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

主張」カテゴリの最新記事