しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

急がねば!

2009-11-26 07:51:57 | 仕事のはなし
 連休明けの夕方に図面をいただきにお客さんの所へ伺う。

 木造2階建てのアパートです。

 確認申請の図面には各伏図は省略されている。

 来週の月曜日に土台を敷き柱の1本でも立てる予定、大安ですからね!

 
 収益の見込める建物造りは、お金の借り入れが始まれば一日でも早く完成させて家賃を稼ぎたいからさ、安くて早いが要求される。

 梁をどう組むか、そんなのどうだっていいみたい。

 日本家屋のすばらしさは、柱や梁を見せるところ。

 構造体を意匠として見せる美しさにあると思います。

 日本民家園でそのすばらしさは堪能できますが、建築に興味が無いと退屈するかも知れませんね。当時の生活様式などの説明書きもあります。


 兄の家、両親の家、自分の家、すべてが梁等の構造体を積極的に見せている。


 
 そうそう、食べる為の仕事はそんなこだわりは必要ない。

 収益性が第一ですからね!


 これで12月の仕事は確保しました。

 年明けにつながるから安心です。


 中野区沼袋の現場に、材木を積んだトラックで出没します!

 見かけてら手を振ってくださいね、決して石は投げないでよー!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チビ太に抱かれて | トップ | 独立系 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (またたび)
2009-11-26 09:42:39
急っげ、急っげッ!

でも、お仕事は怪我のないように慎重にね!

ガンバレ、しゃちく~ん!!!
返信する
日本家屋 (ケロヨン)
2009-11-26 11:22:07
日本は多湿だから、やっぱり本当は昔ながらの日本家屋が適しているんだろうね
古い農家さんの家なんかは梁がとっても力強くて好き
かと言って無駄もなくて、機能美を兼ね備えているよね
しゃちくんはそれに携わるお仕事なのね
こういうお話も好き
返信する
商売繁盛♪ (みちみち)
2009-11-26 12:58:26
日本家屋って魅力的ですね。
古ければ古いほど魅力を感じます。
最近は見た目はステキなお家が多いみたいだけど、なぜか落ち着かないような。。。。。
我が家も35才の時新築したのですけど、日本家屋っぽいかも(笑)
八畳の部屋には掘りコタツもあります。
木材運んでた車み~~っけたっ!
返信する
お返事です! (しゃちくん)
2009-11-26 20:48:58
またびーへ

仕事はあるうちに頑張らないとさ!

12月に首都高乗って配達に通うのは気乗りしませんが贅沢言ってらんないね。

イライラは事故の元、気おつけますニャ!


ケロちゃんへ

ケロちゃんのてぬぐいの話と同じように、私には建築のお話が得意分野なのです。

でも専門用語並べてもつまんないし、日常とかけ離れた話でも面白くない。

こういうお話も好きなんて言ってもらえたからまた今度書きますぜ!


みちみちさんへ

スクラップ&ビルドを繰り返している!と批判的な意見も多いけど、古くても良い造りの家は壊されませんよ。
手入れをすれば結構長持ちする在来工法の家。
でも最近の機密性の高い住宅は長持ちはしないと思うけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事のはなし」カテゴリの最新記事