チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。





マロも嬉しいかな?

2018年02月21日 | ワンコのマロ

わたくし、 風邪を引いてしまいました~~(;´・ω・)

でも、熱がある訳でも無く食欲も落ちてる事はありませんがくしゃみと咳が少しでてます。

 

夫にうつさないようにしないといけないですね。

あ~ぁ、気をつけてたのにうかつだったわ。

でも、インフルエンザではなかった事は良かった。 

 

 今日のコタさん。

毎日、朝から夜までここに入ってポカポカです。

そして、夜には私の布団の中へ入って来るのですが、ここ数日は温かいのかしら?

布団の上で寝る日が続いてます。

早く温かくなって欲しいと思う半面、添い寝が出来ないとちょっぴり寂しいわね。

 

 

それから、マロにも孫たちにも嬉しい事が・・・・・

犬アレルギーだった孫たちと一緒に遊ぶことが出来るようになりましたよ~~~。

免疫力がついたのでしょうか?

「眼がかゆい」と言わなくなりました。

ただし、マロをナデナデした後は手を洗う事にしてます。

 

これまでマロと孫の接触を避けてましたが、これで少しは安心かしら?

 

孫たちが遊びに来るたびに隔離されるマロも可哀想でしたので良かった、良かった~~

 

あ~~ぁ、本当に良かったでーーーす。

 

 

 

 

 

 

コメント (5)

最近、病院へ行くのも億劫になってしまって(笑)

2018年02月13日 | 夫の病

 

私は毎日変化もなくダラダラの生活を過ごしてます。

ブログに書く話題もなくて・・・

それは、それで幸せな事かとも思えますが何か物足りなさも感じたり・・・

 

もちろん、話題不足にもなってまーすっっっ!

 

 

 マロも遊んでくれないし・・・

コタさんは部屋から出てくれないし・・・

毎日が 退屈~~。

だから、日当たりの良い廊下でマロはハウスを潰して寝てるだけ(笑)

 

そんな毎日を過ごしてたら、先日友達から電話がありました。

すると この友達が車の事故を起こしてしまったとか

怪我は免れたそうですが、自分の車が酷い事になったそうです。

修理をするのにも相当な金額になるとか元気も無く落ち込んだ声で話してました。

でも、エアーバックのお陰?で怪我は免れたそうで安心しました。

もちろん、相手の方も怪我はなく大丈夫!

ただ、少し相手の車にも傷が・・・

詳しく聞いた所、走行中に前の車にぶつかってしまったらしい。


私も先日は駐車場で運転ミスを起こしてしまったので他人事とは思えなかった。

本当に、本当に、ハンドルを握る時はこれまでより慎重にしなければけないと実感してます。

 

      

さて、明日(14日)は夫が脳のMRIの検査

明後日(15日)検査結果のために病院へ夫と行ってきます。

 

でも、なんだか、とっても車の運転が億劫に感じて・・・行きたくない(笑)

車で1時間15分ぐらいなのだけど、熊谷の病院がすっごく遠くに感じるのよね~~(;´・ω・)

 

でも、誰も代わってくれる人は居ないので気を付けて行ってきますねっ!

 

 

 

 追記 

昨日は主治医の先生から

「せっかく遠くから来て頂いてるので胸のCTの検査も受けられた方がよろしいかも」

勧められて  肺のCT も受ける事になりました。

 

そして、今日は検査の結果を聞きに行って来ました。

検査の結果は脳も肺も異常なしでした~~~~~。

 

 今回、なぜMRIの検査を受けたのかと言うと

夫の目の具合が思わしくない事から、白内障の手術を受けた病院で「もしかして内臓から来てるものかも」

と言われて、そのことを呼吸器の先生に話した所、それではMRIで脳の検査をしてみましょう・・・って事でした。

主治医の先生は、経験上血糖値の数値もそれほど高くはないのでそんな事はないかと思うのですが・・・とまで話されたのですが。

取り敢えず検査を受けたのでした。

 やはり目の奥の異常は無かった。

 

そして、呼吸器の先生は

羽生市の眼科医 〇原眼科医でも診てもらってはどうでしょうか?

と勧めてくれてます。

たしかに羽生市の眼科医は以前はとても評判の良い眼科医でしたけど、今はどうなのかな?

 

夫が受けた市内の眼科医もとても評判がよろしい・・・

どっちが良いとかは言えませんが、難しいですね、

 

そして、今日は検査結果CDと紹介状を頂いて帰って来ました。

 

さて、我が家の夫は紹介状を持って羽生市の眼科医へ行くでしょうか?

 私としては一度診察をして欲しいと思ってるのですが夫の反応がいまいちで、とても微妙です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (7)

私が おもらし ?

2018年02月07日 | ワンコのマロ

おはようございます。

 

今年になって夫の仕事が暇でした。

その夫、今日は久しぶりにお仕事へ行きました~~。

1月は2日間だけ・・・こんな事は初めてです。

丁度寒い時期だから良いけれど、な~~か部屋の空気が違うのよね。

さて、2月は何日働けるのでしょうかね~~?

(;´・ω・) (;´・ω・) (;´・ω・)

 

ところで、皆さんは湯たんぽを使ってますか?

私はここ数年は必要もなく暮らしてましたけど

今年の冬は夫も私も毎晩お世話になってます。

電機毛布は苦手なので!

 

先日の事、いつもの様に布団へ入り

湯たんぽの置いてある場所へ足を近づけたら えっ?えっ?え~っ!

足が濡れる~~~~~? まさか、私がおもらししたのかしら~?

いやいや、まだそんな事はない・・・

これはおかしいと思い、掛布団をどかしてみると

敷き布団がびしょぬれ~~(;´・ω・)

慌てて湯たんぽを台所へ持って行き濡れたシーツを代えて・・・

直ぐに敷布団を代える事が出来なかったので

取り敢えず押入れにある毛布を敷いて朝を待ちました。

 朝になって湯たんぽを見てみると傷があったの

ここから半分は漏れてました。

 ぶつけた事や落とした事もないと思うけど、かれこれ40年も昔の湯たんぽだから

寿命なのかもですねっっっ!

 

 そして、今度はこちらを買いました。

孫や姉や友達も湯たんぽを使ってるのでこの話をしてお笑いでした~。

 

あ~ぁ、良かった、私の ”おもらし” じゃなくて(笑)

 

 

それから昨日はマロのトリミングの日でした。

 あまり変わり映えはしないけれど・・・可愛い

あらっ? ちょっぴりお澄まし顔かしら?

それともお疲れかしら?

お腹の方も 白髪が目立ってきたマロだけど気にしない、気にしない。

 どんなに白髪が増えてもマロはマロよね~~。

 今、私の傍でマロは気持ちよく眠ってますよ~~。

こうして私の毎日はマロやコタさんにと~っても癒されてます。

 だからワン&ニャンとの生活って楽しいのよねっっっ!

コメント (10)

夫と呼吸器の病院へ。。。

2018年02月01日 | 夫の病

 昨日、1月31日は鷲宮神社へ行って来ました。

 

 日が当たらない所にはまだ雪も残ってるでしょう?

これを見ただけでも先日の雪が凄かった事がわかりますよね。

家の庭にもまだ残ってます。

なのに、また夜遅くに雨か雪?だそうです。

 どうか大雪になりませんように・・・・・・・

 こんなに気持ちの良い青空なのにね~ぇ!

 今年はお嫁さんの綾ちゃんが前厄です。

前厄、本厄 後厄 とこれからの3年間も健康に過ごせたら嬉しいですね。

 

厄除け、厄払いの時期ですが、

神社仏閣や地方によっては違うかもしれませんが

私の実家の方では 節分までに行う事 と母から教えてもらってました。

なので、節分の前に行ってきたのです。

 

 

そして

 

 珍しくおみくじを引いてみました。

” 吉” 

 あら~、いいじゃない?

と思って読み続けてると

うん?なになに?

万事慎み控え目にすれば益々よくなる・・・(笑)でしたっっっ!

あっはっは~~、やっぱり思い当たる事もあるわね~、気を付けなくちゃー

 でも、自信がないのですけれどね~ぇ。

 

 

 

 

 それから先日、1月29日は夫の病院へ行って来ました(熊谷循環器・呼吸器センター)

 診察の予約時間は10時30分

なので、家を出たのが8時30分でした。

まだ、私が車の運転です。

主治医の先生は気さくで感じの良い先生なので、私も少しは慣れてきたかと思えます。

それが、この先生 お気の毒にお正月お休み中は風邪を引いてしまったのだそうです。

お医者さんでも人間ですものねっっっ!

そんなたわいのないお話でしたが、初めて先生自身の事を言葉にしてくれました。

 

そして夫の血液検査の結果はすべての数値も下がりつつ

良い方向へと向かってるそうです。

好酸球の数値は前回の時も下がってましたが、今回も更に数値が下がってました。

(好酸球とは白血球の一、細胞内にある顆粒が酸性色素に赤く染まるもの)

好酸球が前回も今回も数値が下がった事でブレドニンの薬が1ミリ減になり

今現在は6ミリになりました。

たった1ミリでも嬉しい事です。

この薬さえ飲まなくなれば・・・夫も私も穏やかに暮らせそう

そう思う毎日です。

 

でも、今年もまだまだ飲み続ける事になりそうですけどね~~。

 

 

孫たちが通学してる小学校ではインフルエンザが流行り学級閉鎖のクラスも出てるそうです。

皆様、お身体にはくれぐれも気を付けて下さいね~~。

 

 

 

 

コメント (9)

神様が味方してくれたかも・・・

2018年01月26日 | 夫と私の色々

今日も寒いですね~~。

こちら、史上初のマイナス9、2°Cだそうで、53年振りだとか、凄い事になってます。

 

屋根の上や庭にはまだ先日の雪が残ってます、いつになったら消えるのかな~?

それでも、昨日は買い物に出かける用事があったので仕方なく車を走らせることに

すると

まだお仕事がお休み中の夫が一緒に行く・・・・・と言うので夫と(本当は一人で行きたかった)

もちろん、私の運転です。

色々な買い物があったので3店ほどで買い物を済ませた後

駐車場から出る時に隣に停車してた車にゴツン 後部座席のドア部分に傷をつけてしまいした。

あ~ぁ、やってしまった

 

後ろに乗ってた夫には、この時ばかりと色々と言われる始末だったの。

内心 だから一人で買い物に来たかったのに・・・

 

すぐに店内に入り、お店の方へ説明して車の持ち主様を待ちました。

その後、持ち主様がお店から出てきたのでお詫びをした後

お互いの連絡先などの話し合いとなりました。

私より、10歳ほど上の年齢の奥様でとても感じの良い方でした。

するとこの方から思いもよらない言葉を頂けたのです。

 

「正直にお話しして頂けて心が軽くなりました、こちらこそありがとうございます」

 

まさかこんなに優しいお言葉を頂けるとは・・・

 

その後、家に帰ってから保険店さんへ連絡を入れたのですが、間もなく相手の方から自宅に

電話が入りました。

「先ほどの件ですが、修理は結構ですので・・・本当に正直に話して下さって気持ちの良い日になりました

ありがとうございます、お互いに車の運転には気を付けましょうね~~。」

 

だったのです。

とても驚きました、もし自分ならどうしたかしら?

そんな優しい言葉を相手の方へ伝えられるでしょうか?

私も、申し訳ない気持ちを伝えたのですが、それで良かったのかどうか複雑な心境です。

 

昨日の私の車の傷跡です。

修理店さんへ連絡したのですが、修理がいつになるかわからないそうです。

先日、雪が降った後には事故車が多くなってるらしいですね。

あっ、私の場合は雪とまったく関係の無い事故でしたけどね~。

 

そして、この後は夫までが~~~~

トラックの上の雪を下ろすと言って借りてる近所の駐車場へ向かいました。

 

そこで、近所の方の車にトラックをド~~ン

 

だったそうでーす。

もちろん、トラックがぶつかったのですから、車の傷は凄い事になってました。

 

夫は「お前の事を言ってる場合じゃなかった」ですって~~。

 

当たり前よね~~、だれも好きで事故る人はいないのだから。

私にさんざん嫌味を言っておきながら自分も~~?と心の中で(笑)

 

神様は私に味方をしてくれたかの様にも思えたけど、何も同じ日に夫婦でこんな事が起きるとは信じられませんでした。

 

近所の方へ梅林堂のお菓子を届けて誤って来ましたが、私に優しい言葉を伝えて下さった方へも

私からの”気持ち”として何かを届けたいと考えてます。

それにしても人身事故じゃなかった事が幸いでした。

 

そして、不思議な事に夫の仕事が今日から始まりました~~。

 

 

今日は、長々とごめんなさ~~い。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

 

 

 

コメント (11)

雪景色は綺麗だけれど、その後がね~ぇ!

2018年01月23日 | 日記

 昨日の午後から今朝方にかけてこちらも大雪が降りました(;´・ω・)

 4年ぶりの大雪でしたが、今回は予想を超える大雪になったらしいですね。

外を眺めてるだけなら風情があって綺麗なんだけれど

お仕事の方や学校へ通学しなければならない子供達は大変ですね。

なれない雪道の歩き方には気を付けてね~~。

こちらの小学校は2時間遅れの登校時間でした。

 孫たち、転ばないで登下校してくれると良いけどどうかしら~?

 今朝の様子です。

 

 

 あらま~、寝てる間にずいぶん積もってしまったわね~~。

 母が亡くなった年(平成17年1月10日)も大雪が降った事を思い出しました。

長男がレンタカーを手配してくれて15人乗り?くらいの大きな車で実家へ向かいました。

母には 生前 寒い時期に逝かないでね・・・と言ってたはずだったのにまさかの大雪~~(笑)

そんな事も今でも笑い話になってます。

 

子供の頃は雪景色も珍しくはなかったけれど、こちらの生活が長いので

雪景色が見られる事が少し嬉しくもあります。

でも

この後が大変ですからね~~。

 

朝、起きて窓を開けると孫たちがカマクラを作りたいと張り切ってました。

いったい何時に起きてたのかしら~?

子供は寒さ知らずですね。

 

 

 ここは息子達や近所の方々が利用してる道路です。

 朝から夫と私とママの3人で頑張って綺麗にしました~~。

お陰で腰がいた~~い 

それから

取り敢えず自宅は歩く部分だけ ・・・・・

 

向こう側の 道路は夫が頑張って綺麗にしてくれました。

そして、この後の夫はお世話になってる近所の歯科医の駐車場のお手伝いもして来ました。

なのでお疲れ?ただいまお昼寝中でーす。

 

そんな今日ですが、午後になってお日様が顔を出してきたので雪解けも早そうで良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)

マロ、ご機嫌斜めです。

2018年01月20日 | ワンコのマロ

 今日も温かい一日を過ごせました~~。

1月20日(土)の今日は一年で最も寒い大寒ですよね~~。

本格的な寒さはまだまだ、これからですからやっぱり、このまま春になるとは思えませんよね。

 

今日のマロ

 コタツ布団とカバーの間に入って寝てます。

それも、私が座る場所がほとんです

 

たま~に、夫が座る場所で寝てる場合、夫がコタツへ入ろうとすると

ガウ~ガウ~と叱られます 

どうしてなのか私にもわかりませーーん。

 

なので、夫はマロに「マロ、入るよ~、良いかな~?」って声をかけて・・・許しを得てます(笑)

 

 今日はマロと私で近所をお散歩して来ました。

新しい洋服を着て?

 え~~、この はんてん 好きじゃないのに~~

不満そうなマロでした~~

 

でも、「綿入れはんてん」 を着せて見たかったのよねっ!

これだけ残ってたので選ぶ事も出来なかったの マロ ごめんね~。

 でも、お散歩が出来て嬉しかったでしょ。

 

家に着いて

 

 夕日が眩しい時間に3ワン揃ってのパチリでした~~。

あらっ、ポチちゃんの名札が横向きだったの~~(;´・ω・)

いつも笑顔のポチちゃん、そして小さなチロちゃん 3ワンと家族仲良く暮らそうね~~。

マロ、こっちを向いて~~

 

あらら~、まだご機嫌が悪そうですね~~。

コメント (5)

自分にご褒美は良いかしら!

2018年01月15日 | 日々の出来事

 こんばんは~~。

 

実は

夫の正月休みがまだ続いてます。

もしや今日から?って思ってましたが予感が外れました(笑)

まぁ、年末に忙しかったので少し長いお休みも良いでしょう、良いでしょう。

夫がお休みでも出かける事もなく家に居るだけ。

毎日テレビにくぎ付けの夫です、そとは寒いので風邪を引かれる心配もなく安心かも?

 

 あっ、ちょっと咳は出てますが、本人曰く「普通の風邪だから大丈夫!」

だそうです。

何度も病院に誘ったのに断られました。

あれほど嫌な入院生活を経験したはずなのに・・・困った夫です。

 

熊谷の病院の予約は今月の29日です。

こんな時って、

それまでがとても長ーく感じられるわ~~

 

 

 

 

そんな私ですが、新年にスマホを買い換えました。

 

 まだ、3年も使ってないのに、この傷を見て下さい 

カバーも無かったので落とした時の傷が凄い事になってしまいました・・・

なので、壊れたわけではないけれど買い換えました。

 

 新しいのはたとえスマホでも気持ちの良いものですね。

今度は落として傷をつけない様にカバーもつけました。

 

夫「スマホを変えたの?いくらしたの?」

私 「うん、変えて来たけど値段はしらなーい」(笑)

 

これが私たち夫婦の普通の会話ですけど、何か変かしら?

 

 

頑張ってる自分にご褒美よね~~

 お~~ほっほっほ~~。

 

 

 マロちゃん、焼き芋を食べる~~?

 

 これで、マロの写真をたくさん写してあげられから待っててね~。



コメント (9)

美味しいのはマロだってわかるから・・・

2018年01月12日 | プレゼント

 こんにちは~~。

今日も晴れ・・・・・

毎日、晴れの日が続いてるのは嬉しいけど空気の乾燥が気になりますねっっっ!

 

今日は実家の甥っ子の誕生日です。

いつもの様にお祝いのメールを送りました。

この甥っ子が生まれた時の私は中学一年生でした、末っ子の私はこの甥っ子が可愛くて、可愛くて仕方がなかった。

おんぶにだっこ・・・もちろんおむつ替えもOK

今では成人した3人の子供達の父親でもあるけれど、私にはあの頃のままの甥っ子でーーーす。

 

それから明日は我が家のあの子の誕生日~~~

 

 

その前に、庭で小さな春をみ~~っけた~~

 小さな水仙の花も咲いてますよ~~。

もっとこっちを向いて欲しかった。

 

 オキザリスも咲いてます。

季節はゆっくりと春に向かってるわよね~~。

今はまだ寒いけど、温かい春を楽しみに頑張りましょ~~~う。

 

 

そして、 明日(13日)はマロの9才のお誕生日です。

 

 

生後50日で家の子になりました 

夫が「まさか家の中でワンコと一緒に生活するなんて考えて無かったな~ぁ、でも、今は良かった」

と話してました。

それはそうよね~っ、夫婦だけでは笑いも会話もね~ぇ!

 

 今では白髪も目立ち寝てる時間は多くなったけど、誰にでも愛嬌が良いマロです。

 

 

先日、そんな眠ってるマロの所へ アメリカン・ブルーさんから美味しい、美味しいプレゼントが届きました~~。

 

うふふ、箱から取り出しただけで美味しさがわかるわ~~。

可愛いでしょう?

もっち、もっち、フッワフッワ~がたまらなくて・・・

このままでも美味しく頂けるのですが、私はちょっと焼いたりチンで温めて食べるのが好きです。

 

夫は伊勢海老は苦手でも 練り物が大好きです。

 

 マロも「なに、なに~?みせて~~」

 ほら~、可愛いでしょう?マロも美味しいのがわかるの~?

 

うん、わかる~~~、わかるよ~~

 あっ、そのウサギさんを食べたいから頂戴~~。

はぃ、はぃ、 ちょっとだけよ。

 はやく、はやく~~。

美味しかったね~~、 旨かったね~~。

こうして  この時はいつもより大騒ぎになりました。

 

 

お陰様で私と夫はもちろん、美味しく頂きました。

 

  ブルーさ~ん、ありがとうございました~~~。

 

 

 

コメント (9)

誤報にはコタさんも驚いたね~~(;´・ω・)

2018年01月05日 | コタロウ

今日は1月5日

もう、お正月気分も終わりですねっ!

 

それにしても、今日の緊急地震速報には驚きましたよ~~(;´・ω・)

 

最大震度5弱以上が予想される場合に出される緊急警報が発令されたのです。


テレビやスマホからあのいや~な音が・・・オロオロ

わ~~っっっ!大きな地震が来るの~~?

思ったけど、まったく揺れを感じる事はなかった。

それは、それで安心でしたが。

えっ?震度3なのに?

もしかして、これから大きな揺れが来るのかしら?

おどおどしながら不安な気持ちでした。

 

すると後になってそれが誤報だとか・・・え~~~っ?誤報なの~~?

 

 気象庁の方が謝罪されてましたが、なにか久々に緊張感を味わいました。

そして、あの震災の事を思い出さずにはいられなかったわ~~。

 やれやれ でした。

 

 

さて、さて、気分を変えて

コタさん新年初の登場でーす。

 

お正月に家族が集まったけど、コタさんだけは相変わらず引きこもり・・・

みんなが帰った後に居間に出て来ました~~

ね~ぇ、今日はコタさんも驚いたよね~。

そんなコタさんですが、今年のコタさんも宜しくお願いしまーす。

 

そして昨年の暮れには秋田県にお住いのブロ友さん

お料理上手のさいちママさんから色んなプレゼントが届きました~~。

 

 

甘酒が大好きの私、美味しく頂きました

ゼンマイ、秋田名物いぶりガッコの漬物や茄子の手作りのお漬物、シイタケ等々・・・

どれも美味しくて私の大好きな品々です。

さいちママさん、ありがとうございました~~。

 

 

ふーっっっ!それにしても今日は大きな地震にならなくて良かった~~。

 

 

 

 

コメント (12)