チッチの里親

チッチもパン君も虹の橋を渡りました。
今は猫のコタロウとワンコのマロちゃんを愛する私です。



知人のお見舞いへ。。。

2016年12月03日 | 夫と私の色々

12月ですね~~。

毎年の事ですけど、一年が過ぎるのが早くて仕方がない。

こうして同じことの繰り返しで時は過ぎてゆくのでしょうねっ!

 

昨日は、病院へ行って来ました。

羽生総合病院

ここは一年に一度だけ持病の心臓の検査。

いつも12月に決めてます。

普段は近所の内科医で診察してお薬を処方してもらってます。

色んな検査をして、結果は異常なし。

これまでと同じ生活をして大丈夫とのOKがでました。

 これで一年は安心でしょうか~?

 

そして、同じ病院に、ある病気で入院してる知人のお見舞いへ。。。。。

11月26日に入院してから食欲もなかったそうですが、昨日は🍙が美味しく食べられたそうです。

まだ、点滴が外れないらしく退屈そうでした。

日頃は元気だった知人も観念したらしく、静かに看護師さんの支持に従ってるるみたい(笑)

 

食欲がでたなら回復も早いかと思うのですが、一日でも早く点滴が外れると良いわよね。

 

退院はまだ未定だそうですので、時々は面会に行ってこようと思ってます。

 

覆わぬ入院でしたが、無理をしないでしっかり治してからお家に戻られます様に。。。

 

 

 

 

 

コメント (6)

マロちゃん、温もりが恋しい?

2016年11月29日 | 夫と私の色々

寒くなりましたね。

外は冷たい西風が吹いて散歩の時はほっぺが冷たく感じられました。

最近はブログのネタが見つからなくて少しご無沙汰でした~~。

マロちゃん、今日はトリミングへ行ってきます。

私は昨日髪の毛をトリミングしてきました~(笑)

あ~ぁ、スッキリしたわ~~。

 マロちゃん、夫の匂いがする毛布がお気に入りだそうです。

 今朝は、声をかけてもスルーされてしまいました~

心地よく眠ってるみたいです。

 一人で寝るのは寂しいよねっっっ!

 

こんな日もあったね~。

 

 明日で11月も終わり、いよいよ今年のカレンダーも残り一枚になりましたね。

大掃除も年々、億劫になってる私です。

12月に入ったらすこしずつ始めようかと思うのですが、今年どうかしら~~?

 

青空だけど、庭の木が大きく揺れてます、こんな時は外へ出るのも嫌ですね~。

でも、マロちゃんの為に頑張って10時にはトリミングへ行って来ますね~~。

 

コメント (10)

昨日の庭は銀世界?

2016年11月25日 | 日記

11月に雪が降るって54年ぶりだったそうですが、昨日は本当に降りましたね~~。

まだ雪が消えてなくて今朝の散歩も寒かった。

今も指先が冷たーい。

 

 これは、昨日の朝の様子です。

 午後には雪も止んでくれるかと思ったのに止むどころか降るわ、降るわ。。。

 夕方ちかくまで降ってましたよ~~。

銀世界は見てるだけなら綺麗で好きなのだけど、寒いのはね~ぇ!

 

コタさんも寒いのは苦手よねっっっ!

本当はコタツの中へ入りたいの?

でも、入るまでが大変だからここで我慢してる。

お天気が良ければ二階の窓辺で外を眺めたりしてるけど、昨日はずーっとここ。。。

 それも辛いね。

 

 

そういえば、最近は使われなくなってる言葉に

 

「犬、畜生にも劣る」 もしくは 「犬・猫にも劣る」

って知ってますか?

人の道に外れた行いをする事を意味する言葉だと思います。

 

最近の世の中、本当に色んな事件が多いですね。

その中でも、人間として絶対にしては行けない事が目に付きます。

 

自分の幼い子供などに手をかけたり、両親だったり、友達だったり

はたまた、見知らぬ方だったりと様々ですが。

いじめも多いしですしねっ!

どうして、こんなにも「尊い命」の大切さが軽んじてしまってるのでしょうか?

私は、何か悪い事をすると母に口癖に言われて注意をされたものでした。

悪い事と言っても、何をしたのかは記憶に残ってませんが、母の教えは今でも

心の隅に残ってます。

今も昔も命の大切さに変わりはないはずなのに、寂しくもあり悲しくもありですね。

 

先日、孫とママが高熱を出して二人とも点滴を受け一日具合が悪かった

お昼や夕食を届けたり、洗濯物のお手伝いしたりの私でしたが。

その時に

3歳の孫の口から、あの時の幼稚園の出来事を突然聞かされました。

「幼稚園でお兄ちゃんが持ち上げられたんだよ」

これまで、私はあの件について孫たちと話す事は一切してなかったのに。。。

その横で聞いてた、本人も

「僕の身体を凄く揺さぶったんだよ。。。」 と 身振り手振りまでして

 

やはり、時々は思い出してるみたいです。

 

私たち、大人が子供にも恥じない生き方をしましょうね~~。

 

 それでは、寒さに気を付けて今日の一日を頑張りましょ~~う。

 

 

 

 

 

 

コメント (8)

ロマンの香り~~~♪

2016年11月23日 | プレゼント

今日は寒いですね~。

関東は夜から雪が降るらしいけど、あまり積もらないと良いですね~~。

11月に雪が降るって54年ぶりだとか。。。

みんなはまだ生まれてないでしょ~~う?

 

今日は、久しぶりのマロちゃん登場です。

あらら~~、お髭も伸びてて男の子みたいになってるわ~(;´・ω・)

お手入れに行って来ようね。

 

先日、アメリカン・ブルーさんからラ・フランスを頂きました~~

大きな箱に沢山でしょう?

 嬉しくて、嬉しくて 

 ふしぎ おいしい 山形のラ・フランス 

効用は 体力回復  便秘予防 

見た目は美人じゃないけど、まろやかで、こくがあって上品な味

豊かな香りはパリのロマンを感じます。

 

 食べごろまでは、もう少しマテ!

それまで、待てるかしら~~ぁ。

 

マテないよ~~。

 

実は、私は梨よりラ・フランスの方が好きだったの。

独特な大人の味?そしてトローッと溶けそうなあの食感が美味しいのよね~~。

甘さはもちろん

 

あ~~、思い出したら食べたくなってしまった。。。

一個だけ食べてみようかしら~~?(笑)

夫は咳が酷いし体力も落ちてるみたいだからねっ!

 

早く、一個だけでも食べてみようよ~~。

やっぱりマロちゃんもそう思う?

この後に食べてみる?

 軸のまわりを軽くおして柔らかそうなの選んでみるね。。。。。

 

マロちゃ~ん、あった、あったよ~~。

食べごろがあった~ 

うわ~~、マロの目が飛び出るくらいに美味しいね~~

これで、明日も食べられるね。

 

 そして、昨日はすみれさんからもお花のプレゼントでした~~。

 シクラメンの花もまだ買ってなかったので嬉しかったわ~~。

 今年も種から蒔いたと思うけど、こんなに大きく咲いてて凄いでしょう?

 こちらは、どんな花が咲くのか楽しみですね~~。

私も種を採って保存して蒔いてみたのに、発芽しなくて失敗でした(笑)

やっぱり、すみれさんは上手よね~~ 

 

アメリカン・ブルーさ~~ん、すみれさ~~ん、ありがとうございました~~。

 

 

 

コメント (8)

イナゴを捕まえられる?

2016年11月16日 | 日々の出来事

浮野の里

4月は”ノウルシ”の鮮やかな黄色い花が咲き

春はアヤメや菖蒲の花

そして、6月の"あやめ祭り"では女船頭さんが田船を漕いで案内してくれます。

 

今は人影も少なく、あまり行きたくないのですが、昆虫採集に興味を持ってる孫にお願いされて

仕方なく、一緒に出かけてみました。

でもね~~。

この時期では昆虫が見つかるとは思えないし、探すのは大変なのに~~(;´・ω・)

静かで、小鳥のさえずりが心地よく聞こえてるだけ。。。

ここは車で数分の近い所、時々ドラマの撮影場所にもなってるらしいです。

この日は出会った人が、ほんの数人だけ

 なんか、長ーい生き物が出てきそうじゃない?

静かなのは良いけど、静か過ぎも怖い。。。

5歳の孫と私だけで行ったのが間違いだったかなっ?

でも、孫はイナゴやバッタを見つけて、大喜びするわ、するわの大興奮

 

でもねっ、少しだけ捕まえて怖くて早々に引き上げました。

何が怖いの?って思うでしょう?

なんだか変質者が出そう。。。

大声で叫んでも誰にも聞こえないかもしれないし

 

私が襲われる事はないと思うけど、もしも孫に何か起きたら大変でしょう?

そう言う事は聞いた事がないけど、普段はあまり近づきたくない。

 

 

そして、翌日は夫と一緒に~~~。。。

  相変わらず孫たちは、ルンルン気分でドンドン進んで行ってしまう。

 居たよ~、ここに居るよ~~と3歳の孫も大喜び

虫取り網の代わりに小さなネットでしたけど、これが丁度良い

最近の田んぼでも見かけなくなったイナゴが、ここで捕まえられるとは驚きですね。

 

イナゴは取り放題(笑)

この他 殿様バッタや、オンブバッタも見つけて大喜びする二人の孫でした。

まだまだ自然豊かな環境も良い事ですよね~~~~。

そして、

ここは孫と私の秘密の場所に決定で~~す。

 

 

コメント (11)

あしかがフラワーパークへ。

2016年11月14日 | ぶらぶらの旅

 先日の土曜日(12日)に息子家族と一緒に”あしかがフラワーパーク”へ出かけて来ました~~。

 

 

前から 孫にもこのイルミネーションを見せてあげたいと思ってましたし、

何しろ、風も無く気温も高くてお天気が良かったので。。。

この日は混雑すると予想して、午後3時には家を出発しました。

そのお陰で 早く到着ができ、近くの駐車場に車も停められて 

遅い時間帯だと、遠~~くの駐車場になりますからご注意を。。。

レインボーマジック

 

 ちょっと早かったしらっ?と思ったけど、夕暮れも早いですから

次から次と輝きだすイルミネーションの様子が見られました。

 そして、この時間になると益々大勢の方が入園されて来ましたよ。

 

イルミネーションタワー

スイレンとバラを中心とした煌めく庭

 

 ちょっとよそ見したり 振り向いただけでも息子たちを見失ってしまう。。。

私が迷子になったら恥ずかしいですものね~。

光のピラミッド

 息子たちがドンドン前に進んでゆくので、ついて行くのが大変~~

ゆっくり、 写真を写す時間もないくらい(笑)

みんなの地球

 

この船の前でも写真を写したい子供連れの方がいっぱいでね~ぇ

後ろで待たれると汗ってしまって、ゆっくり写真を写してる場合ではなかったです。

 

 仕方がないわねっ!

 

 トナカイとソリ

 スノーワールドの前でパパと一緒に。。。

 どれも、綺麗に写せない写真ばかりでごめんなさい。

 

でも、この日は孫たちと一緒に楽しんで来ました。

帰りは、午後6時頃にパークを出たのですが。

まぁ、それから来る人、来る人の車で大渋滞になってるのにはびっくりしました。

どこまでも、どこまでも渋滞が続いて大変そうだったわね。

あの方々は、フラワーパークに入るまでに車の中でどれくらいの時間過ごしてたのか気になるほどでした。

 

でも、帰り道の私達はスイスイ帰って来ました。。。

 

 小さな子供連れですから、早めに帰らなければねっっっ!

 

 11月中旬まで 光とアメジストセージの総合

11月下旬~12月下旬までは クリスマスファンタジー

17年元旦~2月5日まで 光と冬ボタンの競演

 

 クリスマスファンタジーも良さそうですが、寒い夜に出かけるのはちょっと苦手だわ~~。

 

 さて、今夜は68年ぶりの大きなスーパームーンが見られるかしら~?

あ~ぁ、外は雨が降り出しそうなので私の所では無理ですねっ!

宮城県や秋田県では見えるそうですね~~

 

 

コメント (8)

孫の笑顔が戻るまで。。。

2016年11月11日 | 日々の出来事

先日は孫の幼稚園での恐怖の出来事に励ましの言葉を頂いてありがとうございました。

今日も続きになりますが、どうぞよろしくお付き合いをお願い致します。

 

あの日、幼稚園から連絡が入ったママは孫たちを私に預けて出かけるつもりでしたが、

孫たちも一緒に幼稚園に行くと言い出しました。

母親の様子が尋常ではない事に不安を感じたのかと思います。

それじゃー、私が園庭で孫の面倒を見てるから。。。と

一緒に幼稚園に向かったのです。

ママには 話が通じない相手なら引き下がることも大事だよ、そんな方に無理に謝罪を求めて揉めても

こちらも同じ人間、もしくはそれ以下の人間にもなるからねっっっ!

負けるが勝ちって事も。。。と伝えて

 

先生方が校舎の前に並んで待っててくれてました、私も先生方に日頃のご挨拶を

済ませたのですが、そこで一言 園長先生に

「今回の事を聞きましたが、幼稚園側の説明不足などと言う以前の問題なのではないでしょうか?」と

園長先生  「 はい、ええ、申し訳ございません 」

そして、ママは教室で待ってるその方の所へ先生方と向かいました。

私は孫たちを園庭で遊ばせてたのですが、話し合いの時間もなくその父親は教室から出て

私の前を目も合わせず通り過ぎ帰ってしまったのです。

え~~~~っ! 話し合いは~~?

今日は冷静に話が出来ないので帰ります。。。と言って帰られたそうです。

唖然としたまま、孫たちを遊ばせてたところに園長先生へその方から電話が。。。

「はい、はい、申し訳ございません、はい、はい、すみません」

私は???なぜそんなに誤ってるのか不思議でした。

 

電話を切った後に、先生から「相手の方が悪かったと話してますから」

と伝えられて、えっ!なんですかそれは?

なぜ、本人に謝れないのですか?と つい私の口から出てしまいました。

すると、「そうですよね~~、それではこちらから相手の方へ電話入れますね」

も~~う、先生、しっかりして~~と(私の心の叫び)

 そして、電話がつながり、ママが受話器を受け取りました。

はい、はい、はい、

とだけ応えて受話器を先生に渡しました。

相手の方は色々と話してたらしいけど、聞き取れなくて。。。だったとか

でも、取り敢えず謝罪は済んだ?

 

そして、家に帰り、息子へも夫へも詳しく説明出来たのですが、

この夜に息子家族は友達と外食へ、そこへ園長先生から孫の様子を心配する電話が入ったそうです。

そして、息子は「電話での謝罪では納得がいかない」と話した。

すると、園長先生は

「誰もが自分の子供が一番かわいいですからね~~」

だったそうです。

こんな言葉が先生からかえって来るとは信じられないと思うのは私だけでしょうか?

子供同士のケンカではないのに。。。

園長先生からのその言葉に息子もキレて、校長先生に電話を代わってもらったとか

 

(小学校に隣接してる幼稚園なので園長先生の上司が小学校の校長先生)です。

 

それから、校長先生の計らいで、相手の方と奥様が息子たちの食事してるお店へ

来たそうですが。

何故こんなことで大騒ぎしてるのか理解が出来ない

と何度も言うその方の考えに息子も同席してた友達もキレて

その様子を見てた息子の友達が、「あなたのしたことは間違いなく暴力なのですよっ!」

と 強い口調で

言ってくれたそうですが、分かってなさそうな態度だったそうです。

でも、孫には謝罪をしたそうなので、そこだけは良かったと思いますけどねっっっ!

 

今回の事で、私が出る立場ではないのでが、こうした事がこれから起きないためにも

知り合いの方(子育て支援の応援隊としてボランティア活動されてる会長さん)に相談して来ました。

小学校でも、幼稚園でも、今回の事について会議が開かれ、二度とこの様な事が起きない様に

対策を考えてくれるようになったそうです。

ありがとうございました。

 

それにしても、孫が大怪我をしなかった事にホッとしてます。

心に受けた傷はゆっくり消えると良いですね~~。

孫は、園庭で遊んでても突然泣き出したり、弟とケンカしても先に泣き出してるそうです。

私は何もしてあげられないけど、これからの孫を見守っていこうと思ってます。

 

今日も長々と書いてしまいましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

これをもってこの件に関する事はおしまいにしたいと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (9)

無抵抗の孫が幼稚園で恐怖を感じた日の色々。

2016年11月09日 | 日々の出来事

先日は初孫の七五三のお祝いに皆様からの温かいお言葉をありがとうございました。

これからも、孫たちの成長を楽しみに過ごしたいと思っております。

それなのに

この孫が先週の土曜日に幼稚園で、とても怖くて悲しい出来事が起きてしまいました。

 

土曜日でしたが”体験学習” なので小学生も幼稚園も登校日でした。

子供達の親御さんも見学に来られての体験学習だったそうです。

 家はパパがお仕事だったのでママと参加でした。

この日の孫達は、年長、年中、年少と一緒に色んなことを体験して楽しむ日でもありました。

 

そして、各グループ事で色んな体験を。。。

年長の孫は一人で子供達にシールを渡す役目だったそうです。

買い物ごっこだったのでしょうか?

そこへ、年中さんの女の子が近づいて来てシールが気になったのかじーっと傍から離れずにいたそうです。

それでも、孫は一人で役目を果たし続けてました。

意地悪して無視したわけでもなく。。。。。。

先生に言われた事をしてただけです。

そこへ、その女の子の父親が表れて、

「なんで、家の子にもさせないんだーーーっ」 と

家の孫を両手で高く持ち掲げて何度も何度も大きく揺さぶり

怒鳴り散らしたそうです。

もちろん孫は大泣き

そこへ先生方が集まり、その方に詳しく説明はしたそうです。

でも聞き耳持たずのその方は逆切れ

幼稚園の説明不足だとか、教育方針が悪いとか

色々と難癖をつけて大きな声で怒鳴り散らしたそうです。

その方の奥様も一緒にいたそうですが、そんな時の夫には怖くて

何も言えないらしい。

女の子二人の父親ですが自分の子供を叱る時も、同じようにして叱ってるそうです。

なので、本人は特別悪い事をしたとは思ってないと。。。。。

 

この日は3歳の孫も一緒に幼稚園に行ってたのでこの出来事を見てしまったみたい。

家に帰ってから直ぐに

「ねぇ、ばぁーばぁー、今日幼稚園で謝らないおじちゃんがいたよ」

と3歳の孫が

私に話したのですが、何も知らずにいたので”ふ~ん、そうだったの~?”

あまり深刻に受け止めませんでした。

 

そこへママが来て、

「夕方に子供達を見てて欲しいけど、良いしらっ?」

涙を流して話し始めたので、「どうかしたの?」と聞いてから

謝らない人の事実が私に伝わりました。

そして

この話をしてる時に幼稚園から電話があり、その方が幼稚園に来てるので

これから話し合いはどうですか?

という事で

話し合いに出かけたのですが。。。。。

 

え~~~~っっっ!でした~~

 

 

価値観の違いって怖いですね~~。

 まだ、私の気持ちの整理が出来てなくて説明不足の点もあるかと思いますが

一度では説明が出来ませんので今日は、ここまでにします。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

コメント (8)

孫の成長が老後の楽しみに?(笑)

2016年11月06日 | 日記

 今日、11月6日は孫の七五三のお祝いに、まずは地元の神社でお参りを済ませ、

その後は鷲宮神社でお祓いやお参りを済ませて来ました。

 お天気にも恵まれたので助かりました。

 ここは、あの ”らき☆すたの聖地” ともいわれてる神社です。

 今日は七五三のお祝いをされる方が多くてお参りするにも行列でした。

可愛いお着物姿の女の子や羽織袴を着た男の子で賑わってて、本殿の前で写真を撮るにも大変!

 本殿より少し場所を変えての撮影となりました。

 

 

 こちらは、前撮りで写した写真です。

 孫が自分で選んだ洋服です。。。。。

スタジオのお兄さん、お姉さんがうまくおだててくれるので、こんな感じの笑顔の孫に変身出来ました~~。

 

 

子供の笑顔は天使の笑顔とも言えますよね~~。


 それから、私は孫が生また時から七五三には”甲冑を着せたい”と思ってたのです。

その私の希望を息子もお嫁さんも快く受け入れてくれたのには感謝ですねっ!

 

 真田幸村にちなんで我が家の孫の名前も 雪邑(ゆきむら)です。

兜が重くてずれてしまったね~~、紐を顎で結んでなかったのは少し残念だけど

凛々しい孫に出来上がりを喜ぶ私です。

 あの震災の数日後に生まれた孫が、こんなにスクスクと育ちました。

  子供達は日々成長してますけどね~~。

 

そして、今日は、また羽織袴を着てお参りを済ませてきました。

 草履をはいて歩くのも慣れたものです。

家の庭で遊ぶとき等は、下駄や草履をはかせて遊ばせたのも、こんな時には役立つものよねっ。

 

 でも、なぜか今日の孫に笑顔が少ない様な。。。。。

その様に見えてるのは気のせいでしょうか?

 昨日は登校日。。。幼稚園でとんでもない出来事があったからかしらっ?

その事で私たちも息子たちも昨日は悲しい一日だった。

でも、今日は気を取り直して。。。。。。

ねっ!

空を見上げて何を考えてるのかな~~?

「少年よ大志を抱け」が私からのお祝いの言葉だけど、

まだ、まだ、孫には早いわね~~(笑)

 

これからも健康で優しく育ってくれる事を励みに私も夫もこれからの老後を暮らしてゆきたいと思ってます。

今日は孫の写真が沢山でごめんなさいね。

これから、息子家族とあちらのお母様と夕食を楽しみまーす。

 

 

 

 

コメント (8)

マロと一緒に「待て」の私です。

2016年11月03日 | プレゼント

昨日は冷えましたね~~。

でも、今日は昨日より気温も上がるらしいので助かりますが。。。

寒い地方で寒い季節に生まれたけれど寒いのは苦手な私です。

先日、実家の兄から宅配便が届きました。

 夫の大好きな小豆~~。

「綺麗に選別してから煮て食べてね~~」

はぃ、大丈夫よ~、いつも暇してるから~~(笑)

 金時豆も美味しいですよね~~。

お正月用にストーブでコトコト煮るのも楽しみです。

 菊の花は、花を摘んだままの状態だったので、時間をかけて花の軸?を取りお酢を入れて茹でました。

酢の物も美味しいし、お醤油だけでも好き~~、佃煮もできるそうですね~~。

この他には、うる抜きした大根の葉っぱも入ってたり、ジャガイモや玉ねぎなども。。。。。

どれも実家の義姉さんが(78歳)畑で作ってる物です。

兄は昔から畑仕事は手伝わないそうです(笑)

その兄は、私たち7人兄弟の長男として生まれました。

年齢は81歳です。

車で買いものに出かけたり近所へ行くにも車で出かけてます。

今のところは常に安全運転に心がけてるそうですが。

 

先日も車を運転してた高齢者の方が事故を起こしたニュースがありましたね。

車がないと何をするにも不便な田舎に住んでるのですから仕方がないと思うのですが、

こうしたニュースを見るたびに心配になります。

そんな事を言ってる私もいつかはそんな時がやって来ますからね~~。

 もうじきかしら~ぁ。

時間よ止まれ~~って叫びたいわね~~~っ(笑)

 

 

 そして、この日はもうひとつ宅配便が届きました~。

えっ?誰から~~?

と初めは不安だったので

 

宅配便の方から受け取る前に送り主を確認したら

山形県に住んでて、未だに独身で住んでる、マロのパパでもある息子からでした~~。

 くだものの、女王です!

 だそうですねー🎵

 一個がとても大きな、ラ・フランス~~。

11月5日ごろが食べごろ と 説明書が入ってました。

 早く食べたいけど、それまで辛抱、辛抱よねっ。

マロに”待て”と同じく、今度は私が”待て”の時ですね~~。

マロの気持ちが、とっても理解できたわ~~

それまで、あと少し。

 

どれも嬉しい送りものに素直に微笑んでます。

 

ありがと~~う。

 

コメント (9)