チッチの里親

チッチもパン君も虹の橋を渡りました。
今は猫のコタロウとワンコのマロちゃんを愛する私です。



青空が恋しくて。。。

2016年09月21日 | 日々の出来事

お久し振りです。

長い間、皆様の所への訪問もご無沙汰してしまいました~(;´・ω・)

 今回の台風の被害も各地で起きてますが、皆様の所は大丈夫でしたか?

今年の9月は本当に台風の上陸が多かったですね。

早く、秋晴れの青空を眺めたいものです。

 夫の仕事へ行く時間が早まった事が私の生活までも狂ってしまい、今に至ってます。

たかが起床時間が早くなっただけ。。。なのにおかしな事ですね。

 私の悪い癖でしょうか?

何かが狂ってしまった様な。。。そんな気がしてなりません。

 

 

 

 でも、いつまでもそんな事に拘ってても仕方のない事ですからね~~。

 2度寝の後はすっきりしない毎日で午前中は頭がボーっとしてました。

それも慣れでしょうか?

最近は、起きた後の動きも楽になったような感じがしてます。

でも、腰痛が~(;´・ω・)

また接骨院へ通う事になりました。

 

それに比べたら夫は元気ですけどね~。

その夫、体重が3キロ増えてました。

午前中の10時頃には家に帰って来るのですが

それから寝るまでずーっとテレビの前で横になってる生活になったからでしょうか?

 

まだ一ヶ月も過ぎてないのに、これからドンドン体重が増えたら困るわ~~。

 

時間を決めて運動がてらウオーキングでも初めてほしいと思うのですけど?

私に言われて歩くような夫ではなさそうなので諦めてはいますけどね~~。

 

マロもコタロウも寝てばかりですが、元気にしてます。

 

それでは、それでは 

 

 

コメント (9)

今でも気になるあの方?

2016年09月09日 | 日々の出来事

 今日は朝からスッキリした気持ちの良い青空が見られてます。

 こんなに気持ちの良い朝を迎えたのは何日ぶりかしら~?

コタロウ

私の傍に来てナデナデの要求をしてくれるのは嬉しいけど、

私も疲れるんですよ~~。

何しろ、ずーっとナデナデをして欲しいらしくてねぇ、フ~~ッッッ!

溜息も出るわよね。

 

 そのコタさん

 先日、パン君の写真をじーと見つめて?ました。

もしかして

「優しく出来なくてゴメンネ~、仲良く出来なくてゴメンネ~」

だったのかしら~?

 

 

そんなパン君を居間に居てもいつでも見れるように。。。。。

隣に住んでる3歳の孫が遊びに来る度パン君の写真をみては

「パン君、好きだったのに。。。」って思い出してくれてます。

本当に性格の穏やかなパン君でしたよね~。

 

 マロちゃんは何してるかな~ぁ

 寝てるか、こうしてガムをガジガジしてたりして一日を過ごしてます。

 

顔の髭は伸び放題

トリミングでも切らせてくれないらしく女の子なのに困ったわね~~。

 

あっ!マロの髭で思い出した事があったわ

 

ずいぶん前の事だけど、少し離れたスーパーへ買い物に行った時の事

 

店内ですれ違った奥様?殿方?

その方の下顎全体には1cmほどに伸びた黒くて太い髭が。。。

髪の毛は長く一本にまとめて、

黒い洋服には動物の毛がた~~くさんくっついてました。

ゴム入りで長めのギャザースカートでぺったんこのサンダル履き

手提げバッグは黒っぽい、体格はがっちり、身長は160センチ位

 足元をみると、まぁ、すごい傷だらけ 

 

蚊に刺されたのか、掻き毟った後なのか元の肌が見えないくらいに黒ずんでました。

そして、色々と食べ物のパックを手にとっては置き、取っては置きの繰り返し

 

私は、買い物もしないで、その方ばかりに気を取られてしまいました。

とても不思議なその方を見てるのは私だけだったように思えました

他のお客様は気が付かなかったのか、それとも見慣れた人なのか。。。

 

それ以来、そのお店へは行ってませんけどねっ!

それから、時々思い出しては女性なのか男性なのか悩んでまーす。

男性でも女性でも良いんです、いずれにせよ、もう少し清潔感も持って買い物へ来て欲しいですね~~。

せめて、あの動物の毛はなんとかして来てくれたら。。。

まぁ、お店側としてはお客様ですから何とも言えないのはわかってます。

 

しかし、最近の世の中、色んな人がいますから、こんな事で驚いてる私が変なのでしょうね~~。

 

 

 

 

コメント (8)

時間帯が変わっても。。。

2016年09月07日 | 日々の出来事

夫が仕事へ出かける時間帯が変わってからの私はPCに向かう時間帯は何時になるかな?

早朝の3時30分から自由な時間はあるものの

身体が思うようにならなくて、頭がぼーーっとしてる毎日。。。

もちろん、お昼寝もできないまま過ごしてました。

 

しかし、これではいけないと思って今朝は頑張って2度寝をしてみたのです。

ぐっすりとはいかないものの、少し頭がすっきりしたような感じになりました。

 

 

これまでは、朝とか午後に夫が仕事へ出かけた後だけPCに向かってたのですが、

これからは、毎日が10時頃に仕事から帰って来るので投稿や皆様の所へ

訪問することも難しくなりそう。。。

 

読み逃げが多くなってしまうかしらっ?

でも、うまく時間を作ってこれまでの様に頑張ってみますのでこれからも宜しくお願いしまーす。

 

 

その夫が火傷をしてしまいました~~

あっ~~~!笑わないでね~~。

先日の夏休み最後の日に、庭で孫たちと花火を楽しんだ時の事です。

風が少し強かったこともありますが、まさかこんなになるとはね~~ぇ!

昨日、ドラッグストアで塗り薬を買って来て手当をしてます。

痛そうでしょう?箸を持つのも苦労してるんですよね~~。

お医者さんへ行くのが一番だけど、医者嫌いの夫なので困ってしまうのよね~。

 

あら、あら、外が暗くなって来て今にも雨が降りそうになってるわ~~(;´・ω・)

これから、お掃除やゴミ捨てをしなくては。。。

 

台風13号の進路が関東へ上陸のおそれがありそうです。

お出かけの際は気を付けて下さいね。

そして、被害の出ない事をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (7)

今日から、早起きになってしまって。。。

2016年09月02日 | 夫と私の色々

昨日から9月ですね。

まだまだ日中は暑い日が続いてます。

それでも朝晩はエアコンにお世話なる時間も少なくなって来ましたね。

 

マロちゃん、ヒンヤリするここが好きです。

床の間の前だけど、気にしないでゴローーン。

 

昨日の夕方、抱っこして外へ出てたら近所の方に会って

「あら~っ!マロちゃん年取ったわね~」

言われました~~(;´・ω・)

はい、そうなんですすぅぅぅぅぅ、白髪が増えて来ました~~

コタさんの毛も色が薄くなってきてるし、夫も私も大きく変化してまーす(笑)

 

その夫、今日から朝の4時に仕事へ。。。外はまだ暗い

仕事の内容は変わらないけど、時間帯が変わってしまいました。

 

仕事が終わって帰って来るのはお昼頃かしらっ?

それからは仕事へ行くこともなく家でゆっくり出来るのですが、なれるまでが大変です。

 

朝ご飯も取らずに出かけるので、私は3時30分に起きて菓子パンとコーヒー

そして 🍙 🍙 と 冷たい麦茶の準備です。

 

夫が仕事に出かけた後に寝ようと思ったけど眠れなかった。。。

そんな早い時間にお掃除とか洗濯って事もね~ぇ!

そうなると、毎日午前中が長く感じますね。

 

まさか、夫の仕事の時間帯が変わるなんて考えてもみなかったけど、

生活スタイルが変わるって大変ですね。

いつまで働けるか不安に思ったりもするけど、これも致し方ない事ですよねっ。。。

 

夫が帰って来るまで少し眠れると良いけど、どうでしょうね~~、ふーーっっっ!

 

 

 

コメント (11)

気になる台風とナガサキアゲハの行方は?

2016年08月30日 | 日記

今回の台風10号の影響はどうでしょうか?

私の住んでるところは雨も風も前回の9号ほどにはならずに過ぎ去ったようです。

 

 

 そしてこの台風10号が東北地方に上陸と言われてますが、夕方あたりがもっとも接近するのでしょうか?

現在は福島あたりで、暴風域に入ったそうですね。

 雨も怖いですが、強風も怖いです、どうか東北地方に被害が出ません様にお祈りいたします。

そして十分気を付けて下さいね。

 

先日、庭で見つけた綺麗なチョウチョウ

どこから飛んで来たの~?

 ”ナガサキアゲハ”

アゲハチョウ科のチョウ

 

 飛べない様子でじーっとしたままどこか怪我でもしてたのかしらっ?

 

 可哀想に思えたけど私にはどうしてあげることもできなくて困りました。

 前からも写してみたけど飛んでいく様子もなくて。。。。。

飛べるまでこの場所で身体を休めててね~。

野良猫も居るし カラスに食べられなければ良いけど と 心配だった。

そして、数時間が過ぎて庭へ出てみたら姿は見えなくて

辺りも探してみたけど、見つかりませんでした。

元気になって飛んでいってくれたのかしら~~~?

それなら安心ですどねっっっ! 

 

このチョウチョウそもそも九州地方を中心に棲息してたそうですね。

それが最近の温暖化の影響か千葉県あたりでもみられるようになったそうです。

そして埼玉県でもみられる様になったのでしょうねっ!

本当にこれまで見た事の無い綺麗なチョウチョウでした。

 

今回の台風が東北地方に上陸だった事も温暖化が影響されてるのでしょうか?

 台風が過ぎ去った後の川などの増水にも気を付けて下さいね。

 

 

 

あれ~~、こうして記事を書いてる間にコタさんにプチ家出されてしまいました~~(;´・ω・)

でも

直ぐに戻って来てくれたので良かったです。

 

私とコタさんの部屋の小さな窓から顔を出してました。

 

 コタさんが無事に帰って来た事を喜んでるマロちゃん

 

それなのに、あ~~ぁ、それなのにお叱りを受けてるマロちゃんでした~~。

明日は半年に1度の甲状腺のエコー検査を受けてきまーす。

それではこの辺で 

 

 

コメント (9)

ブドウが美味しい季節になりましたね~~。

2016年08月25日 | 日記

 台風9号が過ぎたけど、相変わらず不安定なお天気が続いてますね。

青空が見えるけど、突然雨雲になったり。。。

洗濯物を気にしながらPCに向かってます。

10号は「非常に強い」と発信されました、コースを変えて日本列島に上陸するのでしょうか?

 

 

さて今日はコタさんの登場です。

 酷暑でも猛暑でも二階の誰もいない部屋が好きだそうです。

外が見えるから気分が良いのかもっ。

瞑想中?

 

 そして、時々はお手入れも必要よね~~

 

今日は、今年になって初めてコタさんのカリカリをネットで注文しました~~。

1月に虹の橋へ渡ったパン君が沢山残してくれててね~ぇ。

パン君が元気だったらとっくに食べて無くなってるはずなのにねっ!

コタさん一人で食べるのは大変な事だったみたい。

どれだけパン君は食欲旺盛だった子かわかるでしょ~~う?

本当にガツガツ音を立てて美味しそうに食べてたんですよ~~(笑)

その時の音は今でも思い出されて切ないですねっ。

 

 そして、今年は庭にガーデンハックルベリーを初めて植えてみました。

 

すでに収穫は過ぎて自家製のジャムに作って友達や近所の方へおすそ分け。。。

私は普通にパンに乗せたりヨーグルトに入れて食べたることしか知らなかった。。。

ところが

アメリカン・ブルーさんの今日の記事を見てびっくり~~~~

 

それは、それは美味しそうなデザートに変身させて食べてるじゃないですか~~!

 

さすが、ブルーさんですよね~~ 脱帽で~~す(笑)

お時間のある方はブルーさんの所へ行ってみて下さいね。

レシピを教えてもらいたいわー。

 

それから、それから秋になると食べたくなるのがブドウ

そのブドウは  紅伊豆 

今年もやっぱり甘くておいしいわ~~ 

 

前にオニバスの花を見に行った時に電話で聞いてみたら、今年は2週間ほどの遅れ

なので、まだ販売は出来なくて。。。。とのお返事でした。

あれから2週間は経ってるし早く食べたくて今朝になってブドウ園の方にお電話で注文です。

 

「10時から出かける用事が出来たので8時頃でしたら準備が出来ますからどうぞ~~」

 

ここのブドウ園は利根川を渡り北川辺と言う地区です。

家から車で20分くらいでしょうか?

朝の7時30分に家を出て3キロ買って来ました~~。

そのほか、大サービス もして頂きました。

毎年、スーパーや近所で売られてるブドウは買わずに、ここのブドウ園のみです。

 

帰りの途中で友達にも少しおすそ分けしたり、孫にも。。。

家に着いたら昨日、軽井沢へ遊びに行ってきた友達がお土産を届けに来てくれたので

その方へも少しおすそ分け。。。

みんなで食べると美味しさも増しますからね~~。

9月末頃まで紅伊豆を何度買いに行けるかな~~?

 

 

 

 

 

 

 

コメント (11)

これから台風が上陸だそうです。。。

2016年08月22日 | わんこのマロちゃん。

 今日は雨の一日でしょうか?

台風9号が東日本に上陸のおそれらしいです、各地では避難勧告や避難準備情報も出されてます。

交通機関にも影響が出てますが、台風による川の氾濫などの被害が少ないことをお祈りいたします。

 

花が少ない我が家に大きなケイトウの花が咲きました。

アリさんが見えるでしょうか? 見えないかなっ?

しかしアリさんは暑くても働き者ですね。

 

う~~ん、今年の夏は寂しい庭だったわ~~っ!

なにか気分が乗らなくてねっ!

あらっ、年々、そんなふうになるのかしらね~ぇ?

そんな事じゃーダメですよねっ!

 

 

 玄関前には今年生まれたメダカの赤ちゃんが。。。

誰かに悪戯されないで大きく育つ事を夢見てます(笑)

 

 そして我が家でたった一人のお嬢様のマロちゃん

 

 骨っこが大好き

孫が遊びに来た時はゲージの中で食べながら、まだかな?まだかな?と孫の帰りを待ってます。

 でも、本当は一緒に遊びたいのよね~~。

 

 

 椅子の上でお昼寝中です。

身体が冷えすぎると、ここで身体をすっぽり隠して寝てるけど今日は顔を出してますね~。

うふふっ、寝顔って  か~わ~いい~

 何を夢見てるのかしらね~っ!

 

マロちゃんは~~眠くなるね~むくなるなる眠くなる~~

マロちゃんは~お利口さ~ん良い子の良い子のお利口さ~ん

 

寂しそうにしてるマロに私がいつもナデナデしながら歌ってあげてるけど迷惑かしら?

 

 あら~~っ!起こしてしまった~~?(;´・ω・)

 

 ごめんね~、マロちゃんやっぱり迷惑だったかもねっっっ!

 以後気を付けるね~~。

 

リオのオリンピックも夏の甲子園も無事に終わりましたね。

選手の皆様お疲れ様でした~~~。

 

さて、これからお昼過ぎに台風が関東地方に上陸するそうです。

雨音も激しくなって来ました、台風が過ぎ去るまで外出は控えましょう~~。

 

 

 

 

 

コメント (10)

孫と一緒に田んぼアートへ。。。

2016年08月17日 | 日々の出来事

 お盆が過ぎましたね。

天高く馬肥える秋、やはりお盆が過ぎると季節は違いますね~~。

 コタさんも少しは快適になるかなっ?

 

今年は息子の帰省もなく静かに過ごしてました。

 

 マロは寂しかったけどね~~。

 

そして、少しブログがご無沙汰でしたが今年のお盆はなんとなく体調がいつもと違う

血圧を計ってみたら

 

    

 低い!

普通は正常で病院の先生に褒められてるのに、時々こんなに低くなる時があります。

 原因は不明です。

頭もスッキリしなくて、眼球を動かすと痛みも感じた。

数日は食欲も出なくて。。。

やっぱり仕方なく食べるって美味しくないですね。

 

看護師の息子にラインで聞いてみたら心配はないらしく

頭がスッキリしないのはいつもの事だとか。。。(;´・ω・)

そして眼精疲労かも?

って事でした。

それを聞いて少し安心したのでしょうか?身体も軽くなったみたいでした~。

私って単純なんですぅ~~(笑)

 

そして、行田市の田んぼアートへ出かけて来ました。

私は2度目ですが

 今回は孫にみせてあげたくて誘ってみました。

「わ~~っ!凄いね~~っ!」

田んぼに描いたの?

大興奮する孫。。。

沢山の大人の人と子供達が一本、一本植えたんだよ~~っ!

確か今年協力した方は777人だったかしらっ?

それを教えたらまたまた大興奮の孫でした。

 近所では来月に稲刈りが始まるので田んぼアートも今のうちですね。

 

夫は田んぼアートに行った翌日は二人の孫と映画で楽しで来ました。

今日の午後から夫はお仕事ですが

私は、やっと日常の生活に戻れまーす(笑)

 

リオのオリンピックも盛り上がってますけど

高校野球も応援して下さいね。

これから私の街の花咲徳栄高校の試合が始まります。

 

選手のみんさん頑張ってね~~。

コメント (9)

夏の暑い日にはお勧めかも?

2016年08月08日 | 料理

 暑い夏は何を食べてますか~?

 食欲は落ちてるわけでは無いけど、毎日が何を作ったらよいか迷ってしまう。。。

そんな時にさいちママさんから教えて頂いた

茄子ピザ

ピザソースを使って私も作ってみました~~

茄子は有り難い事に買わなくても近所や友達から沢山届いてるしね~。

 先日は与作さんも作られてたわね~~。

 そして出来上がり~。

本当はオクラやピーマンを輪切りにして乗せると彩も良く美味しいと思うのだが

夫が嫌いなので。。。。。

それでも、と~っても美味しかったですよ~~、おすすめでーす。

それなのに、

夫は茄子を一個食べただけでゴホン、ゴホン ゴホン と咳き込んでしまった。

一緒に食べてる私まで食欲がなくなる。

その原因は 市販のピザソースに入ってた ニンニク が悪かったみたい。

2~3年前頃から、夫はニンニクが食べられなくなって来てます。

なので餃子もステーキもニンニク入りはダメ。。。

 

なので

 トマトも沢山あったので我流だけど、ニンニク無しのソースを作りました。

これならばっちりかと。。。

今夜はこのソースで作ることにしました。

でも、私は市販のソースで食べたいですよ~。

仕方がない 別々に作るほかないですね~

 

 今日は朝のうちにポテトサラダも作りました。

 茄子のミョウバン漬けもまあまあかしらっ?

 

友達から美味しいカボチャが届いたので煮物にして食べたらと~~ってもホクホクして美味しくて

カボチャ嫌いの夫でも食べてました。

 

 玉ねぎ入りのカボチャスープも当然美味しかったですよ~。

 

 こちらも夫は食べてくれたので良かったです。

美味しい物って何を作っても美味しく出来ますね~。

 今度はローリエの葉っぱも入れて作ってみまーす。

 

あっ!そうそう、昨日は孫のランドセルを買いにアリオへ行って来ました。

すぐにお気に入りが見つかって迷うことなく決まったけど、届くのは二ケ月後だそうです。

男の子は種類が少ないけど女の子のランドセルは種類が豊富で選ぶのも大変そうでした~~。

それでも、女の子のランドセルを買ってみたいわね~~(笑)

 

 

 

暑い時の食事作りには苦労しますが、何でも食べてくれる夫ならそれほどでもないのにねっっっ!

今度、生まれ変わって結婚するなら偏食の無い男性と結婚したいですね~~

 同じ事を前にも書いたと思うけどね~ぇ!

 ね~~、コタさん

今朝は、まだ寝てる私を押入れの上から見てるコタさんに

寝顔を見られました~(;´・ω・)

猫にでも寝顔を見られるって恥ずかしいですね~~。

 

 マロの寝顔もコタさんの寝顔も可愛いけど、私の寝顔は醜いですよ~~。

 

 

コメント (10)

懐かしい古民家ギャラリーへ行って来ました。

2016年08月06日 | ぶらぶらの旅

 今日は突然友達に誘われて午前中にちょっと出かけて来ました。

 

「古民家ギャラリー、花おん」 ここは前から気になってました。

私の好きな古民家です。

 

 普通の家ですが、コンサート会場としても利用されてるそうです。

 駐車場には沢山の車があって私たちが停める場所は空いてなく少し苦労したけどねっ、

私たちが行ったのが10時30分だったけど、9時30分から開店だそうです。

皆さん早くから来られてました~~(;´・ω・)

 

 今日は手芸作品などの展示会でした。

土間にはお客様の靴がいっぱいで驚いたわ~(;´・ω・)

そして、 広~~い部屋なのにお客様が多くて狭い部屋に感じたほどでした。

 

 この箪笥も古そうですね~。

 YAMAHA C7のグランドピアノもありました。

サロンコンサーとして利用できます。

 

 今日は大勢の方が見えてたので写真を写すのに苦労しましたが、

色んな所に昔を感じる懐かしい古民具がありました。

一Fは大正末期の「田の字様式」になってます。

 

これも、ずーっと昔、実家でも使ってた茶ダンスに似てるし、

ほんの少しの時間だったけど、子供のころにタイムスリップして来ました~~。

 

 友達とアイスコーヒーを飲んでちょっとだけ休憩?

お互いに夫のお昼の準備があるので急ぎ足でした~~。

 

 一度は行ってみたかった古民家ギャラリーでしたが、ゆっくり見られないかったのが残念だったかしらっ?

 今度は午後から出かけて静かにゆ~くりしたいですね~~

 

そして毎日、暑い日が続いてますが熱中症に気を付けて頑張りましょうね~~。

 

明日は孫のランドセルを買いに出かけてきまーす。

 

 

コメント (4)