チッチの里親

チッチもパン君も虹の橋を渡りました。
今は猫のコタロウとワンコのマロちゃんを愛する私です。



やっぱり家が良いと言う夫。。。

2017年01月14日 | 夫と私の色々

皆様、今年もよろしくお願い致します。

コタロウは 昨年12月8日で11歳になりました。

そして、 マロ子は昨日(13日)が満8歳のお誕生日でした。

マロへの プレゼントは入院中の夫が退院できた事かと思ってます。

 

その夫、入院生活43日間でしたが先週の土曜日(7日)にお陰様で退院が出来ました。

今日で一週間になります。

家に着いたとたんに「やっぱり家が良いな~」でした~。

 

その後お薬の副作用で睡眠時間が2~3時間しか出来なくて困ってました。

だからと言って日中に眠ってる訳でもなく、コタツに入って起きてます。

でも、昨夜は気持ち良く睡眠もとれたそうで良かったです。

食欲も旺盛です。

 

そして今回の夫の入院では3人の息子たちにとても支えられました。

結婚生活がとても長い私たちでしたが、夫が病気で入院したのは初めての事でした。

長男は何度も何度も仕事先から駆けつけてくれたり、家に泊まってくれたり

病院へ一緒に行ってくれたり

それは、それは心強かったです。

 

山形に住んでる次男もお正月休みに帰省してくれて5日間も泊まってくれました。

その間に病院へも数回は行ってくれて。。。

息子たちのお陰でお正月でも一人にならずにすみました。

そして、隣に住んでる三男からも同じように優しさを貰いました。

 

三人の息子たちには親として自慢できるほどの事はしてなかったのですが

今回、息子たちに助けられて感謝の気持ちがいっぱいでした。

 

息子たちへは本当に心配をかけました。

その息子達も退院が出来たことで安心してくれたかと思ってます。

17日には病院へ行って来ますが、退院後の結果が気になりますね。

 

寒さも厳しいのですが、まだ外へ出て散歩もできる程に回復してる訳ではありません。

ゆっくり、少しづつ、一歩づつ

前に進んで体力を戻せたら良いかと思ってます。

 

私は疲れも出てなく、元気に過ごしてますので安心して下さい。

 

そして、今年も仲良くお付き合いして下さいね~~。

 

 

 

 

 

 

コメント (13)

風邪は万病のもとですね~~ぇ。

2016年12月28日 | 夫と私の色々

今年も残り少なくなりましたね。

12月は何かと気ぜわしく過ごしてる様な気がしてますが、今年の大掃除は捗ってません。

それでも、一日は過ぎてしまってます。

 

 我が家の今年の一年を振り返ってみると色々とあった様に思えます。

元気だったパン君と1月4日に悲しいお別れも切なくて悲しかった。

またたびさんが可愛がってた猫のりりィーちゃん、ヨウさんが愛してた猫のセナちゃん

kazukiさんちのワンコのタッキーちゃん。

今年になってから、みんなが虹の橋へ渡ってしまって、寂しいですよねっ。

 

それから、3歳の孫が新年早々に肺炎で入院もあったり。

5歳の孫が通ってた幼稚園で、あの理不尽な方に怖い事もされましたねっ!

 

そして、遅くなりましたが。

実は11月26日から夫が肺炎で入院となってます。

11月25日に、かかりつけの近所の内科医へやっと行った夫なのですが、

右の肺が真っ白だと言う事で隣町の羽生総合病院へ紹介されました。

そして、翌日に入院となりました(家から車で20分)

色々と検査をして間質性肺炎と診断されました。

もしも、一週間遅かったら生命の保証はなかったそうです。

羽生総合病院では抗生物質の点滴等を受けてたのですが、回復の兆しが見えなかったのでしょうか?

元気のない夫を毎日のように見てるだけで、私の疲労感がいっぱいでした。

そして

12月14日に熊谷の埼玉県立循環器・呼吸器病センターへ移動となりました。(40キロほど車で一時間)

 

そこでは、、慢性好酸球性肺炎と診断されました(アレルギー性)

ステロイドのお薬を使用することの副作用が気になるけど仕方がないですね。

色々と出てます。

こちらへ来てからの夫は顔色も良く日に日に元気になってる様子が見えてます。

 

気管支内視鏡検査を入院してから2度受けました。


原因となるアレルギーにも色々あるそうです。

アレルギー疾患

寄生虫(猫・犬)

真菌等の感染症

膠原病

骨髄増殖性疾患

免疫異常

こちらの検査では、いずれも反応が出なくて先生も頭を抱えてるみたいです。

これまでに、反応の出ない患者さんは二人目だとか。。。

反応が出た方が治療方法があるそうですけどねぇ~。

もちろん、悪性リンパ腫や肺がんの疑いもあったそうで、検査もしましたが、

検査の結果は大丈夫だったので安心でした。

肺の影もずいぶん綺麗になってるそうです。

でも、ベッドを降りてトイレに行く時だけは酸素吸入が必要です。

 

日増しに元気になってる夫の様子を見に毎日の様に通ってました。

長男が帰って来て一緒に行ってもらったり、近所の方とだったり

私、一人の時もあれば友達と一緒に行ったりと。。。

でも、今日は病院行きはお休みしてます(疲れました~~)

12月25日、夫の誕生日でしたが入院ではね~~ぇ。

 

年内の退院は無理ですし、お正月も病院。。。

そんな訳で、ブログもお休みしたり皆様の所への訪問も出来なかった事を許して下さい。

 

この場をお借りしてお詫びいたしますね~~。

 

そして、今年も色々とありがとうございました。

 

皆様も風邪には気を付けて良いお正月を迎えて下さいね。

私も頑張りまーーす。

 

 

 

 

コメント

活きてる伊勢海老は大変でした~~。

2016年12月20日 | 日々の出来事

またまたお久しぶりです。

最近の私はさぼり癖がついてしまったのかしら?

私でも、12月ですから色々と忙しいのよねっっっ!

 

今日はポカポカ陽気だったのでコタさんも珍しく廊下で日向ぼっこ?

すごーーい、マロがお気に入りのマットを借してくれたのね~~?

こんな事もあるってとっても不思議でしょう?

どちらも少し成長したのかなっ?

良い事ですね。

 

 

そして、今年も伊勢海老の季節がやって来ました。

夫の故郷、新島産です。

元気に海を渡り、私の家に届きました。

そして今年は、活きてるエビのお刺身に初挑戦の私でした~~。

最初は悩んだけど、勇気を出して動いてる海老さんにグサッ!

きゃ~~、それでも動いてる~~(;´・ω・)

でも、食べたい、食べたい、食べたーーい(;´・ω・)

 アメリカン・ブルーさんも頑張られたので私も頑張ってみたわよ~~。

それから、数分後には

ついに海老さんのお刺身が目の前に。。。。。

やったね~~、うふふ、これ全部私が食べました。

我が家の夫、あまり好きではないと言う事でラッキーです(笑)

 

味噌汁も美味しくてね~ぇ、こちらは夫も大好き。。。

 

そして、昨日は長男が帰って来ました。

連休だと言うことで3泊の予定です。

昨夜は、すき焼きでした。

今夜は新島の美味しい明日葉の天ぷらでもご馳走しましょうかね~~。

 

それと、こちらもね~~。

こうして、海老は私と息子が美味しく頂きました。

毎年、伊勢海老を食べる時は今年の1年を振り返る事にしようかしら~~っ?

言う事で今夜は息子と今年一年を振り返ってみますね~~。

 

 

 

 

 

 

コメント (7)

ふ~っっっ!疲れました~~。

2016年12月16日 | 日々の出来事

先日からPCの具合が思わしくなくてイライラでした~~。

まだ年末にはもう少しあるのでなんとか頑張らなければ。。。

そう考えて、PCに向かって2時間。。。

でも、その甲斐があって、やっと復活出来ました~~~

何をどうしたかはわからないままPCをいじってただけ。。。

あ~~ぁ、疲れたわ~~

そんな訳で、今日はこれだけでお終いにします。

皆様の所への訪問は夕方にお邪魔しますね~~。

 

マロもコタさんも元気ですよ~~。

それでは、それでは 

 

コメント (9)

コタロウが家の子になった記念の日です。

2016年12月08日 |  ネコ  

平成18年12月8日

コタロウが私の家の子になった日です。

家に来た時は半年くらいは過ぎてたかもしれません。

近所のニャンコと親戚だった事もあり、その子の名前が

 ヤタロウ君でした。

そのヤタロウ君も可愛かったので、私は迷わずコタロウと呼ぶことに決めたのです。

 

泣き虫のコタさんは今も変わらないけど、マロやパン君が家族になってから

泣くことも我慢、我慢の日々でした。

ストレスで脱毛症にもなった時があったね~~。

これまでに何度か腎臓の病気で入院したり、お医者さんに診てもらったり。。。

でも、ここ数年は元気です。

 

 毎晩、私の横で眠るコタさん。

私の他にコタさんを抱っこ出来る人はいません。

唯一、私にだけ心を許してくれてます。

 

そんなコタロウだけど、これからも健康で長生きしてね~~。

 

そしてマロちゃんは来月がお誕生日です。

 

 コタさんとは性格が全く違って誰でもwelcome 

そこがマロの魅力かもね~~。

夫の毛布に包まってまだ寝ていたいそうです(笑)

 

 この毛布だけは、かたずけてはダメ。。。

 と

マロからの強い要望なのよね~~。

マロには何か思う事があってかと思うので、このままにするね~~。

 

さて、今年の朝のウォーキングは今週でおしまい

冬休みになります。

大掃除もまだ全然の私、考えてるうちにどんどん一日が過ぎてしまいそう(;´・ω・)

 

どうしましょう?(笑)

 

 

 

コメント (10)

知人のお見舞いへ。。。

2016年12月03日 | 夫と私の色々

12月ですね~~。

毎年の事ですけど、一年が過ぎるのが早くて仕方がない。

こうして同じことの繰り返しで時は過ぎてゆくのでしょうねっ!

 

昨日は、病院へ行って来ました。

羽生総合病院

ここは一年に一度だけ持病の心臓の検査。

いつも12月に決めてます。

普段は近所の内科医で診察してお薬を処方してもらってます。

色んな検査をして、結果は異常なし。

これまでと同じ生活をして大丈夫とのOKがでました。

 これで一年は安心でしょうか~?

 

そして、同じ病院に、ある病気で入院してる知人のお見舞いへ。。。。。

11月26日に入院してから食欲もなかったそうですが、昨日は🍙が美味しく食べられたそうです。

まだ、点滴が外れないらしく退屈そうでした。

日頃は元気だった知人も観念したらしく、静かに看護師さんの支持に従ってるるみたい(笑)

 

食欲がでたなら回復も早いかと思うのですが、一日でも早く点滴が外れると良いわよね。

 

退院はまだ未定だそうですので、時々は面会に行ってこようと思ってます。

 

覆わぬ入院でしたが、無理をしないでしっかり治してからお家に戻られます様に。。。

 

 

 

 

 

コメント (10)

マロちゃん、温もりが恋しい?

2016年11月29日 | 夫と私の色々

寒くなりましたね。

外は冷たい西風が吹いて散歩の時はほっぺが冷たく感じられました。

最近はブログのネタが見つからなくて少しご無沙汰でした~~。

マロちゃん、今日はトリミングへ行ってきます。

私は昨日髪の毛をトリミングしてきました~(笑)

あ~ぁ、スッキリしたわ~~。

 マロちゃん、夫の匂いがする毛布がお気に入りだそうです。

 今朝は、声をかけてもスルーされてしまいました~

心地よく眠ってるみたいです。

 一人で寝るのは寂しいよねっっっ!

 

こんな日もあったね~。

 

 明日で11月も終わり、いよいよ今年のカレンダーも残り一枚になりましたね。

大掃除も年々、億劫になってる私です。

12月に入ったらすこしずつ始めようかと思うのですが、今年どうかしら~~?

 

青空だけど、庭の木が大きく揺れてます、こんな時は外へ出るのも嫌ですね~。

でも、マロちゃんの為に頑張って10時にはトリミングへ行って来ますね~~。

 

コメント (10)

昨日の庭は銀世界?

2016年11月25日 | 日記

11月に雪が降るって54年ぶりだったそうですが、昨日は本当に降りましたね~~。

まだ雪が消えてなくて今朝の散歩も寒かった。

今も指先が冷たーい。

 

 これは、昨日の朝の様子です。

 午後には雪も止んでくれるかと思ったのに止むどころか降るわ、降るわ。。。

 夕方ちかくまで降ってましたよ~~。

銀世界は見てるだけなら綺麗で好きなのだけど、寒いのはね~ぇ!

 

コタさんも寒いのは苦手よねっっっ!

本当はコタツの中へ入りたいの?

でも、入るまでが大変だからここで我慢してる。

お天気が良ければ二階の窓辺で外を眺めたりしてるけど、昨日はずーっとここ。。。

 それも辛いね。

 

 

そういえば、最近は使われなくなってる言葉に

 

「犬、畜生にも劣る」 もしくは 「犬・猫にも劣る」

って知ってますか?

人の道に外れた行いをする事を意味する言葉だと思います。

 

最近の世の中、本当に色んな事件が多いですね。

その中でも、人間として絶対にしては行けない事が目に付きます。

 

自分の幼い子供などに手をかけたり、両親だったり、友達だったり

はたまた、見知らぬ方だったりと様々ですが。

いじめも多いしですしねっ!

どうして、こんなにも「尊い命」の大切さが軽んじてしまってるのでしょうか?

私は、何か悪い事をすると母に口癖に言われて注意をされたものでした。

悪い事と言っても、何をしたのかは記憶に残ってませんが、母の教えは今でも

心の隅に残ってます。

今も昔も命の大切さに変わりはないはずなのに、寂しくもあり悲しくもありですね。

 

先日、孫とママが高熱を出して二人とも点滴を受け一日具合が悪かった

お昼や夕食を届けたり、洗濯物のお手伝いしたりの私でしたが。

その時に

3歳の孫の口から、あの時の幼稚園の出来事を突然聞かされました。

「幼稚園でお兄ちゃんが持ち上げられたんだよ」

これまで、私はあの件について孫たちと話す事は一切してなかったのに。。。

その横で聞いてた、本人も

「僕の身体を凄く揺さぶったんだよ。。。」 と 身振り手振りまでして

 

やはり、時々は思い出してるみたいです。

 

私たち、大人が子供にも恥じない生き方をしましょうね~~。

 

 それでは、寒さに気を付けて今日の一日を頑張りましょ~~う。

 

 

 

 

 

 

コメント (8)

ロマンの香り~~~♪

2016年11月23日 | プレゼント

今日は寒いですね~。

関東は夜から雪が降るらしいけど、あまり積もらないと良いですね~~。

11月に雪が降るって54年ぶりだとか。。。

みんなはまだ生まれてないでしょ~~う?

 

今日は、久しぶりのマロちゃん登場です。

あらら~~、お髭も伸びてて男の子みたいになってるわ~(;´・ω・)

お手入れに行って来ようね。

 

先日、アメリカン・ブルーさんからラ・フランスを頂きました~~

大きな箱に沢山でしょう?

 嬉しくて、嬉しくて 

 ふしぎ おいしい 山形のラ・フランス 

効用は 体力回復  便秘予防 

見た目は美人じゃないけど、まろやかで、こくがあって上品な味

豊かな香りはパリのロマンを感じます。

 

 食べごろまでは、もう少しマテ!

それまで、待てるかしら~~ぁ。

 

マテないよ~~。

 

実は、私は梨よりラ・フランスの方が好きだったの。

独特な大人の味?そしてトローッと溶けそうなあの食感が美味しいのよね~~。

甘さはもちろん

 

あ~~、思い出したら食べたくなってしまった。。。

一個だけ食べてみようかしら~~?(笑)

夫は咳が酷いし体力も落ちてるみたいだからねっ!

 

早く、一個だけでも食べてみようよ~~。

やっぱりマロちゃんもそう思う?

この後に食べてみる?

 軸のまわりを軽くおして柔らかそうなの選んでみるね。。。。。

 

マロちゃ~ん、あった、あったよ~~。

食べごろがあった~ 

うわ~~、マロの目が飛び出るくらいに美味しいね~~

これで、明日も食べられるね。

 

 そして、昨日はすみれさんからもお花のプレゼントでした~~。

 シクラメンの花もまだ買ってなかったので嬉しかったわ~~。

 今年も種から蒔いたと思うけど、こんなに大きく咲いてて凄いでしょう?

 こちらは、どんな花が咲くのか楽しみですね~~。

私も種を採って保存して蒔いてみたのに、発芽しなくて失敗でした(笑)

やっぱり、すみれさんは上手よね~~ 

 

アメリカン・ブルーさ~~ん、すみれさ~~ん、ありがとうございました~~。

 

 

 

コメント (8)

イナゴを捕まえられる?

2016年11月16日 | 日々の出来事

浮野の里

4月は”ノウルシ”の鮮やかな黄色い花が咲き

春はアヤメや菖蒲の花

そして、6月の"あやめ祭り"では女船頭さんが田船を漕いで案内してくれます。

 

今は人影も少なく、あまり行きたくないのですが、昆虫採集に興味を持ってる孫にお願いされて

仕方なく、一緒に出かけてみました。

でもね~~。

この時期では昆虫が見つかるとは思えないし、探すのは大変なのに~~(;´・ω・)

静かで、小鳥のさえずりが心地よく聞こえてるだけ。。。

ここは車で数分の近い所、時々ドラマの撮影場所にもなってるらしいです。

この日は出会った人が、ほんの数人だけ

 なんか、長ーい生き物が出てきそうじゃない?

静かなのは良いけど、静か過ぎも怖い。。。

5歳の孫と私だけで行ったのが間違いだったかなっ?

でも、孫はイナゴやバッタを見つけて、大喜びするわ、するわの大興奮

 

でもねっ、少しだけ捕まえて怖くて早々に引き上げました。

何が怖いの?って思うでしょう?

なんだか変質者が出そう。。。

大声で叫んでも誰にも聞こえないかもしれないし

 

私が襲われる事はないと思うけど、もしも孫に何か起きたら大変でしょう?

そう言う事は聞いた事がないけど、普段はあまり近づきたくない。

 

 

そして、翌日は夫と一緒に~~~。。。

  相変わらず孫たちは、ルンルン気分でドンドン進んで行ってしまう。

 居たよ~、ここに居るよ~~と3歳の孫も大喜び

虫取り網の代わりに小さなネットでしたけど、これが丁度良い

最近の田んぼでも見かけなくなったイナゴが、ここで捕まえられるとは驚きですね。

 

イナゴは取り放題(笑)

この他 殿様バッタや、オンブバッタも見つけて大喜びする二人の孫でした。

まだまだ自然豊かな環境も良い事ですよね~~~~。

そして、

ここは孫と私の秘密の場所に決定で~~す。

 

 

コメント (11)