チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。





最近は泣き虫のコタニャンなの~~!

2017年05月21日 | コタロウ

今日は5月21日、昨日に続き気温が上がり暑くなってます。

そして今日は中学校の体育祭が行われてます。

昨年までは秋に行われてたけど、今年は5月に変更になったのかしらっ?

朝からドドーンと花火の音が聞こえました。

最近の猛暑で色んな行事も変更になって来てますね。

孫の小学校の運動会は今度の土曜日(27日)の予定です。

 

そして、今日はやっとコタツを片づける事にしました。

良いお天気が続いてるで大きな洗い物が出来る~~

思ったのに洗剤の買い置きが~~(;´・ω・)

え~っっっ(*_*; うそ~~洗剤がない?

まだ、あると思ってたのにショックでした~~。

朝から気合を入れてただけに残念!

 

セブンに行けばすぐに買えたけど、レンジフードフィルターも欲しかったし

近くのスーパーが開くまでに我慢、我慢でした。

9時30分が開店のスーパーへ急いで行ってからの洗濯になってしまったわ~。

朝の出だしが狂ってしまい、午後になっても洗濯機は回ってます。

まっ、お天気が良いからいいけどね~~(笑)

でもね~ぇ、せっかく?夫がBBQで出かけてるのに洗濯で終わってしまう。。。


 

コタさんも暑くてダウン?

 

 最近はと~っても甘えん坊さんでーす。

部屋から出て来ては ニャーニャー鳴いて私にナデナデを要求してくるのですが、

それが時間に限りがなくてねぇー、いくら暇な私でも疲れるんですよね~。

でも、その鳴き声にも慣れた様子のマロはお昼寝中だけど

泣き虫のコタさんにあきれてるの~~?それとも無視してるの~~?

 

どちらでも良いから少しづつお互いの立場を考えて生活してくれないとね。

コタさんはお兄ちゃん、マロは妹なのだから。。。

二人ともわかってるかな~~?

 

コメント (5)

梅花うつぎも咲いてま~~す♪

2017年05月20日 | 近所

五月晴れの今日は日差しも強く外は真夏日?と感じる暑さでした。

午前中に夫と私が孫たちに呼ばれてサッカーの相手をしたのですが

(私道で車の通りがない場所で)

15分くらい、ボールを蹴るだけの相手だったのに私の身体はヘトヘト

あら~~ぁ、信じられないほど体力が落ちてる~~?

本当に身体って正直ですね~~

 

でも 嬉しい事に

近所の方のプレハブ住宅に卓球台が一台ありますから、

これから無理しない程度に卓球で楽んでみようかしら~?

 それで、衰えてる体力を取り戻せたら嬉しいかも。

 とは言っても

体力作りもそうだけど、孫に卓球の腕前を自慢をしたい気持もね~~ぇ!

まだ、4歳と6歳の子供ですから、今ならまだ大丈夫でしょ!

だから、だから、今のうち?(笑)


それから

 今週は仕事先の都合によりずーっとお休みだった夫でしたが、明日は町内の方々とBBQです。

久しぶりに皆さんに会えるので楽しんで来てほしいですね。

 

その間、私は何をしようかしら~?

芍薬

花が元気なうちに友達数人へポキポキしてあげてます。

すると「え~っ、勿体なーい、よく切れるわね~~っ!」と驚かれますが、

来年の事を考えて、毎年早めにポキポキしてしまうので~す。

 

 

今日のお昼は すいとん でした。

先日、私の故郷でもある宮城県登米市のすいとんが紹介されてるテレビを見てから無性に食べたくなって。。。。。作りました。

 

そして、夫がお昼近くまで近所の方と庭でお話しをしてたので

その方へも「どうですか~?田舎料理ですけど~?」

と 声をかけ

外の赤いテーブルで二人に食べて頂きました~~(;´・ω・)

まーぁ、たまには庭を眺めながら食べるのも良いですよね~~

うふふ、お世辞でも美味しかったと喜んで頂けて私も幸せ~~、でした。

 

 

 

 

 

コメント (6)

友達とお茶して来ましたが。。。

2017年05月18日 | 近所

今日も朝は寒かったわね~~。

それでも午後には太陽も出て外はポカポカです。

 明日から陽気が良くなるらしいですから良かったわ~。

 

昨日は友達と午後になってからお出かけです。

 しばらく、ゆっくりお茶ができなかったし積もるお話しもしたくて。。。

家からも近いお店です。

 本当はパフェを食べたかったけど、昨日も冷えた一日だったのでホットミルクにしました。

 そして、私はパンケーキ  友達はサンドイッチ

私が想像してたパンケーキとは違って残念だったの。。。(;´・ω・)

だけど、全部食べましたけどねっ(笑)

 

そして、ここを出て市内のガーデン萌へ向かいました。

 

 数種類のバラの花が見事に咲いて甘い香がとても良かった。。。

咲き終えたバラの花が地面に落ちてる事もなく良くお手入れされてました。

 

 薔薇のアーチも良いわよね~。

 奥の方へ行くと別世界の様に静けさを感じるのも素敵なガーデンですよね~。

 

限りなく多い種類の中でこちらのバラの花が目に留まりました。

あ~ぁ、庭が広かったら植えたいけどね~~ぇ!

でも、そこは我慢、我慢、年齢が年齢なのでこれより増やさない様に心がけてますので。。。

 

 今回は、見るだけでしたが久しぶりにお花屋さんへ行ったので

気持ちのリフレッシュになりました~~

 帰りには、夫と孫へパンのお土産です。

 パンが大好きな夫が、めずらしくここのパンが美味しいと喜んでましたよ~(笑)

その夫 

今週はずーっと家に居ます(;´・ω・)

身体の不調ではありませんのでご心配なく。。。

 今も外で孫と遊んでますがケンカする声が聞こえて来てます(笑)

夫も4歳と?思えたりする時もあるんですよ~~っっっ(*_*;

でも、良く遊んでくれるので助かってます。

 

 

コメント (3)

お疲れのマロが~~。

2017年05月17日 | わんこのマロちゃん。

今年4歳になった孫とマロのお散歩で~~す

昨日は、 小学生になったお兄ちゃんの下校時間に合わせての。。。散歩でした。

犬アレルギーの孫、散歩なら大丈夫かしら?

孫の歩調にあわせてくれるマロもエライ&エライ 

マロは少しおデブになってしまったので、もっとお散歩をしないといけないわね~~。

近所で会う人、会う人に「あらっ?太った?」と言われてます

 

そんなマロちゃん、昨日はたくさん歩いたのでとっても疲れたのかなっ?

 夜になって、二人がこんなに接近してました~~。

コタさんにまったく気が付かないマロは。。。。。

 

これにはコタさんも私もビックリでした~~(笑)

 

 マロ~。

これ以上 まん丸マロ子ちゃん にならない様に気を付けようね~~。

コメント (6)

今年もありがと~~う。

2017年05月15日 | 母の日

昨日は母の日でしたね。

午前中に健康診断を受けて来ました。

毎年、受けてる健康診断ですが朝食抜きが一番つらくて~~(笑)

日曜日なのですが、代々木病院から大勢の先生やスタッフの皆様が来られ

市内のあるセンターで受診が出来るので毎年助かってます。

それに、夫の仕事関係の健康保険組合なので家族は無料で検査が出来ます。

血液検査も手に汗こそかきましたが上手な看護師さんで助かりました。

血管が細くていつも血液採取では看護師さんを悩ませてます。

それから体重と身長がすこーし減ってました。

年齢と共に少しづつ小さくなってる私ですね。

 

 

 

その後は買い物を済ませて家に帰ると玄関の前にお野菜とお届け物が。。。

 

 お世話になった昔の大家さんの娘さんからでした。

メモには「こんにちは~、お元気ですか?」

 等々

 

 素材は私の好きな ”麻”が70%

肌触りが良くてこれからの季節にピッタリ~~。

真っ白に見えてますが優しく薄ーいブルーです。

私は冬でも夏でも出かける際には常にマフラーを着けてるのでとっても助かります。

〇〇子さん今年もありがとうございました~。

 

そして隣に住んでる息子と綾ちゃんからも。。。

ありがと~~う。

 やはり母の日のプレゼントは嬉しいですね~~

 

今は母の日のプレゼントを頂く側になってしまったけど

 とっても私の心が温かい気持ちになれました~。

 

 

 

 

コメント (5)

素直に甘えたら良いのに。。。

2017年05月13日 | コタロウ

今日のウォーキングは雨の為にお休み?

と 

思ったら、お友達からメールが届いて

小雨なので歩きましょ~う

だったので

歩いてきました~~。

いつもの様にお喋りが出来たので楽しかったです。

 

庭には

 ニオイバンマツリの花が満開に咲きました~。

とっても あま~~い香がするんですよ~。

 数年前に友達からもらって挿し木をしたのがこんなに大きくなってます。

昨日は、この出てる部分をチョキチョキしてお友達へ。。。

一本で2種類の色の花が楽しめるって良いでしょう?

 

それから、久しぶりにコタさんの登場になります。

 マロに気が付かれない様にしずか~に、しずか~に歩いて来てました。

後ろを振り向いて気が付くと、目が合ってしまった(笑)

本当は夜だけじゃなく日中もた~~くさん甘えたいコタさん。

 ね~ぇ、ナデナデして~~  

 

でも、この後はマロに気が付かれて猛ダッシュで部屋へ逃げて行きましたよ~

 コタさんにはマロが天敵だから仕方がないね。

 

 仲良く出来る事に期待は出来ないみたいだね。

コタさんには内緒だけど、マロちゃんは直に甘えられるのにね~~

 

 そんなコタさん

 今日は少し肌寒いから押入れで寝る事にしたみたいですけど?

ご機嫌斜め?それとも悲しいの?

そんな顔で睨まないでほしいわ~。

 

こんな関係の二人だけど、どちらも我が家には大切な家族の一員です。

皆さんは猫派ですか?それとも犬派ですか?

夫は犬派ですけど、私はどちらも大好きでーす。

 

 

 こんな時が懐かしいでーす。

コメント (6)

つい、うっかり?

2017年05月12日 | 近所

今日も晴れて気温が高くなってます。

でも、明日は雨だそうですよ~~。

せっかく沢山咲いてるこのバラの花も散ってしまうのかしら?

「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき。。。」なの~~~っっっ?

 

今日もイノシシのお話しですが、まだ捕まってないそうです。

昨夜も防災放送で「見かけた方は警察署までお知らせ下さい」と放送されました。

山へ戻る事が出来なくなったのでしょうか?

 

そしてその後、私の地区で火災が起きたらしい。。。

この火災の防災放送はまったく聞き取れなかった。

友達からに電話があって初めて私の地区だと分かりました。

 

するとまもなくには近所の殿方から。。。

 

家を留守にしてるので様子を見て欲しいけど、

もしも家が燃えてたら消防署の方には消さないで、そのまま燃やして欲しい

と  伝えて。。。でした(笑)

 

子機を手に持ち外へ出てみた私

「あら~家はまだあるわよ~、燃えてませんよ~」

あはっは~~、ついうっかりまだって言葉が出てしまったわ 

 

言葉って使い方によって人を傷つけてしまう時があるので怖いですね~

 

深く反省してまーす。

 

 でも、どこのお家だったのかしらっ?お見舞い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (3)

失敗は成功の基になる?

2017年05月10日 | 花 と 苔玉

 今日は小雨が降ってます。

それでもいつもの様にウォーキングが出来ました。

空を見上げると 梅雨空のようですけどね。

そして今日はマロも私もコタツに入ってますけど、なにか?(笑)

 

 

 昨日のマロちゃん、お散歩の時にクンクンばかりでした。

草むらに何かがいるのかな?

それとも新緑の香を楽しんでるのかしら?

 芍薬の花も、もうすぐ咲きそうです。

ここまで書いてたら市内の防災放送が流れました(;´・ω・)

もしや、北朝鮮で何か?と不安な気持ちで耳をすまして聞いてると

私が住んでる地域に”いのしし”が出没したそうです。

丁度、そこへお友達が来てお茶をしてましたがその友達曰く

「この辺は大丈夫よ~」

そうだと安心だけど、孫たちの下校時間までに捕まるのかしら?

ちょっと不安な気持ちです。

 

近所でもタヌキイタチは良く出てるらしいのですが、私はまだ見た事がありません。

 

まぁ、田舎ですから出ても不思議じゃないですけどね~~っっっ!

 

 

 

コリウス の レッドヘッド

今回、初めて冬の季節に室内で育ててみましたよ~~。

色こそ変わってしまったけど元気、元気。。。

これから、沢山 ポキポキしないとねぇ~。

 

楽しみは楽しみだけど、

あの綺麗なレッドになるのかしらね~?

 失敗してもそれはそれですよねっ。

 

 

 

コメント (8)

バラの花が咲いて、季節のお届け物が嬉しくて。。。

2017年05月08日 | 近所

GWも終わりましたね~。

近所では田植えも済んでキラキラ眩しい田園風景になりました。

今が一年でもっとも爽やかで良い季節ですね。

今日は今年最高の気温になるとか。。。室内はヒンヤリだけどね。

 

 甘い香りのバラの花が次から次と咲きだしました。

四季咲きなのでこれから長く楽しめるのが良いですよね。

 

 

 そして、玄関の前

 こんな感じだったり。。。

 

 こんな風だったり。。。

楽しんでます。

私が留守の時には近所の方や友達からお野菜などが届いてる時もありますから。。。

 

 

     今朝は ”ふき”が置いてありました。

 私の知らない間に置いて行ったみたいです。

  身体が優れない方ですが、こうして毎年季節の物を頂いてます。

家に居たのに 会えなくて残念でした。

ちょっと声をかけてくれたら良かったわよね~!

 煮物が出来たら私から連絡してみまーす。

 

 

 マロもGWでお疲れなのかしら~?

こんなヒンヤリした床の間でお昼寝中でーす。

 

コメント (5)

疲れただけ。。。

2017年05月04日 | ぶらぶらの旅

今日も良く晴れて初夏を感じるようでしたね。

 昨日の私の町のイベント「ジャンボ鯉のぼり」に今年は12万5000人の観客が集まった

新聞に掲載されてました。

まさかこんなに大勢の方に来て頂いてるとは驚きです。

ありがとうございました~。

 

それから

まだまだ夫の連休は続くのですが、 最近はお休みになると早起きですけど~?

私は、お休みの日ぐらいはもう少し寝ていたいのに。。。

今朝も、5時にはテレビの音が聞こえるので仕方なく起きました~。

朝食が済んだ後に、夫から「日光へ行く?」と急にお誘いがあって

断ることも出来なくて渋々出かけて来ました。

本当はいや~な予感がしたけど。。。。。

だってGWですものね~~(;´・ω・)

 やはり私の予感は大当たりで 途中で帰りたくなるほどでした。

 新緑の若葉がとっても綺麗だったけど、車の渋滞にはね~~(;´・ω・)

 

 

 

 

 これより前に進むのさえ困難でした。

 

 

 

 

 

こちらはまだ良かったけど、どこへ行っても大勢の観光客で

疲れました~(;´・ω・)

 GWには家でノーンビリするのが一番ですよね~~。

来年のGWの誘いはお断りしたいとつくづく思いました~。

 

 

コメント (9)