チッチの里親

チッチもパン君も虹の橋を渡りました。
今は猫のコタロウとワンコのマロちゃんを愛する私です。



北風~、小僧がやってきた~~♪

2017年02月24日 | 花 と 苔玉

昨日(23日)の午後は風もなく太陽も出て穏やかなお天気でした。。。

そうなると庭へ出たくなりますね~~~。

そして、草取りを初めようかな~~?

はず だったけど

この場所の”さくら草”までぜ~んぶ綺麗に抜きました。

 

 去年から雑草が増えたり綺麗に咲かなくなったりだったのが気になってて仕方がなかった。

 額に汗をかきながら、なぜか久しぶりに身体を動かしたかも(笑)

これで、すっきりしたわ~~

 

 今日は”生ごみの日”だったので捨てるには丁度良かったかも。

でも、強風で重いゴミを持ってても飛ばされそうでした~~

この風は昨夜からビュービュー

一日、こんな北風が吹き荒れそう。

夫は外の木々の揺れをみて散歩が出来ないと残念そうですです。

 

でも、昨日は午前と午後に散歩が出来たから良かったねっ。

昨日の 午後は私もマロも夫にお付き合いでした。

あ~~ぁ、今日も風さえ吹かなければ良いのにね~~。

 残念!

でも、 庭が少しづつ賑やかになって来てますね~。

昨年、植え替えしたチューリップの芽が出てます。

植え替えたのは初めてだったけど大きな花が咲くかしら?

楽しみに待っててみますね~~。

 

 クリスマス・ローズ

今年はこれだけ?

去年は他の種類もあったのに植え替えたのが失敗だったかも。

 でも、一番のお気に入りが残ってくれて良かったわ~。

消えてしまったのは諦めまーす。

昨年は使ってない鉢をかなり処分しました。

 

 

年々、花が少なくなってるけど、少ないながらでも楽しめたら良いですね~~。

 

 

コメント (5)

コタさんも”春”を感じてる?

2017年02月20日 |  ネコ  

またまた、更新を怠けてしまいました~~(;´・ω・)

色々あって、少々お疲れ気味もありましたが気合を入れて頑張らなければ。。。

 

今日は風もなくとっても穏やかで気持ちが良いですね。

そして、夫のその後の様子ですが。

午前中に少しの散歩をしてます。

でも

 お尻の筋肉がすっかり落ちてしまいお尻のほっぺ?の痛みが大変みたい

筋肉が落ちるのは早いけど、付けるのには大変かも。。。年齢が年齢だもね。

筋肉を付ける方法をネットで調べて教えてあげたのに、努力をしなくて。。。

 

 夫は退院後2週間ごとの通院です、もちろん運転は私ですけどねっ。

その都度、ステロイドのお薬も減って今は一日2錠だけになりました。

ステロイドを飲まなくなってからは再発の恐れもあるそうで気を付けるように注意をされてます。

 それには風邪を引かない事が一番ですねっ!

 

 

 もちろん、まだ仕事の復帰もしてません。

本人は早く仕事をしたいらしい様子ですが、ステロイドを服用中は無理かと思われます。

仕事の事は夫にお任せする他ないですから、そこは見守るだけの私です。

あまり、病気の事を考えない様にしたいと思ってるのですが、ついつい考えてしまって!

お隣の奥様の事もあったので色々とおもう事が多くてね~ぇ!

私の悪い癖ですね。

 コタさんも心配してくれてる?

最近は居間に出て来たり二階へ行っては外を眺めたりする事が多くなってます。

やはり”春”ですね~~。

家の外には他のニャンコがウロウロしてコタさんを誘いに来てますよ~

コタさ~~ん、その誘惑に負けないでよね~~。

 

そして その時のマロ。

じーっとコタさんを見てるだけ。

遊びたくて近づきたいけど、叱られるものねっっっ!

可哀想なマロでした~~。

 

さ~~て、今日はお天気が良いからマロと散歩して来ますね~~。

 

 

 

 

 

 

コメント (6)

美人?になったかしら~~?

2017年02月03日 | わんこのマロちゃん。

今日は節分の日ですね。

昨日も冷たい風が吹き荒れたけど、今日も冷たい風が吹いて外は寒いです。

でも、雪が降ってないだけでも助かりますよねっっっ!

 

 

昨日はマロちゃんトリミングへ行って来ました。

 

フワッフワッ~~

そして良い香りがするね~~

 おちり周りもスッキリ

 

綺麗になったし、トリミングの帰りはお友達の家でちょっとだけ遊んで行こうね~~。

 って事でした。

そしてサランちゃん こんにちは~~。

 あら~~っ! 驚かせてしまった~?

 

 お昼寝してたの~?

起こしてしまってごめんね~。

 

実はこのサランちゃん、カメラが嫌いなので、これよりカメラは向けませんでした。

マロより少し年上のお姉さんだけど腎臓を患っててお薬を飲んでます。

 これからも、お薬をしっかり飲んで元気でね。

 

そして、マロ

 お客様気どりでしょう?

この後、仲良く遊ぶ事はなくマロは私の膝の上で良い子にしてました。

トリミングで疲れたかと思うので、ほんの数分だけのお邪魔だったけど、サランちゃんも元気で良かったわ。

 

これから皆様の所へお邪魔しまーす。

 

 

 

 

コメント (12)

春の陽気?

2017年01月26日 | 日々の出来事

今日は風も無く青空が眩しいほどに温かくて良いお天気。

            これは、「春?」と思えるほどに良い陽気でした~~。

 

最近の私はブログもさぼり気味になってしまって~(;´・ω・)

こうしてPCに向かう事が少なくなってしまってはいけない、いけない。。。

思いつつ

なかなか思うようにいかなくて、こまったわねっっっ!

どうしましょ~~う(笑)

 

 ボチボチだけでも良いですか~~?

 

 

 数日前にハンバーグを食べたいと言う夫と二人だけで退院祝いをして来ました。

息子たちとは機会を見てから。。。です。

 

そして、マロちゃん。

 

 夫の膝に乗ってご満悦かな?それとも何かご不満ですか~?

そのマロ

ずーっと、このままがいい。。。だそうです。

やっぱり、そうよね~~。

 

 

庭には小さな水仙の花が咲いてて、嬉しい気持ちになりました。

 

季節は春に向かってると思いますが、2月の節分の頃も寒いですからね~ぇ!

ポカポカ陽気の春になるまで頑張りましょ~~う。

雪国の方は大変な積雪でご苦労があるかと思いますが頑張って下さいね~~。

私の所は雪が降らなくて助かってます。

でも、近くの小学校では今年になってインフルエンザが流行り出してるそうです。

 

夫も私もインフルエンザにならないように気を付けますから、皆様も気を付けて下さいね~~。

 

 

 

コメント (7)

やっぱり家が良いと言う夫。。。

2017年01月14日 | 夫と私の色々

皆様、今年もよろしくお願い致します。

コタロウは 昨年12月8日で11歳になりました。

そして、 マロ子は昨日(13日)が満8歳のお誕生日でした。

マロへの プレゼントは入院中の夫が退院できた事かと思ってます。

 

その夫、入院生活43日間でしたが先週の土曜日(7日)にお陰様で退院が出来ました。

今日で一週間になります。

家に着いたとたんに「やっぱり家が良いな~」でした~。

 

その後お薬の副作用で睡眠時間が2~3時間しか出来なくて困ってました。

だからと言って日中に眠ってる訳でもなく、コタツに入って起きてます。

でも、昨夜は気持ち良く睡眠もとれたそうで良かったです。

食欲も旺盛です。

 

そして今回の夫の入院では3人の息子たちにとても支えられました。

結婚生活がとても長い私たちでしたが、夫が病気で入院したのは初めての事でした。

長男は何度も何度も仕事先から駆けつけてくれたり、家に泊まってくれたり

病院へ一緒に行ってくれたり

それは、それは心強かったです。

 

山形に住んでる次男もお正月休みに帰省してくれて5日間も泊まってくれました。

その間に病院へも数回は行ってくれて。。。

息子たちのお陰でお正月でも一人にならずにすみました。

そして、隣に住んでる三男からも同じように優しさを貰いました。

 

三人の息子たちには親として自慢できるほどの事はしてなかったのですが

今回、息子たちに助けられて感謝の気持ちがいっぱいでした。

 

息子たちへは本当に心配をかけました。

その息子達も退院が出来たことで安心してくれたかと思ってます。

17日には病院へ行って来ますが、退院後の結果が気になりますね。

 

寒さも厳しいのですが、まだ外へ出て散歩もできる程に回復してる訳ではありません。

ゆっくり、少しづつ、一歩づつ

前に進んで体力を戻せたら良いかと思ってます。

 

私は疲れも出てなく、元気に過ごしてますので安心して下さい。

 

そして、今年も仲良くお付き合いして下さいね~~。

 

 

 

 

 

 

コメント (14)

風邪は万病のもとですね~~ぇ。

2016年12月28日 | 夫と私の色々

今年も残り少なくなりましたね。

12月は何かと気ぜわしく過ごしてる様な気がしてますが、今年の大掃除は捗ってません。

それでも、一日は過ぎてしまってます。

 

 我が家の今年の一年を振り返ってみると色々とあった様に思えます。

元気だったパン君と1月4日に悲しいお別れも切なくて悲しかった。

またたびさんが可愛がってた猫のりりィーちゃん、ヨウさんが愛してた猫のセナちゃん

kazukiさんちのワンコのタッキーちゃん。

今年になってから、みんなが虹の橋へ渡ってしまって、寂しいですよねっ。

 

それから、3歳の孫が新年早々に肺炎で入院もあったり。

5歳の孫が通ってた幼稚園で、あの理不尽な方に怖い事もされましたねっ!

 

そして、遅くなりましたが。

実は11月26日から夫が肺炎で入院となってます。

11月25日に、かかりつけの近所の内科医へやっと行った夫なのですが、

右の肺が真っ白だと言う事で隣町の羽生総合病院へ紹介されました。

そして、翌日に入院となりました(家から車で20分)

色々と検査をして間質性肺炎と診断されました。

もしも、一週間遅かったら生命の保証はなかったそうです。

羽生総合病院では抗生物質の点滴等を受けてたのですが、回復の兆しが見えなかったのでしょうか?

元気のない夫を毎日のように見てるだけで、私の疲労感がいっぱいでした。

そして

12月14日に熊谷の埼玉県立循環器・呼吸器病センターへ移動となりました。(40キロほど車で一時間)

 

そこでは、、慢性好酸球性肺炎と診断されました(アレルギー性)

ステロイドのお薬を使用することの副作用が気になるけど仕方がないですね。

色々と出てます。

こちらへ来てからの夫は顔色も良く日に日に元気になってる様子が見えてます。

 

気管支内視鏡検査を入院してから2度受けました。


原因となるアレルギーにも色々あるそうです。

アレルギー疾患

寄生虫(猫・犬)

真菌等の感染症

膠原病

骨髄増殖性疾患

免疫異常

こちらの検査では、いずれも反応が出なくて先生も頭を抱えてるみたいです。

これまでに、反応の出ない患者さんは二人目だとか。。。

反応が出た方が治療方法があるそうですけどねぇ~。

もちろん、悪性リンパ腫や肺がんの疑いもあったそうで、検査もしましたが、

検査の結果は大丈夫だったので安心でした。

肺の影もずいぶん綺麗になってるそうです。

でも、ベッドを降りてトイレに行く時だけは酸素吸入が必要です。

 

日増しに元気になってる夫の様子を見に毎日の様に通ってました。

長男が帰って来て一緒に行ってもらったり、近所の方とだったり

私、一人の時もあれば友達と一緒に行ったりと。。。

でも、今日は病院行きはお休みしてます(疲れました~~)

12月25日、夫の誕生日でしたが入院ではね~~ぇ。

 

年内の退院は無理ですし、お正月も病院。。。

そんな訳で、ブログもお休みしたり皆様の所への訪問も出来なかった事を許して下さい。

 

この場をお借りしてお詫びいたしますね~~。

 

そして、今年も色々とありがとうございました。

 

皆様も風邪には気を付けて良いお正月を迎えて下さいね。

私も頑張りまーーす。

 

 

 

 

コメント

活きてる伊勢海老は大変でした~~。

2016年12月20日 | 日々の出来事

またまたお久しぶりです。

最近の私はさぼり癖がついてしまったのかしら?

私でも、12月ですから色々と忙しいのよねっっっ!

 

今日はポカポカ陽気だったのでコタさんも珍しく廊下で日向ぼっこ?

すごーーい、マロがお気に入りのマットを借してくれたのね~~?

こんな事もあるってとっても不思議でしょう?

どちらも少し成長したのかなっ?

良い事ですね。

 

 

そして、今年も伊勢海老の季節がやって来ました。

夫の故郷、新島産です。

元気に海を渡り、私の家に届きました。

そして今年は、活きてるエビのお刺身に初挑戦の私でした~~。

最初は悩んだけど、勇気を出して動いてる海老さんにグサッ!

きゃ~~、それでも動いてる~~(;´・ω・)

でも、食べたい、食べたい、食べたーーい(;´・ω・)

 アメリカン・ブルーさんも頑張られたので私も頑張ってみたわよ~~。

それから、数分後には

ついに海老さんのお刺身が目の前に。。。。。

やったね~~、うふふ、これ全部私が食べました。

我が家の夫、あまり好きではないと言う事でラッキーです(笑)

 

味噌汁も美味しくてね~ぇ、こちらは夫も大好き。。。

 

そして、昨日は長男が帰って来ました。

連休だと言うことで3泊の予定です。

昨夜は、すき焼きでした。

今夜は新島の美味しい明日葉の天ぷらでもご馳走しましょうかね~~。

 

それと、こちらもね~~。

こうして、海老は私と息子が美味しく頂きました。

毎年、伊勢海老を食べる時は今年の1年を振り返る事にしようかしら~~っ?

言う事で今夜は息子と今年一年を振り返ってみますね~~。

 

 

 

 

 

 

コメント (7)

ふ~っっっ!疲れました~~。

2016年12月16日 | 日々の出来事

先日からPCの具合が思わしくなくてイライラでした~~。

まだ年末にはもう少しあるのでなんとか頑張らなければ。。。

そう考えて、PCに向かって2時間。。。

でも、その甲斐があって、やっと復活出来ました~~~

何をどうしたかはわからないままPCをいじってただけ。。。

あ~~ぁ、疲れたわ~~

そんな訳で、今日はこれだけでお終いにします。

皆様の所への訪問は夕方にお邪魔しますね~~。

 

マロもコタさんも元気ですよ~~。

それでは、それでは 

 

コメント (9)

コタロウが家の子になった記念の日です。

2016年12月08日 |  ネコ  

平成18年12月8日

コタロウが私の家の子になった日です。

家に来た時は半年くらいは過ぎてたかもしれません。

近所のニャンコと親戚だった事もあり、その子の名前が

 ヤタロウ君でした。

そのヤタロウ君も可愛かったので、私は迷わずコタロウと呼ぶことに決めたのです。

 

泣き虫のコタさんは今も変わらないけど、マロやパン君が家族になってから

泣くことも我慢、我慢の日々でした。

ストレスで脱毛症にもなった時があったね~~。

これまでに何度か腎臓の病気で入院したり、お医者さんに診てもらったり。。。

でも、ここ数年は元気です。

 

 毎晩、私の横で眠るコタさん。

私の他にコタさんを抱っこ出来る人はいません。

唯一、私にだけ心を許してくれてます。

 

そんなコタロウだけど、これからも健康で長生きしてね~~。

 

そしてマロちゃんは来月がお誕生日です。

 

 コタさんとは性格が全く違って誰でもwelcome 

そこがマロの魅力かもね~~。

夫の毛布に包まってまだ寝ていたいそうです(笑)

 

 この毛布だけは、かたずけてはダメ。。。

 と

マロからの強い要望なのよね~~。

マロには何か思う事があってかと思うので、このままにするね~~。

 

さて、今年の朝のウォーキングは今週でおしまい

冬休みになります。

大掃除もまだ全然の私、考えてるうちにどんどん一日が過ぎてしまいそう(;´・ω・)

 

どうしましょう?(笑)

 

 

 

コメント (10)

知人のお見舞いへ。。。

2016年12月03日 | 夫と私の色々

12月ですね~~。

毎年の事ですけど、一年が過ぎるのが早くて仕方がない。

こうして同じことの繰り返しで時は過ぎてゆくのでしょうねっ!

 

昨日は、病院へ行って来ました。

羽生総合病院

ここは一年に一度だけ持病の心臓の検査。

いつも12月に決めてます。

普段は近所の内科医で診察してお薬を処方してもらってます。

色んな検査をして、結果は異常なし。

これまでと同じ生活をして大丈夫とのOKがでました。

 これで一年は安心でしょうか~?

 

そして、同じ病院に、ある病気で入院してる知人のお見舞いへ。。。。。

11月26日に入院してから食欲もなかったそうですが、昨日は🍙が美味しく食べられたそうです。

まだ、点滴が外れないらしく退屈そうでした。

日頃は元気だった知人も観念したらしく、静かに看護師さんの支持に従ってるるみたい(笑)

 

食欲がでたなら回復も早いかと思うのですが、一日でも早く点滴が外れると良いわよね。

 

退院はまだ未定だそうですので、時々は面会に行ってこようと思ってます。

 

覆わぬ入院でしたが、無理をしないでしっかり治してからお家に戻られます様に。。。

 

 

 

 

 

コメント (10)