チッチの里親

チッチもパン君も虹の橋を渡りました。
今は猫のコタロウとワンコのマロちゃんを愛する私です。



これから台風が上陸だそうです。。。

2016年08月22日 | わんこのマロちゃん。

 今日は雨の一日でしょうか?

台風9号が東日本に上陸のおそれらしいです、各地では避難勧告や避難準備情報も出されてます。

交通機関にも影響が出てますが、台風による川の氾濫などの被害が少ないことをお祈りいたします。

 

花が少ない我が家に大きなケイトウの花が咲きました。

アリさんが見えるでしょうか? 見えないかなっ?

しかしアリさんは暑くても働き者ですね。

 

う~~ん、今年の夏は寂しい庭だったわ~~っ!

なにか気分が乗らなくてねっ!

あらっ、年々、そんなふうになるのかしらね~ぇ?

そんな事じゃーダメですよねっ!

 

 

 玄関前には今年生まれたメダカの赤ちゃんが。。。

誰かに悪戯されないで大きく育つ事を夢見てます(笑)

 

 そして我が家でたった一人のお嬢様のマロちゃん

 

 骨っこが大好き

孫が遊びに来た時はゲージの中で食べながら、まだかな?まだかな?と孫の帰りを待ってます。

 でも、本当は一緒に遊びたいのよね~~。

 

 

 椅子の上でお昼寝中です。

身体が冷えすぎると、ここで身体をすっぽり隠して寝てるけど今日は顔を出してますね~。

うふふっ、寝顔って  か~わ~いい~

 何を夢見てるのかしらね~っ!

 

マロちゃんは~~眠くなるね~むくなるなる眠くなる~~

マロちゃんは~お利口さ~ん良い子の良い子のお利口さ~ん

 

寂しそうにしてるマロに私がいつもナデナデしながら歌ってあげてるけど迷惑かしら?

 

 あら~~っ!起こしてしまった~~?(;´・ω・)

 

 ごめんね~、マロちゃんやっぱり迷惑だったかもねっっっ!

 以後気を付けるね~~。

 

リオのオリンピックも夏の甲子園も無事に終わりましたね。

選手の皆様お疲れ様でした~~~。

 

さて、これからお昼過ぎに台風が関東地方に上陸するそうです。

雨音も激しくなって来ました、台風が過ぎ去るまで外出は控えましょう~~。

 

 

 

 

 

コメント (10)

孫と一緒に田んぼアートへ。。。

2016年08月17日 | 日々の出来事

 お盆が過ぎましたね。

天高く馬肥える秋、やはりお盆が過ぎると季節は違いますね~~。

 コタさんも少しは快適になるかなっ?

 

今年は息子の帰省もなく静かに過ごしてました。

 

 マロは寂しかったけどね~~。

 

そして、少しブログがご無沙汰でしたが今年のお盆はなんとなく体調がいつもと違う

血圧を計ってみたら

 

    

 低い!

普通は正常で病院の先生に褒められてるのに、時々こんなに低くなる時があります。

 原因は不明です。

頭もスッキリしなくて、眼球を動かすと痛みも感じた。

数日は食欲も出なくて。。。

やっぱり仕方なく食べるって美味しくないですね。

 

看護師の息子にラインで聞いてみたら心配はないらしく

頭がスッキリしないのはいつもの事だとか。。。(;´・ω・)

そして眼精疲労かも?

って事でした。

それを聞いて少し安心したのでしょうか?身体も軽くなったみたいでした~。

私って単純なんですぅ~~(笑)

 

そして、行田市の田んぼアートへ出かけて来ました。

私は2度目ですが

 今回は孫にみせてあげたくて誘ってみました。

「わ~~っ!凄いね~~っ!」

田んぼに描いたの?

大興奮する孫。。。

沢山の大人の人と子供達が一本、一本植えたんだよ~~っ!

確か今年協力した方は777人だったかしらっ?

それを教えたらまたまた大興奮の孫でした。

 近所では来月に稲刈りが始まるので田んぼアートも今のうちですね。

 

夫は田んぼアートに行った翌日は二人の孫と映画で楽しで来ました。

今日の午後から夫はお仕事ですが

私は、やっと日常の生活に戻れまーす(笑)

 

リオのオリンピックも盛り上がってますけど

高校野球も応援して下さいね。

これから私の街の花咲徳栄高校の試合が始まります。

 

選手のみんさん頑張ってね~~。

コメント (9)

夏の暑い日にはお勧めかも?

2016年08月08日 | 料理

 暑い夏は何を食べてますか~?

 食欲は落ちてるわけでは無いけど、毎日が何を作ったらよいか迷ってしまう。。。

そんな時にさいちママさんから教えて頂いた

茄子ピザ

ピザソースを使って私も作ってみました~~

茄子は有り難い事に買わなくても近所や友達から沢山届いてるしね~。

 先日は与作さんも作られてたわね~~。

 そして出来上がり~。

本当はオクラやピーマンを輪切りにして乗せると彩も良く美味しいと思うのだが

夫が嫌いなので。。。。。

それでも、と~っても美味しかったですよ~~、おすすめでーす。

それなのに、

夫は茄子を一個食べただけでゴホン、ゴホン ゴホン と咳き込んでしまった。

一緒に食べてる私まで食欲がなくなる。

その原因は 市販のピザソースに入ってた ニンニク が悪かったみたい。

2~3年前頃から、夫はニンニクが食べられなくなって来てます。

なので餃子もステーキもニンニク入りはダメ。。。

 

なので

 トマトも沢山あったので我流だけど、ニンニク無しのソースを作りました。

これならばっちりかと。。。

今夜はこのソースで作ることにしました。

でも、私は市販のソースで食べたいですよ~。

仕方がない 別々に作るほかないですね~

 

 今日は朝のうちにポテトサラダも作りました。

 茄子のミョウバン漬けもまあまあかしらっ?

 

友達から美味しいカボチャが届いたので煮物にして食べたらと~~ってもホクホクして美味しくて

カボチャ嫌いの夫でも食べてました。

 

 玉ねぎ入りのカボチャスープも当然美味しかったですよ~。

 

 こちらも夫は食べてくれたので良かったです。

美味しい物って何を作っても美味しく出来ますね~。

 今度はローリエの葉っぱも入れて作ってみまーす。

 

あっ!そうそう、昨日は孫のランドセルを買いにアリオへ行って来ました。

すぐにお気に入りが見つかって迷うことなく決まったけど、届くのは二ケ月後だそうです。

男の子は種類が少ないけど女の子のランドセルは種類が豊富で選ぶのも大変そうでした~~。

それでも、女の子のランドセルを買ってみたいわね~~(笑)

 

 

 

暑い時の食事作りには苦労しますが、何でも食べてくれる夫ならそれほどでもないのにねっっっ!

今度、生まれ変わって結婚するなら偏食の無い男性と結婚したいですね~~

 同じ事を前にも書いたと思うけどね~ぇ!

 ね~~、コタさん

今朝は、まだ寝てる私を押入れの上から見てるコタさんに

寝顔を見られました~(;´・ω・)

猫にでも寝顔を見られるって恥ずかしいですね~~。

 

 マロの寝顔もコタさんの寝顔も可愛いけど、私の寝顔は醜いですよ~~。

 

 

コメント (10)

懐かしい古民家ギャラリーへ行って来ました。

2016年08月06日 | ぶらぶらの旅

 今日は突然友達に誘われて午前中にちょっと出かけて来ました。

 

「古民家ギャラリー、花おん」 ここは前から気になってました。

私の好きな古民家です。

 

 普通の家ですが、コンサート会場としても利用されてるそうです。

 駐車場には沢山の車があって私たちが停める場所は空いてなく少し苦労したけどねっ、

私たちが行ったのが10時30分だったけど、9時30分から開店だそうです。

皆さん早くから来られてました~~(;´・ω・)

 

 今日は手芸作品などの展示会でした。

土間にはお客様の靴がいっぱいで驚いたわ~(;´・ω・)

そして、 広~~い部屋なのにお客様が多くて狭い部屋に感じたほどでした。

 

 この箪笥も古そうですね~。

 YAMAHA C7のグランドピアノもありました。

サロンコンサーとして利用できます。

 

 今日は大勢の方が見えてたので写真を写すのに苦労しましたが、

色んな所に昔を感じる懐かしい古民具がありました。

一Fは大正末期の「田の字様式」になってます。

 

これも、ずーっと昔、実家でも使ってた茶ダンスに似てるし、

ほんの少しの時間だったけど、子供のころにタイムスリップして来ました~~。

 

 友達とアイスコーヒーを飲んでちょっとだけ休憩?

お互いに夫のお昼の準備があるので急ぎ足でした~~。

 

 一度は行ってみたかった古民家ギャラリーでしたが、ゆっくり見られないかったのが残念だったかしらっ?

 今度は午後から出かけて静かにゆ~くりしたいですね~~

 

そして毎日、暑い日が続いてますが熱中症に気を付けて頑張りましょうね~~。

 

明日は孫のランドセルを買いに出かけてきまーす。

 

 

コメント (4)

美人?台無しのマロちゃん?

2016年08月04日 | わんこのマロちゃん。

あれ~~~、マロの顔~~、もしかして顔面神経痛かしら~?

そんな事はないですよね~、時々口元がこんな時がありますので気にしないでね~~。

せっかくの美人が台無しになってるマロちゃんをアップしてごめんね~~。

この椅子にはいつもパン君と二人が乗って楽しそうだったのに今はマロちゃんだけだね。

 

そして、暑い夏になりましたね~~、みんさん元気にしてますか~~?

マロも私もエアコンの部屋から出られませ~~ん。

 

 

昨日までは不安定なお天気が続いてましたね。

雷がなったり雨雲が出たり

それでも私の所では雨は降らないのはどうしてかしら~?

夕方に雨が降ってくれると良いのに。。。

今日は白い雲は出てるけどまずまずのお天気です。

気温は高くて外に出るとあつーーい(;´・ω・)

それでもいつもの夏より楽なので助かってます。

 

 

 コタさんはエアコンが苦手らしいので、ヒンヤリした物を買ってあげました。

アンヨを広げてお気に入りなようで良かった。

そして、時々

 二階の踊り場でもゴロ~~ン、ここは窓から西日が当たってかなり暑いのに平気なの?

熱中症にならないかと心配するのにコタさんここが好きだそうです。

 

 ねっ!穏やかな良い顔してるでしょう?

私の顔を見るとにゃ~んと男なのに女の子らしい甘~い声で鳴かれます、それが実に可愛くてね~

その声に騙されてメロメロになってしまうのもどうかしらね~?(笑)

 

 でも、今日は下の部屋の押入れでお休み中ですけどね~~。

まだその方が涼しそうなので、私も安心です。

 

 暑さもお盆が過ぎると少しは楽になると思いますので、それまで頑張りましょうね~~。

 

 

コメント (2)

県内唯一の自生地、長い眠りから覚めたオニバスを見て来ました。

2016年08月02日 | ぶらぶらの旅

ここは家から車で20分くらいでしょうか?

今日は、夫の仕事がお休みになったので夫と朝8時頃に出かけて来ました。

太陽も出てないし、朝のうちは雲が出て涼しそうだったのでマロも一緒にねっ

 

 

 この用水らしい所がオニバス自生地だそうです。

 葉っぱが大きいですね~~。

その葉っぱを突き破って花がおはよ~~っと顔を出してました~~。

 

 

 まだ花が少なかったけど、それでも行ってみて良かったと思えましたよ~。

浮葉の直系は条件が良ければ2mにも成長するそうです。

 もしかしてマロが乗っても平気?

 今回は少し残念だったけど、下見って事かしら?

 今朝は私たちの他にも同年代のご夫婦が来られてました。

その奥様が支所に問い合わせた所、今年は2週間ほど花の時期が遅れてると説明されたそうです。

そうですか~?やはり今年の気候は少し変でしたものね~っ!

 

それでも、今朝は太陽が出てなかったので日焼けもしないと思って来てみたのですが。。。

 

私も今朝はそう思って来てみたのですけど~~?

 

 

 こちらは、オニバス復現地になってます。

お盆の頃にはここにも大きな浮葉が出て花も沢山咲くのかしら~~?

またその頃に来てみようね~~って事にしました~~。

 

帰りは途中の「大利根道の駅」

 ホテイアオイが満開に咲いてました。

この時はまだ9時30分前だったと思いますが、早いお出かけでしょ~~う?

オニバスも早い時間が良いと思ったからですよ~~。

 

 久し振りにマロとお出かけしたけど、マロは楽しかったかな~~?

そして、夫はここで大きなザリガニを一匹捕まえて来ました~~

信じられなーい、それも素手でですよ~~!

我が家の夫ワイルドだろ~う? でした~~(笑)

内緒の話 私的には、このザリガニは欲しくはなかったのに。。。。。

お~~ほっほっほ~~~

追加になりますが、ブラジルに住んでる同級生が

アマゾンのオニバスをLINEで送ってくれました〰🎵

 

 

流石に大きいですねー。

一寸法師も顔負けかしらー?「笑」

 

 

コメント (7)

ワンコに吠えられて心臓麻痺が起きますか~?

2016年07月30日 | 近所

暑中見舞い申し上げます。

マロち~~ゃん、梅雨明けと同時に暑くなったね~(;´・ω・)

ヒンヤリしてる場所で気持ち良い?

コタさんも水分補給をしっかりとってるみたいだけど、それはコタさんのお水ですよ~~

 

 ほら~~っ!マロちゃんが驚いてるよ~~。

 でも、最近少しだけ(笑)大人になれたマロ、自分のお水を飲まれても余裕の顔ですね~~。

 

 今日は近所のワンちゃんのお話しを聞いて~~

以前、飼ってたワンちゃんが3年前に亡くなり、今年の春ごろに譲渡会で新しいワンちゃんを家族に迎えた方が居ます。

年齢は1歳7か月、身体は大型ではないけどシェパードのような顔立ちです。

私もマロも最初に挨拶をしてたので無駄吠えもしない良い子でした。

 

しかし、時々お腹の底から吠えるような声で吠えてる時もありました。

私の家からは少し離れてるからでしょうか?

長い時間でもないし、ワンコは吠えるもの。。。その様に思ってた

そこの住宅は10件が立ち並んでる場所です。

そこの一番前にワンちゃんの家があって近所の良い番犬になってるのに

その方の3件後ろに住んでる方、伊〇さんから苦情があったそうです。

その伊〇さん、ほかにワンちゃんを飼ってる方にも以前は注意したとか

 その後にワンちゃん、声帯の手術を受けたそうです。

今はその方は引っ越しされましたけど。。。。。

 

ワンちゃんと相性が悪いとでも言うのでしょうか?

吠えられるとワンちゃんを睨んで「うるせーっ」って言う方らしい

だからいつも吠えられてるらしい、ほかの近所の方には吠えない。

いつも娘さんが散歩もしてます。

 

そして、とうとうある日飼い主さんに

「もしも吠えられて心臓麻痺で倒れたらどうしてくれる」

と 直接 言ったらしい。

もちろん、飼い主さんは平謝りしたそうですが、そう言う方です。

 

近所のワンコに吠えられて心臓麻痺になるかしら~~?

難癖にしか思えないのですけどね~~

そんな年齢でもないし、健康な伊〇さんですけど?

 

そんな事があったからでしょうか

最近になってワンちゃんの姿が見えなくなってたのです。

 

昨日の散歩の時に飼い主さんに会ったので「ワンちゃんの姿が見えないけどどうかしましたか?

と聞いてみたら

「お金もかかるけど、しつけ教室へ2ヶ月預けることにしたので。。。。。」

「お互いになんだ、かんだと言っても仕方ないし。。。」

悲しそうに話してました。

そこで何かありましたか?と聞くこともしなかったのですが、やはり何かあったことは事実だと思います。

ワンちゃんの飼い主さん近所でも評判の常識のある良い方です

伊〇さんはの方なので隣組でもあまり。。。

夫達の町内の旅行会もお誘いが無い方です。

 

隣組でも色んな方がいますから何とも言えませんけどね~~ぇ!

しつけ教室で訓練して帰って来たら大丈夫だと良いな~~ぁ。

 

それでも、難しいときは私の家に迎えてあげたい。。。とも考えたみたけどねっ。

 

それでは、それでは、暑い夏に水分補給をしっかりね~~

 

 

 

コメント (3)

お友達の庭とタヌキのお話し。。。

2016年07月28日 | 近所

 昨日は友達から沢山の新鮮野菜と小玉スイカ5個を頂いて来ました。

スイカは息子家族に2個、散歩してる友達に1個のおすそ分けでした。

そのスイカを冷やしておいて夕食後に食べたのが悪かったのかしら?

寝てる間に何度もトイレに。。。。。

も~~ぅ、寝たのか寝なかったのかわからなくて今日は睡眠不足です。

おすそ分けした友達も同じ事を言ってたわねぇ~、スイカは夜に食べない事にしなくちゃ~!

でも、夫は起きた様子がいなかったけど羨ましいわね。

同じだけ食べたのにどうして~~~~?

 

今日は私のお友達の庭を紹介しまーす。

先日、ラインで送ってもらった画像ですが見て下さいね~~。

 

 

 この友達はお誕生会仲間の一人です。

私より、ちょっと若くて料理も上手、何事も器用でセンスのある彼女です。

ご主人も息子さんも大のバイク好き

家のガレージには数台のハーレがあって時々親子でツーリング

とても仲良し家族です。

私が見習う事がた~~くさんの友達なんですよ~~。

 

あれ~~、(;´・ω・)

ブレブレの庭でしたけど、この時は地震だったのかしらね~~

 

時々、遊びに行ってはこの庭を眺めながら癒しを頂いてるんですよ~。

 

それから、我が家のザりーちゃん。

先月だったかしら?

 

私の所で卵からここまで育った記事をアップしましたよね。

 順調に育ってくれるのが楽しみだったのに。。。。。

あ~ぁ、それなのに、それなのに

こんなふうに 重しも乗せてたのに。。。

 誰かに食べられてしまいました~~

 鯉が入ってる水がめはこんな風になってたけど鯉ちゃんは助かった

今年になってメダカもどれだけ消えてしまったことか。。。

初めはカエル?それともカラスの仕業かしらっ?

とも考えてみたけど、犯人はタヌキ~~

 

近所の方の庭でメダカの水槽にタヌキが手を入れてる所を見たそうです。

友達の畑にも出て来てるらしい、スイカも早く収穫しないと食べられてしまうそうですよ。

この辺って昔からタヌキが出没するらしいけど、私は一度も見た事がないですけどね。

あ~~ぁ、それにしても、ザりーちゃん、残念だったわ~~。

 

 

 

 

コメント (7)

何度でも伝えたい言葉がおめでとうございます。

2016年07月26日 | プレゼント

 今日は7月26日

いつも一緒に散歩をしてるお友達が実家のお母さんの事で帰省してましたが

数日前にこちらに戻って来ました。

高齢者のお母さんはショートステイに入所することになったそうです。

入所前は渋ってたそうですけど、食欲も出て今は楽しく過ごされてるそうです。

これで彼女も安心したかの様子でした。

と言う事で今年は珍しく今の季節でも涼しいので朝の散歩が復活です。

夫が仕事へ出かける時間は毎朝6時

今までは8時からの散歩だったけど、暑くならないうちに歩こう~~。

今朝は6時30分から、1時間の散歩も楽しく出来ました。

家の事は帰って来てから。。。

10年ほど前から歩いてるけど、7月になっても歩けるって初めての事です

 

 

それから、先日アメリカン・ブルーさんの息子さんが結婚されました

おめでとうございます。

お式も披露宴もとても素敵だった様子をブログやFBでアップされて私までハッピー。

お陰様で、とても楽しませていただきました~~

 

 二人で掴んだ幸せをこれからも大切に育んで下さい、そして末永くお幸せにお過ごしください。

 

 そんなお二人さんの笑顔が素敵でしょう?

皆さんへも幸せのおすそ分けでーーす。

画像はブルーさんにお願いしてお許しを頂きました。

 

 そして、ブルーさんから

 お手紙も添えられて美味しい物が届きました。

 GRAND MARBLE

 ブルーさん、ありがとうございました。

どちらも美味しく頂いてまーす。

子供の結婚って良いですね~~。

ブルーさん、パパさん、おめでとうございました。

 

 

我が家の3男が結婚式を挙げたのが6年前だった。

それから今日まで身内でのおめでたいお話しもないまま。。。

もちろん、我が家の長男も次男も結婚の意思は無さそう?

多分、生涯独身かも~~

そんな息子達へ親として願う事はただひとつだけ?

この先もお互いに兄弟には迷惑をかけないで最期を終わらせてほしい

でも、年を重ねたら寂しい人生が待ってるよ~~。

母からのメッセージでした~~~(笑)

 

ね~ぇ、コタさん

 

 

大人になった 息子の人生は息子のものだからね~~。

 

 えっ!そうなの~~?

うん、世間ではそうらしいよ~~。

でも、コタさんもマロちゃんも心配しなくても大丈夫

お父さんとお母さんが守ってあげるからね~~。

それまで楽しく過ごそうね~~。

 

 

 

 

 

 

コメント (5)

行田市の田んぼアートを見てみませんか?

2016年07月24日 | 日々の出来事

 

 先週のある晴れた日、行田市の田んぼアートを友達と見て来ました。。。。。

 (ガラス越しに撮影)

今年も世界最大のスケジュールで描かれてます。

展望台から眺めた「ドラゴンクエスト」に 思わず、うわ~~っっっ!すごーーい!

今までのうちでも今年が一番、良く出来てると思ったので行くことにしたのですが、

それが正解でした~~。

夏休みには、大人も子供さんも一緒に楽しめるかと思います。

そして、また来年はどんなアートなのかが楽しみですね~~。

 それにしても普通の田んぼなのに、これを考えた人って凄いと思いますね~~。

 

多くの方の知恵や努力と協力があっての事ですね。

 

 ここは「古代蓮の里」としても有名な場所ですが、蓮の花はチラホラ。。。。。

 蓮の花を見て楽しむのなら、早朝に限りますよね~~。

 ここは、去年の秋に孫たちを連れてワラアートを見に来た所です。

稲刈りした後の秋も楽しめますよ~~。

 

 

 こちらを見ただけでも気が遠くなりそう。。。。。

 

 

 展望台でしばらく景色を眺めてから下へ降りて、

何度も友達と「来てみて良かったね~~」と大満足の私たちでした。

 

そして、行田市に来たなら食べたくなる物があります。

 お昼を食べたのに、それでも食べられる行田市の名物

それはこちらです↓

 夫と出かける時も行田市は通るけど、素通りするだけ

 やっぱり時々友達と一緒に出かけるのが良いのよね~~。

 焼きたてでフワフワ~~、 トロットロッ~~。

 

お好み焼きとクレープの中間的な食感がたまらなく好き~~~

 また食べに行こうね~~。

 

それから、今日は青森県田舎館村の田んぼアートもアップしますね~~。

 
 
 
ブロ友さんのエリチンさんから今日見て来ました~~とラインに連絡が。。。。。
 
その画像を頂戴したものです。
 
こちらも、毎年楽しませてもらってますが、いつか行ってみたい田んぼアートです。
 
青森県の田んぼアート、埼玉県の田んぼアートの紹介でしたけど
 
どちらも良い作品ですね~~、エリちゃんありがと~~う。
 
 
 

 

コメント (6)