チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。





無口だけど可愛いくて。。。

2017年03月22日 | コタロウ

昨日は雨降りの一日でした。

庭には恵みの雨となったかと思いますが、これから草が出る季節にもなりますね。

広くない庭ですが、草が生えるって早いのが困るわ~~っっっ!

今日は良く晴れて気持ちが良いです。

 あっ、風が吹いてて寒そうだけどね~ぇ。

 

 

そんな朝のマロちゃん

 

 掃除機をかけようと思ったら日の当たる場所でゴローン。

可愛い~~

このマロのアレルギーで、私の家に孫たちは全然遊びに来なくなったけど

仕方がないよね~~。

もしもマロが居なければ。。。な~んて考えたくは無いものね。

 

そんな私たち夫婦の会話は

「隣に孫が居ないと思う事にしようね~」でした。

 

 笑ってくださ~い。

 

 

コタさん

 

 マロに気が疲れない様に、ソローリ、ソローリと部屋から出て来てます。

そして、外を眺めて日向ぼっこ中

 ね~ぇ、コタさん

マロとコタさんが元気なら良いわよね~。

でも、お話しが出来たならもっと楽しいのにね~ぇ。

今日もいっぱいナデナデしてあげるから逃げないでね~~

 

 

 

コメント (8)

これからも、夫と共に歩んでゆきます。

2017年03月17日 | 夫と私の色々

おはようございます。

今日は良く晴れて心地よい一日になりそうです。

青空って本当に気持ちの良いものですね~~。

庭のボタンの蕾が今年も沢山で、早くも私の気持ちは開花待ちの毎日。。。

 

 

 

昨年の11月に慢性好酸球性肺炎を患った夫に皆様から沢山の励ましのお言葉を頂いて

とても励みになり嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

その夫、お陰様で今日から仕事復帰ができました。

 

昨年の秋ごろには早朝の3時に家を出る事になったのですが、今日からは仕事先の配慮を頂けて

6時となったそうです。

とても有難い事と思ってます。

仕事も3月は毎日ではなく一週間に3日ほどでも良いですから。。。とも

まだ、夫を必要として頂いてる事にも感謝ですよねっ。

 

今月は身体や体力とも相談しながらになるかと思いますが、それでも仕事ができる事に

嬉しそうな夫でした。

無理のない程度にボチボチです。

 

 

あの時、とても危険な状態だった夫の命が救われました。

そんな不安な時に、3人の息子たちが力になってくれた事が忘れられません。

 おかしな事に夫が退院した後は音沙汰無しの息子たちですが(笑)

それは、それと母は考えてます。

 再発の事も気がかりですが、ある時には厳しく、或る時は優しく?

姉さん女房 きどるほど 賢い私ではないけれど

これからの人生を共に歩んでゆきたいと考えてます。

 

皆様へ

この場を、お借りして感謝のお礼を述べさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

 

今日は彼岸入りの日ですね。

これから、昔、大変お世話になった大家さんのお墓へお参りに行って来まーす。

 

追加です。 

 

今日は孫の幼稚園で卒園式でした。

4月から新一年生になりまーす。

 

 

 

コメント (10)

マロと私はリラックス~~♪

2017年03月09日 | ドッグ・カフェ

今日は、ドッグカフェへ行って来ました。

実は、昨日も行ったのに7日と8日が連休のお休みでした(;´・ω・)

ならば、「明日は必ず来よう。。。」と思って帰って来ましたよ~~。

だって、昨日8日は私の誕生日と結婚記念日でしたから。

孫からお手紙を。。。

ママからはチョコを頂きました~

家でお祝いをすることもない老夫婦(笑)

マロと二人だけでお祝い?って思うでしょう?でもね~ぇ、それも良いものよっっっ!

本当に久しぶりだったわ~~。

 

ランチの少し前に到着~~。

まだ誰もお客様は居ませんね~ぇ!

石焼ビビンバ

熱々はもちろん、それにお焦げが美味しくて、

久しぶりに「おいし~~い」って思える食事でした。

 

夫の病気やお隣の奥様の事などがあったので、食事が美味しく感じない日々が続いてました。

でも、今日は本当に美味しくて、美味しくて、やっと本来の私に戻ったようです。

(まだ、体重は元に戻ってません)

マロちゃんには牛レバー。

珍しく、残りはお持ち帰りになりました。

 

そして、お店の中で気持ちよくお昼寝のマロです(笑)

まだ、他のお客様も見えてなくてマロも私もとても寛げましたよ~。

なんか、とってもほっとした時間を持てましたし、気持ちもリラックスできて心地よかったです。

もしかして、私って自分のストレスに気が付いてなかったのかしら?

そんな事はないと思うのですけどね~~。

 

今月のスタジオ

あらっ?桃の節句だったわ~~。

 

マロちゃんは楽しかったのかしら?

今になって少し自信が無いけどね~~(笑)

 

それから我が家の夫ですが

そろそろ、仕事の復帰も考えてる様子、先日先生に相談したところ

あまり無理をしない程度に。。。との事でした。

本人もそれは十分に承知かと思ってます。

相手先からも度々連絡が入り、はじめは無理の無い程度にリハビリのつもりでどうですか~?

と有り難いお言葉を頂いてます。

来週の火曜日(14日)には病院ですが、仕事はその後の

16日ごろからの予定だそうです。

3月は、一週間に3日ほどの仕事かと思います。

休んでる事にも飽きてきたみたいですよ~~。

これから日増しに暖かくもなるし、無理だけはしないでボチボチですね~~。

 

 

コメント (9)

あらま~、もう3月?

2017年03月01日 | 日々の出来事

今日から3月ですね~~。

でも

今年の1月と2月はいつもより早く過ぎ去った感じです。

これからは、すこしゆ~っくり過ごしたいですね。

そして、朝のウォーキングを3ヶ月ぶりに始めました。

お友達と色んなお喋りも出来て嬉しかったです。

 

田んぼにはキジさんも見つけましたよ~~。

 やはり春ですね~~

 早咲きの八重桜が満開でした。

なぜか、ここの八重桜は毎年早いみたい。。。

 青空だったら良かったけど、仕方がないわね。

 そう言えば、今になって思い出したけど、この桜の花は

河津桜だった。。。アブナイ、アブナイ💦

 

昨年、アップした事を思いだして良かった〰🎵

 

 

 今日のコタさん、まだ部屋から出て来ません。

 寒いと寝てばかり。。。

夜も、私の布団の中へ入ってくるけど、それももう少しかと。。。

暖かくなるのは嬉しいけど、コタさんが一緒に寝てくれないのは寂しいわ~。

でも、 昨日は出て来ました~。

そして、マロに追いかけられてしまいました~~

慌てて逃げたコタさん

 

困った顔をしてるでしょ~う?

 

 それはね~~。

 下ではマロちゃんが、スタンバイ?

遊びたいのにどうして逃げるの?

だって(笑)

片思いは辛いわね~~。

 

午後には夫と私とマロとで散歩です。

今日も一緒に散歩が出来ると嬉しいね~~

 

コメント (11)

北風~、小僧がやってきた~~♪

2017年02月24日 | 花 と 苔玉

昨日(23日)の午後は風もなく太陽も出て穏やかなお天気でした。。。

そうなると庭へ出たくなりますね~~~。

そして、草取りを初めようかな~~?

はず だったけど

この場所の”さくら草”までぜ~んぶ綺麗に抜きました。

 

 去年から雑草が増えたり綺麗に咲かなくなったりだったのが気になってて仕方がなかった。

 額に汗をかきながら、なぜか久しぶりに身体を動かしたかも(笑)

これで、すっきりしたわ~~

 

 今日は”生ごみの日”だったので捨てるには丁度良かったかも。

でも、強風で重いゴミを持ってても飛ばされそうでした~~

この風は昨夜からビュービュー

一日、こんな北風が吹き荒れそう。

夫は外の木々の揺れをみて散歩が出来ないと残念そうですです。

 

でも、昨日は午前と午後に散歩が出来たから良かったねっ。

昨日の 午後は私もマロも夫にお付き合いでした。

あ~~ぁ、今日も風さえ吹かなければ良いのにね~~。

 残念!

ヒメリュウキンカ

 

でも、 庭が少しづつ賑やかになって来てますね~。

昨年、植え替えしたチューリップの芽が出てます。

植え替えたのは初めてだったけど大きな花が咲くかしら?

楽しみに待っててみますね~~。

 

 クリスマス・ローズ

今年はこれだけ?

去年は他の種類もあったのに植え替えたのが失敗だったかも。

 でも、一番のお気に入りが残ってくれて良かったわ~。

消えてしまったのは諦めまーす。

昨年は使ってない鉢をかなり処分しました。

 

 

年々、花が少なくなってるけど、少ないながらでも楽しめたら良いですね~~。

 

 

コメント (8)

コタさんも”春”を感じてる?

2017年02月20日 | コタロウ

またまた、更新を怠けてしまいました~~(;´・ω・)

色々あって、少々お疲れ気味もありましたが気合を入れて頑張らなければ。。。

 

今日は風もなくとっても穏やかで気持ちが良いですね。

そして、夫のその後の様子ですが。

午前中に少しの散歩をしてます。

でも

 お尻の筋肉がすっかり落ちてしまいお尻のほっぺ?の痛みが大変みたい

筋肉が落ちるのは早いけど、付けるのには大変かも。。。年齢が年齢だもね。

筋肉を付ける方法をネットで調べて教えてあげたのに、努力をしなくて。。。

 

 夫は退院後2週間ごとの通院です、もちろん運転は私ですけどねっ。

その都度、ステロイドのお薬も減って今は一日2錠だけになりました。

ステロイドを飲まなくなってからは再発の恐れもあるそうで気を付けるように注意をされてます。

 それには風邪を引かない事が一番ですねっ!

 

 

 もちろん、まだ仕事の復帰もしてません。

本人は早く仕事をしたいらしい様子ですが、ステロイドを服用中は無理かと思われます。

仕事の事は夫にお任せする他ないですから、そこは見守るだけの私です。

あまり、病気の事を考えない様にしたいと思ってるのですが、ついつい考えてしまって!

お隣の奥様の事もあったので色々とおもう事が多くてね~ぇ!

私の悪い癖ですね。

 コタさんも心配してくれてる?

最近は居間に出て来たり二階へ行っては外を眺めたりする事が多くなってます。

やはり”春”ですね~~。

家の外には他のニャンコがウロウロしてコタさんを誘いに来てますよ~

コタさ~~ん、その誘惑に負けないでよね~~。

 

そして その時のマロ。

じーっとコタさんを見てるだけ。

遊びたくて近づきたいけど、叱られるものねっっっ!

可哀想なマロでした~~。

 

さ~~て、今日はお天気が良いからマロと散歩して来ますね~~。

 

 

 

 

 

 

コメント (6)

美人?になったかしら~~?

2017年02月03日 | わんこのマロちゃん。

今日は節分の日ですね。

昨日も冷たい風が吹き荒れたけど、今日も冷たい風が吹いて外は寒いです。

でも、雪が降ってないだけでも助かりますよねっっっ!

 

 

昨日はマロちゃんトリミングへ行って来ました。

 

フワッフワッ~~

そして良い香りがするね~~

 おちり周りもスッキリ

 

綺麗になったし、トリミングの帰りはお友達の家でちょっとだけ遊んで行こうね~~。

 って事でした。

そしてサランちゃん こんにちは~~。

 あら~~っ! 驚かせてしまった~?

 

 お昼寝してたの~?

起こしてしまってごめんね~。

 

実はこのサランちゃん、カメラが嫌いなので、これよりカメラは向けませんでした。

マロより少し年上のお姉さんだけど腎臓を患っててお薬を飲んでます。

 これからも、お薬をしっかり飲んで元気でね。

 

そして、マロ

 お客様気どりでしょう?

この後、仲良く遊ぶ事はなくマロは私の膝の上で良い子にしてました。

トリミングで疲れたかと思うので、ほんの数分だけのお邪魔だったけど、サランちゃんも元気で良かったわ。

 

これから皆様の所へお邪魔しまーす。

 

 

 

 

コメント (12)

春の陽気?

2017年01月26日 | 日々の出来事

今日は風も無く青空が眩しいほどに温かくて良いお天気。

            これは、「春?」と思えるほどに良い陽気でした~~。

 

最近の私はブログもさぼり気味になってしまって~(;´・ω・)

こうしてPCに向かう事が少なくなってしまってはいけない、いけない。。。

思いつつ

なかなか思うようにいかなくて、こまったわねっっっ!

どうしましょ~~う(笑)

 

 ボチボチだけでも良いですか~~?

 

 

 数日前にハンバーグを食べたいと言う夫と二人だけで退院祝いをして来ました。

息子たちとは機会を見てから。。。です。

 

そして、マロちゃん。

 

 夫の膝に乗ってご満悦かな?それとも何かご不満ですか~?

そのマロ

ずーっと、このままがいい。。。だそうです。

やっぱり、そうよね~~。

 

 

庭には小さな水仙の花が咲いてて、嬉しい気持ちになりました。

 

季節は春に向かってると思いますが、2月の節分の頃も寒いですからね~ぇ!

ポカポカ陽気の春になるまで頑張りましょ~~う。

雪国の方は大変な積雪でご苦労があるかと思いますが頑張って下さいね~~。

私の所は雪が降らなくて助かってます。

でも、近くの小学校では今年になってインフルエンザが流行り出してるそうです。

 

夫も私もインフルエンザにならないように気を付けますから、皆様も気を付けて下さいね~~。

 

 

 

コメント (7)

やっぱり家が良いと言う夫。。。

2017年01月14日 | 夫と私の色々

皆様、今年もよろしくお願い致します。

コタロウは 昨年12月8日で11歳になりました。

そして、 マロ子は昨日(13日)が満8歳のお誕生日でした。

マロへの プレゼントは入院中の夫が退院できた事かと思ってます。

 

その夫、入院生活43日間でしたが先週の土曜日(7日)にお陰様で退院が出来ました。

今日で一週間になります。

家に着いたとたんに「やっぱり家が良いな~」でした~。

 

その後お薬の副作用で睡眠時間が2~3時間しか出来なくて困ってました。

だからと言って日中に眠ってる訳でもなく、コタツに入って起きてます。

でも、昨夜は気持ち良く睡眠もとれたそうで良かったです。

食欲も旺盛です。

 

そして今回の夫の入院では3人の息子たちにとても支えられました。

結婚生活がとても長い私たちでしたが、夫が病気で入院したのは初めての事でした。

長男は何度も何度も仕事先から駆けつけてくれたり、家に泊まってくれたり

病院へ一緒に行ってくれたり

それは、それは心強かったです。

 

山形に住んでる次男もお正月休みに帰省してくれて5日間も泊まってくれました。

その間に病院へも数回は行ってくれて。。。

息子たちのお陰でお正月でも一人にならずにすみました。

そして、隣に住んでる三男からも同じように優しさを貰いました。

 

三人の息子たちには親として自慢できるほどの事はしてなかったのですが

今回、息子たちに助けられて感謝の気持ちがいっぱいでした。

 

息子たちへは本当に心配をかけました。

その息子達も退院が出来たことで安心してくれたかと思ってます。

17日には病院へ行って来ますが、退院後の結果が気になりますね。

 

寒さも厳しいのですが、まだ外へ出て散歩もできる程に回復してる訳ではありません。

ゆっくり、少しづつ、一歩づつ

前に進んで体力を戻せたら良いかと思ってます。

 

私は疲れも出てなく、元気に過ごしてますので安心して下さい。

 

そして、今年も仲良くお付き合いして下さいね~~。

 

 

 

 

 

 

コメント (14)

風邪は万病のもとですね~~ぇ。

2016年12月28日 | 夫と私の色々

今年も残り少なくなりましたね。

12月は何かと気ぜわしく過ごしてる様な気がしてますが、今年の大掃除は捗ってません。

それでも、一日は過ぎてしまってます。

 

 我が家の今年の一年を振り返ってみると色々とあった様に思えます。

元気だったパン君と1月4日に悲しいお別れも切なくて悲しかった。

またたびさんが可愛がってた猫のりりィーちゃん、ヨウさんが愛してた猫のセナちゃん

kazukiさんちのワンコのタッキーちゃん。

今年になってから、みんなが虹の橋へ渡ってしまって、寂しいですよねっ。

 

それから、3歳の孫が新年早々に肺炎で入院もあったり。

5歳の孫が通ってた幼稚園で、あの理不尽な方に怖い事もされましたねっ!

 

そして、遅くなりましたが。

実は11月26日から夫が肺炎で入院となってます。

11月25日に、かかりつけの近所の内科医へやっと行った夫なのですが、

右の肺が真っ白だと言う事で隣町の羽生総合病院へ紹介されました。

そして、翌日に入院となりました(家から車で20分)

色々と検査をして間質性肺炎と診断されました。

もしも、一週間遅かったら生命の保証はなかったそうです。

羽生総合病院では抗生物質の点滴等を受けてたのですが、回復の兆しが見えなかったのでしょうか?

元気のない夫を毎日のように見てるだけで、私の疲労感がいっぱいでした。

そして

12月14日に熊谷の埼玉県立循環器・呼吸器病センターへ移動となりました。(40キロほど車で一時間)

 

そこでは、、慢性好酸球性肺炎と診断されました(アレルギー性)

ステロイドのお薬を使用することの副作用が気になるけど仕方がないですね。

色々と出てます。

こちらへ来てからの夫は顔色も良く日に日に元気になってる様子が見えてます。

 

気管支内視鏡検査を入院してから2度受けました。


原因となるアレルギーにも色々あるそうです。

アレルギー疾患

寄生虫(猫・犬)

真菌等の感染症

膠原病

骨髄増殖性疾患

免疫異常

こちらの検査では、いずれも反応が出なくて先生も頭を抱えてるみたいです。

これまでに、反応の出ない患者さんは二人目だとか。。。

反応が出た方が治療方法があるそうですけどねぇ~。

もちろん、悪性リンパ腫や肺がんの疑いもあったそうで、検査もしましたが、

検査の結果は大丈夫だったので安心でした。

肺の影もずいぶん綺麗になってるそうです。

でも、ベッドを降りてトイレに行く時だけは酸素吸入が必要です。

 

日増しに元気になってる夫の様子を見に毎日の様に通ってました。

長男が帰って来て一緒に行ってもらったり、近所の方とだったり

私、一人の時もあれば友達と一緒に行ったりと。。。

でも、今日は病院行きはお休みしてます(疲れました~~)

12月25日、夫の誕生日でしたが入院ではね~~ぇ。

 

年内の退院は無理ですし、お正月も病院。。。

そんな訳で、ブログもお休みしたり皆様の所への訪問も出来なかった事を許して下さい。

 

この場をお借りしてお詫びいたしますね~~。

 

そして、今年も色々とありがとうございました。

 

皆様も風邪には気を付けて良いお正月を迎えて下さいね。

私も頑張りまーーす。

 

 

 

 

コメント