チッチの里親

チッチもパン君も虹の橋を渡りました。
今は猫のコタロウとワンコのマロちゃんを愛する私です。



行田市の田んぼアートを見てみませんか?

2016年07月24日 | 日々の出来事

 

 先週のある晴れた日、行田市の田んぼアートを友達と見て来ました。。。。。

 (ガラス越しに撮影)

今年も世界最大のスケジュールで描かれてます。

展望台から眺めた「ドラゴンクエスト」に 思わず、うわ~~っっっ!すごーーい!

今までのうちでも今年が一番、良く出来てると思ったので行くことにしたのですが、

それが正解でした~~。

夏休みには、大人も子供さんも一緒に楽しめるかと思います。

そして、また来年はどんなアートなのかが楽しみですね~~。

 それにしても普通の田んぼなのに、これを考えた人って凄いと思いますね~~。

 

多くの方の知恵や努力と協力があっての事ですね。

 

 ここは「古代蓮の里」としても有名な場所ですが、蓮の花はチラホラ。。。。。

 蓮の花を見て楽しむのなら、早朝に限りますよね~~。

 ここは、去年の秋に孫たちを連れてワラアートを見に来た所です。

稲刈りした後の秋も楽しめますよ~~。

 

 

 こちらを見ただけでも気が遠くなりそう。。。。。

 

 

 展望台でしばらく景色を眺めてから下へ降りて、

何度も友達と「来てみて良かったね~~」と大満足の私たちでした。

 

そして、行田市に来たなら食べたくなる物があります。

 お昼を食べたのに、それでも食べられる行田市の名物

それはこちらです↓

 夫と出かける時も行田市は通るけど、素通りするだけ

 やっぱり時々友達と一緒に出かけるのが良いのよね~~。

 焼きたてでフワフワ~~、 トロットロッ~~。

 

お好み焼きとクレープの中間的な食感がたまらなく好き~~~

 また食べに行こうね~~。

 

それから、今日は青森県田舎館村の田んぼアートもアップしますね~~。

 
 
 
ブロ友さんのエリチンさんから今日見て来ました~~とラインに連絡が。。。。。
 
その画像を頂戴したものです。
 
こちらも、毎年楽しませてもらってますが、いつか行ってみたい田んぼアートです。
 
青森県の田んぼアート、埼玉県の田んぼアートの紹介でしたけど
 
どちらも良い作品ですね~~、エリちゃんありがと~~う。
 
 
 

 

コメント (1)

夏のお化け屋敷に入れますか~~?

2016年07月20日 | ぶらぶらの旅

 今日は雨の一日

涼しくて快適に過ごしてますが、水不足は解消される事がないみたいですね。

先日、18日の海の日には孫たちと佐野市へ遊びに行って来ました。

 

家から 車で一時間の所にあります。

 

 夫とは何度も来た事があるけど、孫たちは初めて。。。。。

 到着するまでには飽きてしまい、まだ~~?あとどれくらい~~?

そんな孫を相手に ”しりとり” をしながらだった。

そして、お兄ちゃんは、”お化け屋敷に入るんだ~~”ってとても楽しみだったみたい。

 でも、その前に色んな乗り物などで遊んでからね~~。

 

 

弟は 一人じゃー、つまんないな~ぁ!

ケンカしながらもお兄ちゃんが大好きな弟です。

 

 必死で漕いでるお兄ちゃん、がんばって~~。

 あらっ!お行儀が悪いですね~~(;´・ω・)

 色んな乗り物があって楽しそうな孫たちでした。

 ミニSLもお気に入りだったそうですよ~~。

 

この他にも沢山、遊んだあとはお楽しみ?のお化け屋敷へと。。。。。。

会場 どまんなかホールにあります。

料金  小学生以上は300円

みなさんもどうぞ~~。

 

 でもーー、孫と一緒に誰が入るの?

夫も、う~~ん と首を傾げるし

え~~っ!私~~? ダメダメ~お化けに間違えられるから~~(;´・ω・)

勿論、ママもいや~~っ!

パパは仕事だから来てないしね~ぇ。

ここは、やっぱりじぃーじぃーよね~~(笑)

3歳の孫は、すでに大泣き~~~

 それはそうですよね~~。

 それでも、5歳の孫は入ってみたい、と意欲満々

そして、夫と孫が入る事に決定!渋々夫は孫と手をつないでドアの前に。。。。。イヒヒ

 いってらっしゃ~~い 

白い着物を着た女性の方がドアを開けた瞬間

孫はやっぱりや~めた~~

え~~~っっっ!あんなに楽しみにしてたじゃない?(笑)

それじゃー、やめようね~~、とホールを出ようとしたけど、

孫は後ろ髪を引かれる思いだったのか、何度も何度も後ろを振り向いて残念そう。

それじゃー、また後で来てみる?ってことにして、気分を変えて再度来てみたけど

あはっは~~、やっぱり入れませんでした~~。

でも、ホールに現れた一つ目小僧?

 と

 こうして並んで写真だけはOK

今度はもっと大きくなってから来ようね。。。。。

 

 この後は、角質や老廃物を食べてくれると言うドクターフィッシュを初体験してみました。

 弟は興味はあるけど、足を入れられない

 

 

 それじゃー、私が入ってみるね~。

あらら~~(;´・ω・) 見苦しい足ですね~~。

ごめんなさーい。

それに、私の足にはこんなにフィッシュが

どうして?って事は書けませ~~~ん

でも、思ってたよりチクチクとかくすぐったいとかしなかったですよ。

これで、スベスベ~~

 

 こちらの足湯にも入ってきました。

 孫たちと私。

こうして色んな体験を楽しんでお昼も食べて、かき氷も食べて帰って来ました~。

秩父の”かき氷”を一度は食べてみたかったので良かった~~。

テレビでも時々紹介されるけど、まさかここで食べられるってラッキーかしら?

真夏でも冷たい物って得意じゃないけど、天然氷なので頭もキーンと痛くならずに美味しく食べる事が出来ました。

写真を撮ったのに、友達に見せてから消えてしまいました~。

これは、もしや あのお化けの仕業かも~~

 恐ろしか~~

 昨日は行田市の田んぼアートを楽しんで来ましたよ~~。

 

 

コメント (5)

孫と夏祭り~~♪

2016年07月19日 | 日記

 昨日も今日も暑いですね~~。

関東地方も、そろろそ梅雨明けになるかしらね~~っ。

先日の土曜、日曜と市内のお祭りが行われました。

土曜日は御神輿

日曜日は山車祭り

 

 今年も息子が御神輿を担ぐと言うので土曜日の夕方から孫たちと出かけて来ました。

お祭りってどこからこんなに集まるの~~?って思うほどですよねっ!

ここは駅前通り

 笛や太鼓のお囃子にお祭り気分を味わえました。

雨が降らなかった事が何よりですよね。

 

この日も市長さんはじめ双葉町の代表者の方のご挨拶がありました。

あの原発事故が起きた時に私の町に避難してた福島県双葉町の皆さんは1200人。

生まれ育った故郷に帰りたくても帰れない辛い日々。。。。。。。

その過半数の方々、今では私の町に住まいを見つけて暮らしてるそうです。

そんな決断をしなければならなかった双葉町の皆様はとても辛かった事でしょうね。

その双葉町の皆様がこの町で少しでも楽しみを見つけて暮らしてもらえると嬉しいのですが。。。。


 

 

 駅前広場ではパパに抱っこしてもらえてご機嫌な孫です。

ワッショイ ワッショイ ワッショイ ワッショイ

パパの友達に抱っこしてもらい音頭を取りながらだったので画像がブレてしまったわ~

お祭りが大好きな孫は大人になったらパパと一緒に御神輿を担ぐのだそうです。。。。。

3歳の孫は大泣きでした~~

どうしてかと聞いたら御神輿がこわーーい

え~~っっっ、そんな事ってあるの~~?とみんなで爆笑でした~~。

 

先日の ”ささら”の時の鬼は怖がらないのに、どうして~~

理解不能?子供って面白いですね。

 

こうして今年のお祭りも楽しんで来ました。

翌日の山車祭りも行きたかったけど、夫が組内(隣近所45件)の暑気払いに出かけたので残念!

連絡員の方が日取りを決めるのですから仕方がないけど、連休やお祭りの日には

組内の行事は予定しないでほしい・・・・・・とか

ゴミ出しの件でも今年になって守らない人が出てる・・・・・とか

皆さんから意見が出たそうです

今年の連絡員さんの反応はいまいちだったとか。。。。。

去年まではそんな事が無かったのに少し残念な気持ちです。 

秋には町内会の八幡様のお祭りですけど、まさかその日に隣組の行事は入れないかと思いますけど?

まぁ、隣組内の役は一年で交代ですから、今年一年さえ終わればいいのでしょうかね~~ぇ!

 えへっ!

 

お祭りから 帰って来たら

 階段で寂しそうにして待っててくれました~~。

 

 

最近は夜に出かける事は殆どなかったので不安だったのかもね~~ぇ。

コタ~、ごめんね~~。

このあと、私とコタさん仲良くベッドインでした~

 

昨日はお化け屋敷に行って来ましたけど、そのお話は次回にしますね~~

 

 

コメント (3)

綺麗ですね~~。

2016年07月16日 | 花 と 苔玉

 

 今朝は近所の蓮の花が咲いてるお寺さんに行って来ました。

これから咲きそうな蕾が好きです。

 開きかけの花も良いけど

やはり蕾の方が好きです。

 少し足を延ばして早朝に行田市の古代蓮の花を見に行くことも考えたけど

ここで満足したから行くことはやめました。

 

 こちらも綺麗~~

 季節の花って良いですよね~~。

 

 そして

 今シーズンになって初めて小玉スイカを買ってみました。

それがとっても美味しいスイカでしたよ~~。

 

 今日は土曜日

孫たちが遊びに来る日なのでアイスやメロン、スイカも買って楽しみにしてたのに

アイスを食べたら「帰る」って帰ってしまいました~

 

え~~ぇ、

私の家にいたのは30分も居なかった

最近、二人ともゲームに夢中になってるから仕方がないのかな?

私はスマホや、タブレットでゲームをさせないからね~~ぇ!

私も家に来たときはゲームさせてあげようかしら~?

でもね~、ゲームだから悩む所だわ~~  

 

せっかくスイカも切っておいたので持って行ったら食べたけど

私の家で食べて欲しかった~~~~。

 

 

 でも、マロだけは家で美味しく食べてくれるから良い子よね~~

 

今日は夕方から市内の夏祭りです。

息子が御神輿を担ぐので夫とママと孫達と出かけて来ますね~。

雨が降りません様に。。。。。

 

コメント (6)

マロにゴメンが出来たよ。。。。。

2016年07月13日 |  ネコ  

 今日は小雨が降ったり止んだりの一日かしらっ?

そして湿度が高くてジメジメ。。。です

今年の梅雨明け発表はもう少し先になるそうですね。

 

 バラの花も数少なくなってきたわ~~。

こちらは、一度春に咲いたものがまた咲き出してます。

毎年、そうだったかしら?わすれました。

 

 そして、先日のマロちゃん

ちょっと元気がなさそうに見えてますよねっっっ!

暑さのせいではありません。

お腹が空いてるわけでもありません。

淋しいのでもありません。

 

実はコタさんに。。。。。ベシ~~ッ 

そしてキャンキャ~~ン 

 

その瞬間を見てなかったけど たぶん、しつこくマロが接近したのかも。。。

そして一撃されたのだと思います。

マロ~、痛かったね~、良い子のマロちゃんなのにね~~~っ!

 

 

こんな事は今まで一度もなかったのに。。。

猫の爪は鋭いのでマロの眼が傷ついたら大変です

これに懲りてくれると良いけどたぶん無理でしょう。

半径1メートル以上の接近禁止令を出さないといけないですね。

 

 

そのコタロウ反省でしょうか?

叱った訳でもないのに、うつむいてます。

 

 

そして私と視線を合わせません。

 

でも、でも、やっと

マロごめん。。。が出来たコタ兄ちゃんです。

 

この両手がたまらなく可愛いくてつい許してしまいました。

 

でもねっ!これからは手をだしちゃーダメよ。

 

 

 

そんな不仲なワン&ニャンに、昨日はこれを買ってきました。

 

冷たい天然水を飲んでマロもコタさんも暑い夏を乗り越えてね~~。



コメント (9)

獅子舞にパクッされて~~♪

2016年07月11日 | 日々の出来事

 今日、7月11日は町内で「辻固め」の儀式が行われました。

通称 ”ささら” と言ってますが、

獅子連一同が各戸訪問することになってます。

今日も暑い中、早朝から夜遅くまで獅子連の皆様ご苦労様です。

 

八幡様を出発したのは午前5時30分だそうです。

 私の家に来たのが朝の7時頃だったかと思います。

なので今朝は早い時間にお化粧も済ませてお待ちしておりました。

 

 遠くでピ~ヒャラ~、ピ~ヒャラ~、ドンドンドン~~。

笛の音や太鼓の音が聞こえるとマロちゃんが騒ぐのよね~~(;´・ω・)


 怖いのかしらっ?それとも来たよ~、来たよ~なの~~?

 

 みなさん、夫も私も知り合いの方々です。

  こうして今年も深々と祈願して頂きました~~。

 そして、この後に獅子が私の頭をパクッ!

あらま~~ぁ、いったいどうした事でしょ~~う 

ここの町内に住んで30年は過ぎてるけど、初めてでした~~。

普通は小さな子供じゃない? こんなおばあさんにでもする?

でも、本当は嬉しかったですけどね~~。

隣に住んでる5歳の孫は怖くて椅子の下へ隠れてたらしい

3歳の弟は怖がることもなく獅子にパクッとしてもらえたとか。。。。。

自慢気に話してたわ~

 

 

 

上の孫に聞いたら、このピカピカの顔が怖いとか。。。

 

 

 そして、お隣さんの庭で休憩タイムです。
 

 お隣さんは飲み物とスイカ、私は毎年キューりの漬物と紅秀峰のサクランボ~~ 

甘いスイカを食べた後でも、皆さんはこのの美味しさに驚いてました。

それはそうよね~、その辺のスーパで売ってる物と違いますから~~

 エッヘン

漬物も喜んで頂いて嬉しかったです。

そんなわけで朝から良い1日になりました~~。

今日は猛暑になってます、獅子連の皆様には長い一日になるかと思いますが

塩分や水分も十分とりながら最後まで気を付けて頑張って下さいね~~。

 

 このような町内の行事って大切ですよね~、年々大変になってる事も

ある様ですが、これから先もずーっと続きます様に。。。。。

 

マロちゃん

 

 お疲れが出たそうで~~す。

 

 

 

コメント (7)

美味しい宝石をありがと~う。

2016年07月09日 | プレゼント

 今日は土曜日 大安の日です。

庭には恵みの雨が降りました。

それでも水不足が解消されることは無さそうですねっ!

夏と言えば カブトムシ

 先日、道の駅でペアのカブトムシを孫に買ってきました。

男の子って一度はカブトムシやクワガタに興味を持ちませんか?

家の息子たちが子供のころには近所でもカブトムシやホタルが飛んでた場所があったけど、

今でも探したらどこかで見つけられるかしらっ?

あ~ぁ、孫に蛍も見せてあげたいわね~~。

それから、ザリガニのザりちゃんは順調に育ってますよ~~。

 

アゲハチョウ も見つけました~~。

 まだまだ自然がいっぱいで嬉しいですね。

 それから

今日は大安の日にふさわしく私宛にアメリカン・ブルーさんからが届きました~~。

今年も紅秀峰です。

 

 先日は息子からでしたけど、すべて食べ終えてしまい

ブルーさんから頂ける、この日を良い子にしてお待ちしておりました

 

 息子からの  も甘くて美味しかったけど、こちらの方がさらに甘味が増してるかと思えます。

 

お陰様で大粒でしっかりした紅秀峰を今年も美味しく、美味しく頂きまーす。

パパさん アメリカン・ブルーさん 今年も有難う御座いました。

 

 マロも美味し~~いって食べてます。

 あまりの美味しさに驚きの顔です。

まん丸オメメのマロでした~~。

 マロちゃんも美味しかったよね~~。

 

ブルーさん、これからもっと、もっと、良い子になれる様に日々の努力に励みますね~~。

 

コメント (6)

猫のコタロウは寂しがりやなの?

2016年07月07日 |  ネコ  

 昨日まで涼しかったけど、今日は朝から太陽がギラギラ~~、真っ赤に燃えてます~~。

こんな日は家でおとなしくしてるのが一番ですね。

 

最近のコタさん

 

 日中はひとりでも我慢出来て押入れの中や二階にいるけど、。。。

夕飯が終わり、後かたずけが終わると必ず居間に毎晩やってくるから不思議!

こうして私の行動は常に見られてるのかしらね~~?

 

マロを気にしながらもソロリ、ソロリと床の間の上へやって来る。

そして

 

 その後じーっとマロの動きのないことを確認したら

 

 下へ降りてナデナデの要求

 すぐにゴロ~~ンが始まる

 

両足の間から手を入れてお腹と顎をモミモミしてあげると喜ぶんですよ~~。

  気持ちがよい時はこんな感じのコタさん

リラックスしてますね~~。

このモフモフのお腹に顔をうずめてもOK

しかし

調子にのってはいけません

不満がある時は目で合図をして睨まれてしまいます(;´・ω・)

 

 このタイミグを外すとベシッ~~と手が出ます 

猫にひっかかれると痛いですから要注意ですよね~~。

コタさん容赦しませんからねっっっ!

 

 

それに比べてはいけないけどパン君って本当に温厚なニャンコだったわ~~。

夫はコタさんと意思の疎通が出来てなくていつもベシッ~~の連続を受けてます

 

もう少しコタさんの気持ちを考えてね~~~~

 

今日は大きな画像のコタさんと懐かしいパン君の想い出でした~~。

 

 

コメント (8)

優しいマロちゃん、ぽち君の事が気になる?

2016年07月04日 | わんこのマロちゃん。

 昨日までとっても暑かったです。。。。。。。

これからが本格的な厳しい暑さになりますが、今日は涼しくて良いですね~。

昨日は夕方に雨と雷 

そして、夜には地震があったけど大きな揺れではなかったのでホッ!

 

 

 マロも暑かった~~

ね~ぇ、ね~ぇ、ぽち君の事が心配だけど大丈夫?

そうよね~、 炎天下じゃー、熱中症になるものね~~

 ぽち君、お家の中へ入れてあげられないの?

優しく心配するマロちゃんのために

 日陰に移動してあげました~~。

いつでも笑顔のぽち君 吠えないけど良い番犬になってくれてますよ~~。

 

 そして、ガーデンハックルベリー。

 種から植えたのですが、鉢植えでもこんなに成長してくれました。

そして、沢山の実をつけてます。

 粒も大きくてこれからの収穫が楽しみになってます

 が

 

ガクの部分が茶色くなってからなのでまだまだですけどね~~っ!

 

それでは、それでは 

 

 

 

コメント (6)

マロが大好きなお兄ちゃんから美味しいのが届いたよ~~♪

2016年07月02日 | プレゼント

 7月に入りましたね。

昨日は午後から青空になって気温も上がりエアコンを入れました。

それなのに、今日はどんよりとした空模様。。。。。

なんだかお天気がコロコロ変わるからかしらっ?

胃の具合がおかしくて食事が美味しくなくて憂鬱です。

 

昨日は、山形県に住んでる息子から今年も届きました~~

 

 紅秀峰

早速、お友達へもおすそ分けです。

私が届けた時には佐藤錦がテーブルの上に

すぐに 「食べ比べをしてみて~っ」 て無理やり?食べてもらったら

初めて紅秀峰を食べた友達も、この美味しさに甘~いと驚き~~

 

私も友達と一緒にテーブルにあった佐藤錦と食べ比べをして見たけど

やっぱり違うのよね~~

甘味が全然違ってて 内心 ”勝った~~”とニヤニヤでした 

本当にルビーの宝石ですよね~~  

 

お陰ですっかり食事も美味しくなりました、おかしな話ですね(笑)

 

でも

冷蔵庫に入ってる佐藤錦のサクランボ、食べる気がしなくなったわ~~(笑)

どうしましょ?

 

 

 

 マロ~~、マロが大好きなお兄ちゃんから今年もが届いたからね~~。

 

えっ! 本当?

 

ほら~~、大きくて美味しいよ~~。

 次男が仕事の都合で山形県東根市に行ってから、かれこれ4年が過ぎようとしてます。

まさかこんなに長く山形県で働くとは思いもしなくて寂しく思った時もありましたけど、

こうして美味しいサクランボやスイカが送られてくる時だけは別ですね~。

あの寂しさはどこへ?(笑)

 

息子へ

今年もありがと~う。

どこで暮らしても健康に気を付けて元気でいてね。

もう、若くはないでしょ?これから先の人生も考えながら。。。ね。

 

 

 

 

コメント (9)