チッチの里親

チッチもパン君も虹の橋を渡りました。
今は猫のコタロウとワンコのマロちゃんを愛する私です。



ご無沙汰してました〜〜♪

2016年05月27日 | リホーム

 少しの間、記事のアップも皆様への訪問もお休みしててごめんなさいね〜。

でも、マロもコタさんも元気です。

 お外で、何かに驚いてる様子のマロちゃん。

 

 

家の中のコタさんも何かを感じて不思議そうですね〜〜。

 

そうなんです〜〜っ!

 

二人の様子からもわかると思うけど、家の外壁をリホームをしてました〜〜。

 

工事が始まる前からワクワクだったわ〜〜。

何がワクワクかと言うと綺麗になるのはもちろんだけど、

職人さん達の仕事の段取りを見るのが好きなの〜〜〜。

私って変わってると思うでしょ?


 工事が始まったのは5月16日

足場を外して完成したのが5月25日でした。

 シリコンセラミックUVの塗料です。

 生まれ変わった我が家。。。

気持ちの良いものですね〜〜

 今までは白っぽい色のサイディングだったけど、今回は私たち夫婦の年齢に合わせて

落ち着いた 渋ーーい感じにしてみました。

 

まずは、この家を建てた大工さんに相談して

ペンキ店さんを紹介してもらってからの事でしたけど。。。

 

見積もりを取ってもらってから、すぐに大丈夫という事だったので

お願いして工事が始まりました。

最初は秋ごろかしらっ?な〜んて思ってたけど

こんなに早く出来るとは私も夫も驚きでした。

 

マロちゃんは吠える事もなくとってもいい子にしてくれたので助かったわ〜〜。

今回、このリホームで驚いた事がひとつだけありました。

それは、ペンキを塗る職人さんは2人だったけど、

そのうちの1人は経験10年の若い女性だったのよね〜〜!

そして妊娠5ヶ月〜

建築関係では 女性の活躍もどんどん進出してますからね〜。

かつては私も建築関係の職人を10年も だったねっっっ。

そんな事で、午前と午後のお茶の時間にはこの女性の方と話も弾んで楽しかったです。

 彼女は自分の恋愛事情も自から話してくれて。。。

 

 お見送りの際には思わず 頑張ってね〜 とエールを送った私でした。

 

身体に気を付けて元気な赤ちゃんが無事に生まれます様に。。。

 

 

 

 そんな我が家に昨日は近所の殿方が集まって一服です。

夫は先週の土曜日〜〜来週の月曜日までお休みで家にいまーす(;´・ω・)

 今、外で孫と夫が遊んでるうちに書いてまーす。

あっはっは〜〜、 溜息が出るわね〜〜

今回は取り敢えず。。。の報告でしたっっっ!

 

        それでは、それでは 良い週末をお過ごし下さいませ〜〜

 

 

 

コメント (7)

近所のオープンガーデンへ。。。

2016年05月23日 | 近所

毎日、良く晴れたお天気がずーっと続いてますね。

昨日も良く晴れて外は真夏日を思わせる陽気でした。

 

そんな日曜日に一人で近所へ。。。

ここは、朝の散歩の通り道

すでに先客の方が数人ほどみえてました。

そして、奥様が丁寧に庭や花の様子を笑顔で案内されてました。

 一人で行ったのは私だけだったみたい。。。

だって、近所ですものね。

門の入り口

ここは角地なのでどこからでも綺麗なバラの花が見えてます。

 バラ花の種類は100種類以上もあるそうです。

こちらもきれーーい。

 外側の塀は今年になってリニューアルしてたのよね。

いつも散歩しながらみさせていただいてました。

 こちらも素敵でしょ〜〜う?

緑の植物の寄せ植えだけでもとっても魅力的だと思うのに

そこに静かに咲いてる淡い色のバラがなんとも存在感がありました〜〜。

 

私の庭にもこんなのが欲しーーい。

 

そして

大きなヘビイチゴ

 ヘビイチゴってこんなに大きいのかしら〜?

 

きっと肥料がすごいのでしょうね。

 

 

 お家の北側も綺麗にお手入れもされてて緑の植物で涼し気です。

この煉瓦が良いですね〜〜。

 お家の周り全部にバラの花が植えてありお手入れも大変かと思うのですが凄いですね〜。

 毎年、沢山の花を咲かせるって凄いと思いませんか?

剪定の時期や花摘みは大切なことかも、そして肥料はもちろん沢山でしょうね。

 このバラの花が終わると普通の庭になるのですが、

一年をかけて ご夫婦そろって丹精込められてるのかと思ってます。

その努力がこうして報われるのですね〜〜。

 ここのお家に引っ越しされてから10年以上は過ぎてるそうです。

長い年月をかけて素敵な庭つくりをされてたのですね〜〜。

 その頃から散歩でバラの様子は見てきたはずなのにねっ!

やっと今年になって出かけてみました〜〜〜。

 

追加の画像です。

昨日の散歩の時にパチリして来ました〜。

まだ綺麗に咲いてますね〜〜。

コメント (10)

子供達に被害が出なくて良かったです。

2016年05月19日 | 近所

今朝はいつも通る信号のない交差点で交通事故が起きてました。

中学生や小学生の子供達の通学路。。。

幸いにも子供達に怪我人は一人もいなかったかと思います。

もしも子供達が巻き添えになってたら

と思うとぞーっとしました。

2台の車はどちらも滅茶苦茶に破損してました。

交差点では事故が多いと教習所で教えてもらってると思うのに

気を付けて欲しいですね。

その交差点の角にある家のブロック塀が横倒れして大きな穴が開いてました。

人身事故じゃなくて本当に良かったです。

私もそうですが、お互いに車の運転には気を付けましょうね。

止まるかも。。。出てこないかも。。。は危険です。

 

 

 マロちゃん、暑いのにこの座布団の上が大好きです。

そろそろ、仕舞わないとねっ!

でも、なんだかつまらなそうでしょう?


 最近のコタさんは二階が好きです。

 あ〜〜っ!驚かせてごめんね〜〜。

 先日も同じ花のアップをしましたが、沢山の花が咲いてるので再びアップしてみました。

 

 こちらは、植え替えしたら少し枝が小さくなってしまったけど花は咲いてくれてます。

 

 

 

今年のお正月に夫と私のお茶碗を新しい物にしたばかり

それが手から滑り落ちて壊れました。

もしかして病気が隠れてるのかもしれないわね〜〜

いつもは夫のだけが壊れるのに今回は両方とも壊してしまいました(;´・ω・)

 

そして、新しいお茶碗は

なぜかパン君を思い出して迷わず決めました。

形のある物は壊れるものですね〜〜っ!

 

コメント (6)

庭にはバラの香りも。。。

2016年05月15日 | 花 と 苔玉

 今日は日曜日

5月15日と言えば母の誕生日

 そんなことを思い出して姉と電話で思い出話をして過ごしました。

想い出のひとつにこんなお話しがあります。

本当は13日に生まれた母

それがなぜか戸籍上では15日。

母の2人の妹も15日。。。

そして、母の弟も15日。。。

 

15日に拘った意味は詳しくわかりませんが、

母の父親(つまり私にはおじいさん)が役場へ出生届を出しに行き

自分の子供4人全員の出生日を15日と届け出したそうです。

 

昔だから出来たことですよね〜〜。

 

今日のマロちゃん。

 最近のマロ、ここが落ち着くみたいですね。

孫たちはもちろん、私の友達が遊びに来てもスタスタと入って行きます。

良い子だね〜って言葉が通じてるのかなっ?

 

庭の花

 ピンクの芍薬

 

 

 赤い芍薬

年々、花が少なくなってきてる感じもするけど肥料不足でしょうか?

咲いた後もしっかりお礼の肥料もあげてるはずなのにね〜ぇ。

 

 あっ!そうそう友達に切り花用に5〜6本切ってあげたの忘れてました〜。

 最近、こんな事が多くなって来てるわ〜〜(;´・ω・)

 

 

 バラ

このバラは甘い香りが庭一面に漂ってて ここに居るよ〜〜って凄いんです。

う〜〜ん、癒される〜〜

 

 

 

 

ツルバラ

友達の庭に咲いてた枝を少しもらって挿し木をしてみました。

挿し木にしたのは 3年前だったかしら?

それが今年になって初めて花が咲いてくれました。

 

 ゼラニューム

 

 

 

 梅花ウツギ

 こちらも、たくさんの蕾が付いてるので、まだまだ楽しむ事ができます。

花って本当に癒されますね〜〜

 

そして、明日から一週間の始まり〜〜始まり〜〜

 

 

コメント (9)

友達って良いですね〜〜♪

2016年05月14日 | お食事会

 昨日はお友達とお誕生会を楽しんで来ました。

私と、もう一人の方は3月が誕生日です。

そのお誕生会が昨日だったけど楽しかった〜〜。

後の2人は9月が誕生日なので次回4人が揃うのは秋になってからですね。

今回は深谷市の花園まで 

 ここは以前、夫と秩父にお水を取りに行ってた時に何度も立ち寄った”かりん糖のお店”です。

たぶん、5年ぶりだったかと思いますが。。。。。

 

 

 お店の奥へ進むとここでお茶も楽しめます。

 わ〜〜〜、木で出来てる椅子のアートも見つけました〜〜。

 こんなの庭にほしい〜〜。

 

皆でかりん糖を買ってからはこちらへ

 昨日は気温が上がって真夏日を思わせる陽気だったけどお客様が沢山でした。

 ほとんどが主婦ばかりでしたけどね〜。

ここでも、みんながそれぞれにお買い物を。。。

そして

 外には色んなバラの花が咲いてます。

この後

そろそろお腹も空いてきたわね〜〜。

 

 

 先月、友達が旦那様と食事をしたお店という事でここに決めました。

 

 かつ丼を食べる人、天ぷら丼を食べる人とそれぞれでしたが、どれも美味しそう

私は、今回もお刺身定食です。

お腹が空いてたこともあってどれも残さず食べました〜〜。

う〜〜、苦しい〜〜(;´・ω・)

 

食事を済ませて帰り道は しまむら で少し買い物

そして、リニューアルした寄居の道の駅でも買い物。。。

トランクは荷物でいっぱいよね〜。

いつも夫とばかり出かけるけど、やっぱり女性同士ってたのし〜〜い。

気兼ねしないでおしゃべりが出来るって楽しいのよねっっっ!

 

そして、家に着いたのが5時

すでに夫が仕事から帰って来ててお風呂にも入ってました〜〜。

 

こうして気の合う友達とのランチって良いですね〜。

日頃、友達とランチを楽しむ機会が少ない私には貴重な一日でした。

 

また秋の誕生会まで主婦業を頑張りますね〜〜。

 

 

 

 

 

コメント (4)

今日はコタさんだけ。。。

2016年05月12日 |  ネコ  

今日は雲一つない 青空、こんな日は気持ちが良いですね〜〜。

ルンルン気分で朝の散歩も出来たし、洗濯物はカラッと乾くし布団もフワフワ〜〜。

雨上がりの青空って新緑もキラキラ眩しいですね〜〜。

こんなに良く晴れた日って何日ぶりだったかしらね〜〜〜〜っ?

 

 

            それなのに ご 機嫌が悪そうなお顔してますね〜〜(;´・ω・)


 PCをしてる私をじーっとみてます。

ねぇ〜、 遊んで〜〜

 マロちゃん、居ない?

 本当?、本当かな〜ぁ 

 

 それじゃ〜、そーーっと行くね〜〜。

 と

今はマロの居場所だけを確認するだけのコタさんです。

ストレスで自分の毛を抜いてたあの頃

可哀想だったけど今は大丈夫

 
   

こんな凛々しいコタさんに生まれ変わることができてまーす。

 

 おまけに、大きなコタさんもどうぞ〜〜。

 

でも

朝から脱走を計画中ですけどね〜〜〜〜っっっ!



コメント (6)

う〜〜ん、良い香り〜〜♪

2016年05月10日 | 花 と 苔玉

 昨日も今日も晴れ間が見えない。。。。。

散歩するのにも迷ってしまう

それに今日は強風に注意だとか。。。咲いてる花が心配です。

 今回はバラの花をこんな風にしてみました。

遊びに来たお友達も「あらっ?しゃれた事してるわ〜」って驚いてくれます。

それも、そのはず、以前オードリーさんから教えて頂いたから私にも出来る事でした〜。

 

 

 ニオイバンマツリ

満開に咲いてます。

庭に出るとすっごく甘い香りが漂ってます。

大好きな白と紫の花をつけて咲くのがかわいいのよ〜〜。

これは、数年前に挿し木したものです。

外が暗くなってからのパチりも良いでしょう?

 

  良く晴れた日に写したバラの花

この後は強風がビュービュー吹いて花がパラパラ〜〜と散ってしまいました。

あ〜ぁ、せっかく咲いたのにね〜〜。

本当に 花の命は短くて。。。ですね。

 でも、やっぱり花は青空に似合いますよね〜〜。

 

 

そして、先日は友達と2人で館林の道の駅「ぽんぽこ」へ行って来ました。

いろいろと買い物もしたけど

そのひとつとして、こちらを見つけて買って来ました。

 これは何かに使えそう

ずっしりと重かったけど材質は忘れました〜〜(;´・ω・)

 もしかしてケヤキだったかも。。。

他にもお手頃価格でほしい物が沢山ありました〜〜。

 無臭柿渋(液)を表面と裏面に2度塗り終了

乾いた後は

どう? いい感じじゃない?

こんなちょっとした事だけど 好きな事をしてる時 って幸せですね〜。

 

 

 

 コタさんもご満悦そうでーす。

 

 

 

 

 

コメント (6)

母の日にまさかのサプライズ〜〜♪

2016年05月09日 | プレゼント

こんにちは〜、相変わらず泣き虫のコタさんで〜〜〜す。

 凛々しい顔だけど気が小さい。

 そして鳴き声が女の子のように か細い声でニャ〜、ニャ〜。

さすがにマロは前よりも追いかける事が少なくなった様な気がするけど?


少しは大人になったのかな〜ぁ 

 

 

先日の土曜日は近所のトンカツ店さんで夕ご飯でした。

 ここのお店は宴会など大勢の団体のお客様がよく利用されてます。

この日はまだお客様が見えなかったので私には良かったかも。

息子の家に 綾ちゃん(お嫁さん)の弟さん家族が遊びに来てたので

一緒に誘って賑やかな食事会になりました。

夫・ ひれカツ定食

私・ お刺身定食

トンカツのお店だけど私が食べるのは毎回、お刺身定食になってしまいます。

それほど、お刺身が好きなんですよね〜。

 次回はお肉にしてみようかなっ?

 

 

 そして昨日は母の日でしたね。

 今年も、お世話になった大家さんの娘さんからプレゼントが届きました。

口紅〜〜 

女性って幾つになっても口紅ひとつで違いますよね〜〜。

とくに私は口紅を付けないと外へ出られなくて。。。

私のおちょぼ口にぴったりでした

 

M子さ〜〜ん、今年も母の日のプレゼントをありがとうございました。

 

そして

息子からも母の日のプレゼントがありました。

これはサプライズだったのよね〜〜。

4月に帰って来た時にイオンで孫達にオモチャを買ってあげた。

そこで私にも母の日のプレゼントを買って準備してくれてたらしい。

昨日まで夫が隠してたそうだけど、それがとても大変だったって。。。

 息子からは初めての母の日のプレゼントでした。

いつも夫には色々と買ってあげてる息子ですけどね。

 

わ〜〜〜〜、  息子が選んだ可愛いバッグ〜〜。

 丁度、口紅もピンク、バッグもピンク〜〜

 ありがとーーう。

 今週の金曜日は遅れてたお誕生会の予定が入ってるのでその時に使いま〜す。

 

お陰様で今年も嬉しい母の日を迎えられた事に感謝&感謝です。

 

あららっ!お天気の様子が怪しくなって来ましたね〜〜。

 

コメント (5)

マロと孫と。。。

2016年05月07日 | 日記

GW、もうすこしで終わりますね〜〜。

でも、うちの夫はまだまだお休みが続きそうでーーす

いつも連休の後は仕事が暇になるからね〜〜。

それでも、お仕事があるってありがたい事ですね。

無理せず、ボチボチで良いから ながーーく働いてもらわないと。。。(笑)

 

 先日の子供の日に特別なことはしなかったけど、孫にケーキを買ってあげました。

 夜はお風呂に菖蒲湯(葉を束ねたものを入れて)はりました。

由来は 厄除け 無病息災 だそうです。

これは私が子供の頃にも母が同じ様にしてくれてたものです。

実家では お風呂はもちろん、この菖蒲の葉とヨモギも束ねて軒下へ差し込んでました。

 私は子供達には、しょうぶ湯の風呂だけだったけど覚えてくれてるかしら〜?

 

そして、今どきですが今は孫へ同じ様にしてあげてます。

 

 そして今年の3月、5歳になった孫です。

 マロちゃんを抱っこしたい  と言う孫からのお願いだったので。。。。。

ちょっとだけね〜〜。

抱っこされてる マロも必死で〜〜す(;´・ω・)

 

もう一回写真を写すから 抱き方を変えてみて〜〜。

はーーい。

あら上手ね〜〜、良いわよ〜、可愛いね〜〜

どっちが〜〜?(笑)

 今度はマロも孫も良い感じだと思いませんか〜?

アレルギーになってからは触ることも出来なかったけど

この子は少しづつ免疫力がついたのかしらっ?

家に来てるあいだに目が痒くなることもなくなってきてます。

 弟はまだだけどねっ!

 

 そしてお昼には回転すしで食べて来ました。

 

 連休はお客様が多くて駐車場も空きがないほどだったわ〜。

そんな事もあったので少し早い時間に入ったので正解です。

 金の皿は大トロ 甘味があってトロトロ〜。

息子はそのトロトロが苦手だとか。。。美味しいのにね〜。

つぶ貝も大好きです。

この日のお味噌汁は ハマグリ 

 ウニも甘味があって美味しいですよね〜〜。

 

以前には宅配の営業所だった場所が今は回転すし店に変わりました。

うふふ〜〜、お寿司店になって良かったわ〜〜〜。

 

 それにしても今日は暑いですね〜。

 

庭への水やりも忙しくなってきてまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (7)

2016年 足利フラワーパークの見事な藤の花をどうぞ〜〜。

2016年05月04日 | ぶらぶらの旅

 昨日は出かけて来ました。

 朝起きたら空模様もあまり良いとは言えなかった

でも、天気予報では晴れマークも出てるから行って見ようか〜って事になりました。

途中からは快晴とは言えないけどまずまずのお天気まで回復された。。。

 でも

その後、夜に降った雨は朝方で上がり、今日は快晴〜〜。

あ〜〜ぁ、もう1日様子をみたらもっと良かったかも。。。

 

 行ってきた所はこちらです。

 やはりGWという事もあって道路もかなりの渋滞でした。

チケットを買うにも長蛇の列〜〜(;´・ω・)

2014年11月のイルミネーションにアメリカン・ブルーさんと行った以来でした。

 花の見ごろはそろそろ終わりごろだったかしらねっ?

少し色あせてみえてる様でしたが。。。

 

 

 樹齢15年 世界に誇る2本の大藤棚

 そして あはっは〜〜 私です。

 

八重も珍しいですよね〜〜。

こちらは花の色が濃くてブドウの房にも見えそうな花です。

そういえば以前、ここで買った八重の藤の花。。。

まだ一度も咲いた事がないのですけどね

いつの日か咲いてくれるかしらっ?

 

それでは

2016年 足利フラワーパークの見事な藤の花をどうぞ〜〜。

 

 

足元には可愛い色とりどりの春の花。。。。。

主役じゃないかもしれないけど、どの花も綺麗なことに変わりはないですよね。

 

 ベニバナトチノキ

 大きな木にた〜くさんの花が咲いてました。

 ポピー。

沢山の花を見て楽しんだのは一時間程度だったでしょうか?

あまりの人の多さに酔うほどでした。

沢山の椅子やテーブルも用意されてたけど、私たちが座れる椅子もないほど。

写真も歩きながら慌てて写したわ〜〜。

GWだから混雑は予想してたけど、花の時期も逃がしたくなかったので

出かけて来ました〜〜〜。

ここを出てから佐野ラーメンを食べて満足、満足の私。。。。。。

 

今年のGWのお出かけは無事おわりでーす。

 

 

 

 

コメント (7)