しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

忘れかけている福島での活動

2017-03-05 10:02:40 | ボランティア
私が福島支援をしてた頃の記事です。

行く気になれなかったけど行って来ました(リンク先直しました)

伯母さんの四十九日法要を欠席してまで行ってたのですねぇ(-_-;)

このころは東北道利用のう回路で片道4時間以上要したが月一の習慣となりそれほど苦でもなかった。



現在、「にゃんこはうす」を立ち上げた中山ありこさんが当時の思い出をブログで語ってます。

ねこさま王国

原発事故の影響で住民が避難して置き去りになった猫を救おうと奮闘した様子、私も知らない事ばかり。

福井県からキャットフードを満載して片道700kmを運転し、知らない土地での猫の救出活動の苦労、

警察に見つからないように活動しなくてはならなかった理不尽さにも負けず

総数600匹以上の猫を救い続けた勇敢なる女性の物語だと思う。

見た目はどこにでもいる普通のおばさん(失礼!)


都議会や国会では過去をほじくり返す事に一生懸命だけど

福島では犬猫の命が掛かっておりましたからね。

立ち止まってなんかいられない!

きっと解決策が見つかるはずだと決めつけて行動しないとダメだった。

支援は募っていたが、みんな見ず知らずの猫たちに自腹で支援しておりました。

少しでも力になりたいと私も通ったけど本当、自己満足だったと思う。

それでも良かったし後悔もない。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同業者はライバルでは無く仲... | トップ | 豊洲の問題は福島と同じだ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たな問題 (あんじー)
2017-03-05 11:28:50
人が戻り始めて出てきた新たな問題として、今までの餌場にしていたところに餌を置けなくなったこと、今まで寝ぐらにしていた廃屋が壊され、寝ぐらがなくなり、行き場がなくなっている猫達が出ていること…と先日ニュースで読みました…
新しく住み始めた人に『すみません、今まで置いていたので、引き続きここに餌を置かせて欲しい』とは言えないのだと…

いつもいつも割りを食うのは動物なんだなぁ
あんじーさんへ (しゃちくん)
2017-03-05 12:04:30
頑張って生き延びても悲しい現実ですよね。
富岡町でも住民が戻る前に増えすぎた野生の動物が一斉に駆除されるらしいです。
被ばくの影響で野生の動物が死に絶えたと想定してたのも大きく外れて繁殖したってことは人間が一番の害獣だってことなのでしょうか?
日本は変な国になりました。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボランティア」カテゴリの最新記事