しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

同業者はライバルでは無く仲間だよね

2017-03-05 00:10:20 | 仕事のはなし
月末の忙しい時に配達の準備をしたらシナべニアが1枚足りない事に気付く。

新木場に仕入れに行く時間がないし金曜日の夕方だったので(問屋の多くは土曜日は休業)

迷うことなく近所の同業者に分けてもらうことにした。

仕入れ先が同じなので同じ工場の製品が手に入るので助かります。

「弟じゃないと値段、分からないから~」との事で現物を後日返すという選択をした。

週明け欠品中の品物が届き在庫補充しながら借り物を返しに行った。

缶コーヒー6本を手土産として置いてきた。


昨日もうちでは在庫してない角材8本を他の同業者から分けてもらった。

こちらは現金払いだけど市場より安くしてくれて恐縮です。

荷物を積み込んだら雑談タイムです♪

経営者って孤独なんですね。

親世代は若干の客の奪い合いもあったらしいけど今は棲み分けが出来ていて仲間意識の方が強くなっている。

困っている仲間がいれば当然助け合うし危ない話に乗らぬように情報交換も密にする。


午後から仕入れに行けば問屋さんでまた他の仲間と出会い、雑談タイムだった♪

仲が良いのは同世代の二代目同士ってのもあるけどこの時の彼は三代目だったかな?

今、針葉樹合板が手に入らなくて苦労してるからその話題で話も長引いた。

問屋の若旦那も話に加わり新たな情報を提供してくれたりもする。


The Beatles - We Can Work it Out



こうして上手に利用すればとても役立つ同業者組合です。

困ったのは組合に加入してるのに日々の仕事に追われて顔出さない組合員さん。

父親が亡くなってからさらにその傾向が強まってしまったのです。

組合費は納入してくれるのでそっとしておこうって方針だけど

ちょっと寂しくも感じます。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国会でこんなくだらない論戦... | トップ | 忘れかけている福島での活動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事のはなし」カテゴリの最新記事