しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

行く気になれなかったけど行って来ました

2013-07-01 00:10:20 | ボランティア
金曜日は父の二回目の命日だった。

仕事の合間に墓参りをしたかったのに月末の金曜日だったので

それどころでは無かった零細企業の悲しさwww

新規で取引を始めたお客様、翌月末に振り込むとの条件で

この日きちんと入金が確認された。

これが信用取引の第一歩ですね。

多分、あの世からも父が見ている気がします。


ギリギリの前日になって入荷したキャットフード



「お魚いろいろ」1袋の内容量が2,2kgから3,5kg増量されて

4袋入の段ボール箱の大きさも大きくなって積み込みに苦労した(-_-;)

合計126kgのフードはにゃんこはうすに6箱

おやじさんに3箱と安売りしてた缶詰を30缶程届けました。


この日曜日は先月亡くなった伯母の四十九日法要を欠席させてもらい

予定はしてたもののこれまでの「どうしても行かなくちゃ」と云う

気持ちになれないままの出発でした。

いつもと同じ朝7時には出発して2時間後に那須高原SAでいつもと同じ



ミニ豚丼とうどんを食べた。うん、美味しいぞ。

再出発したらスローペースに捕まるwww

先頭にはホンダのゴールドウィングの白バイとNSXのパトカーが居て驚く。

県道12号線から外れて初めて飯舘村役場に行った。



誰も居ない街は不気味ですね。。。

誰でも自由に入れるから泥棒も入れるのが福島の悩みでしょうか

被曝の影響から甲状腺ガンで亡くなる人は居なくても

自殺者が多いのも福島の特徴かも知れません。

原発の再稼働云々よりもこれからの福島をどうするかだ!

希望が持てない避難生活では自殺者は増えるでしょう。

福島に脱原発を持ち込んではいけないと私が訴える理由はそこにある。



霧がすごくて視界は悪い。

このあと名古屋ナンバーの警察車輌ランクルに先導されてスローペース。

警戒解除されてもなお全国の警察が応援に来ているみたいでした。



いつもの撮影ポイントで。

この先にあるにゃんこはうすの建物が見えてくると

やる気スイッチが入りました。

これまでに警戒区域に置き去りにされた猫を必死になって救出してくれた

逞しいボランティアさん達が世間から忘れられようとしているのです!

私は最後まで応援すると誓った。

まだまだ頑張ろうと改めて思いましたよ。

少なくなったスタッフさん。

この日、ずーっと会話してた常駐さんだって津波で家も家族も

すべて失って失意のどん底にあったと思う。

何が出来るか分からないけど出来るだけのことはしてあげたいです。

本当、表情が優しくなりました。

今度は笑顔を見せて欲しいと願ってます。


現地では雑用係として汗を流しました(#^.^#)

水道が使えない場所なのでポリタンクで水汲みに何往復もした。

特別なことでは無くて普通に暮らせるようにとお手伝い。


福島に通い始めて一年が過ぎた私からのメッセージは

正しい事を伝えたい!それだけです。

鎖に繋がれたまま息絶えた犬や家の中で餓死した猫

多頭飼いの家では猫が共食いしたでしょうか。

水蒸気爆発を起こした原発周辺の住民は

もう二度と同じような事が起こらないようきちんと話して欲しい。

たとえ緊急避難命令が発令されても家族同様のペットと一緒に

避難して欲しいと。

福島の悲劇はこの動物を置き去りにして人間だけが避難した事だと思う。

憎むべきは原発では無くて脱原発の機運を作り出そうとした政治でしょ?

考え方次第で希望が持てるようになります。

どうか前向きでポジティブな考え方が生まれることを祈ってます。


帰りは東北道で福島松川で乗り、食事をした。



これもいつもと同じメニュー。ミニカレーと味噌ラーメン。

午後2時に出発しても東北道は激しい渋滞の情報が飛び込む。

矢板の先、上河内スマートICで下りて国道4号から408号に逃げて

北関東道に初めて乗り常磐道で帰った。


とまぁ、いつもと同じ福島行の報告となりました。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矛と盾 | トップ | 死ぬ気で走れっ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2013-07-01 20:40:19
最近は高速でも白バイいるんですね ・ ・ ・

本文には合わない下らないコメントで失礼しました。
ヒロさんへ (しゃちくん)
2013-07-01 21:21:10
いえいえ構いません。

ゴールドウィングの白バイは那須の御用邸で静養をされる皇室の方の警護に向かったのかも知れません。

その白バイを警護したのが栃木県警のNSXのパトカーではないでしょうか?

交通機動隊員も雨の日と高速道路は4輪で仕事をすると思いますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボランティア」カテゴリの最新記事