DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

BIG MOUTH

2008-12-27 | NEWS/TREND
マクドナルドがサクラで行列演出? 新商品先行販売で

マック、東京2店でもバイト行列 「盛り上げたかった」

うーん・・・
派遣会社に依頼って時点でサクラ確定。

サクラ(wiki)
サクラとは、桜の花がパッと咲いて、さっと散ることから、その場面の盛り上げ役のことをいう。「偽客」と書いて「サクラ」と読ませるのは露天商などが用いた当て字が一般に広まったもの。
もともとは江戸時代に桜の花見は無料で見られることから、芝居小屋でタダ見をさせてもらった後、芝居の見せ場で役者に掛声を掛けたりして盛り上げることや、それを行う人のことをサクラといったという。これが明治時代に入って、露天商や的屋などの売り子とつるんで客の中に入り込み、ひやかしたり率先して商品を買ったり、わざと高値で買ったりするような仕込み客のことを隠語でサクラと呼ぶようになった。これから転じて、行商、露天に限らずビジネスや科学的な実験、マーケットリサーチなどでも、良い結果をもたらすために事前に相手方に送り込んだ回し者や、好ましい回答、報告をしてもらうために敢えて事前に手配したモニター、被験者もこのように呼ばれることがある。語源については、その他にも異説がある。


行列商法(wiki)

本当に買いたかったけれど諦めた人や、時間がない中並んだ人の
時間&機会喪失を考えると、ダメダメとしかいいようがない。

ただ、行列大好きな人(商品<行列参加体験な人)もいるかもしれないので
そのあたりは微妙。

で、初日の味&サービスについてユーザーの感想を調べるなら、通常は実際(自主的に)来店されたお客様にアンケートを取るのが一般的なわけで、店頭で取るのは混雑のため無理だとしても、初日限定アンケートを配布して店頭回収、もしくは回収経費はかかるけれど返送扱いにすればいいのかな、と。
なにか限定シールとか、ウケのよさそうなプレミアムをつければ回収率も高かっただろうし。

今ならサイトで募集することもできるわけで。
(来店証明関係をクリアする必要&回収率の問題は若干あるとしても
難易度は低いと思われ)

「~を店頭で購入して、アンケートに答えて下さい×謝礼」等、調査にPRを絡めるのは一般的手法で、ビール等食品類の新発売時によく使われますが、確実に調査謝礼がでるのか抽選なのかで、調査とPRの比率が変わる。前者の場合は定員管理のうえ募集するので、調査部分に時間と経費がかかる。最近は募集管理しやすい調査系のサイトでよく見る手法です。

店舗調査で行われる、純粋な覆面調査(ミステリー・ショッパー)はまったく方法論が異なりますが、最近は多数のモニターを募集して「1500円の謝礼で1000円のランチを実費で食べてきてレポートを提出してもらう」等購入費と謝礼がほぼ同額のものもあり、バイト(?)として人気だそう。そうなると話題づくりとしてのサクラ要素も出てくるかな?、ト。ただ、モニター参加内容の公開がOKの場合が多く(これは調査員を使った正式な覆面調査では絶対にありえない)、ブログのネタになるというメリットもあり、謝礼に関わらず参加者が楽しんでおられるケースが多いようで、それはそれでありだと思います。あ、体験イベントにも近いかも。

サクラ自体は大昔からあるポピュラーなPR手法で、商品、ショップ、イベント、遊園地、その他、一件サービスのように見える無料券配付や招待券の中にもサクラ要素強いものも多々あり。最近だったら「ブログで記事にしてください」ってのも増えましたねー(上記のミステリー・ショッパー扱いのものも入るかも)。
確かに寄席などでは、賑わい演出がユーザーメリットになるケースもあるし、動員数や売上発表で操作しなければ、サクラ=絶対悪、とは個人的には思っていないのですが。
今回のマックのようなFF店(早さがウリ)での行列商法は、
下手したら購入妨害になりかねないので疑問です。

で。・・・東京での新発売約2ヶ月たってのこのサクラ騒動。
マイナス話題ではあるけれど、PR効果はめっちゃありそう。
そこまで見越してしかけてたら凄いかも。w
いずれにしても、安価な商品の提供で、不況生活支援企業になっちゃった勝ち組みな今、
あんまり売上には関係ない気もしますが。

・・・なんてこと書いてるこの記事もまた?・・・orzw

クォーターパウンダー(wiki)
・・・はじめて知ったのですが、
レシピは1978年に発売された同名商品とは異なっている
・・・そうだったのか!食べてみなくちゃ<オイオイオイ!!!

参考:
行列マーケティング(マーケティング・ブレイン)
面白いです。<サクラじゃないヨw
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銭ゲバ★ぺいんといっとぶらっく | トップ | 第16夜 時間 »
最新の画像もっと見る

NEWS/TREND」カテゴリの最新記事